2016年12月8日木曜日

11月19日(土)雨の森で…

土曜の森のはじまりです。
この時期は、落ち葉のじゅうたんがとってもステキ。


と、来て早々、水没した娘。
たき火で長靴を乾かします。
案外、乾くもんです。


水没娘、遊びに行ったと思ったら、
みみずを片手にぶらんぶらん、母悲鳴…。


そうこうしている間に
「お鍋できました~!」
雨の日はギュッとした感じでご飯を食べるのも楽しい時間です。


ご飯の後は、たき火遊び。
こちらは焼き板づくり。


初めは、ゴシゴシとたわしで磨いて…
そのあとは、川の水につけながら、ボロ布でごしごし。
すると…ピカピカに黒く光る板が完成~!


他には…
子どもたちも自由に使える調理道具。 


これを使って、
多摩川でとってきた菊芋を素揚げ。
ほくほくして、あっという間に無くなってしまいました~


おっ、女子会と思いきや
ブルーシート屋根の下では、編み物をする小学生。
こーいう時間もいいよね♪


木工もあり…


ドロドロの土を固めて
たき火で焼くと、セトモノみたいに。
いろんな形の粘土が網の上に。


なかだの森は、晴れでも雨でもやっています。
雨だからと躊躇してしまうけど、
雨の日に、ふらっとくるだけでも面白い人たちに出会えるかも?!

今週は、12/9(金)&10(土)の両日開催。
ふらっと、あそびに来てくださいね。

(たなかみゆき)


***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森
→毎月第2&第3土曜の土曜の森

森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」年末年始のお知らせ
12/23(金・祝)が年内最後の開催日。
新年は、1/6(金)から開始です。
***************************************************************************


12月2日(金)おいしいパン、おもしろい人

金曜、朝の森。
今日も、森の一日が始まります。

川はやっぱり大人気。
おもちゃの船を流してあそぶ人たち。


小さい人連れの母たちは、
さっそく、仲田商店に、ごらいて~ん。
サイズアウトしたものを、森の誰かに使ってもらえる。
出す人も、買う人も、うれしい仕組みです。


あれっ?12月ですけど…。
半袖少年現る(笑)


そうそう、この日は、あそぼうパン。
母たちも、パンをこねこね、準備します。


パン生地をまきまき。
焼くぞ~と張り切る少年。


たき火を囲んで焼く時間は、
ちょっとしたおしゃべりタイム。


そんなこんなで、
「お鍋できました~」。


「お鍋できたよ~、お昼は~」のお母さんの声に
なぜかセミになる少年。
面白いなぁ~。


うん、いま登りたいのね。
最近、のぼるのブームだから…。
お母さんも「まっ、いっか。」という気持ちだったかな?

森だと、時間気にせず、子どものペースで過ごせる。
そんな時間、とっても心地よく感じる、みゆきでした。

(たなかみゆき)


***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森
→毎月第2&第3土曜の土曜の森

森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」年末年始のお知らせ
12/23(金・祝)が年内最後の開催日。
新年は、1/6(金)から開始です。
***************************************************************************


2016年12月3日土曜日

【メディア】hirominがFMラジオJ-WAVEに出演!

先日、事務局に一本の電話が!!!
それは、FMラジオ局J-WAVEでした。

「人と人が行き交いコミュニケーションを図っている
東京のお勧めスポット」=<ソーシャル・スポット>を紹介するという
コーナーへの出演依頼でした。
リスナーが当団体の「なかだの森であそぼう!」を紹介してくださったようです。
明日の午前6時30分より、代表のhirominが生出演します。
休日の早朝ですが、ぜひお聴きください。

気になる放送ですが…
 ●放送局:J-WAVE81.3Mhz
 ●番組名:WONDER VISION
 ●放送時間:12/4() AM6:00~9:00
   hirominが出演するのは6:30頃~6:40
 ●ナビゲーター:平井理央

そして、番組に「なかだの森であそぼう!」をご紹介してくださった方は
いったいどこのどなたでしょうか?
私たちが知らないところで共感の輪が広がっていることを、
とても嬉しく感じています。
もしこのブログを読んでいましたら、こっそりお知らせくださいね。



                                                                                   (rika)


2016年11月29日火曜日

【12/4(日)父親学級】特集ブログvol.4(最終回)
ダイチまつり!

こんにちは!
父親学級運営チームたなかみゆきです。
いよいよ今週末に迫った父親学級。

2016.11.28現在のお申し込み状況
29名(男性14名・女性15名)

託児はキャンセル待ちの状態です。
月齢によっては受け入れ可能です。
まずは、お申し込みの際にお知らせくださいね。

--------------------------------
詳細&お申込みはコチラ
facebookイベントページで最新情報をチェック!

--------------------------------


今日は、ブログ特集vol.4。
最終回は、やっぱコレでしょう!
「ダイチまつり!」
講師をダイチ呼ばわりしていいんでしょうか?
い~~~んです。くぅ~!(カビラ風)

ちなみに、過去の特集は…


特集vol.2「いざ!父親学級の聖地「所沢」へ。
大地さんと打合せしてきました。」




講師の渡辺大地さん。

最新刊「赤ちゃんがやってくる!」が大好評で
「産後が始まった!」に引き続き、
amazon 妊娠・出産部門で1位を獲得。
最近は、TVや雑誌で見かけることも多くなりました。

新刊巻末プロフィールによると…

1980年、北海道札幌市生まれ。
逆ナンで交際スタートした妻と2007年に結婚。
第1子誕生後に離婚の危機を迎える(妻談)ものの、
夫婦会議を取り入れて危機を回避し、
2011年、第2子妊娠をきっかけに、
株式会社アイナロハを設立(と同時に腰痛を発症)。


長かったので一部カットしてお伝えしています。
気になる方は、本を手に取ってくださいまし。
父親学級当日も、特別価格で購入&サインも♪

*****

そう、同じ子育て世代なんです。
前回6月夏の陣の時は、大地さんの奥さまが臨月で
休憩中に「陣痛始まったかも!」となり、
運営チームもドキドキしながらの進行でした。

数日後に無事にご出産。
現在、産後4か月。
ただいま、絶賛産後満喫中?!

そして、「ダイチまつり」だもの。
今回のブログをアップするにあたり、
スタッフに、大地さんについて尋ねてみたところ…

★その1★
大地さんのオサレなTシャツにドキドキ。
ファッションリーダーとして要チェックです。(ゆ)

★その2★
ヒムロック。
氷室好きでラストライブのことを書いたブログに大笑い(ち)

そうそう、大地さんといえば、氷室好き。
実は私、大地さんと同じ申年。
そーいえば、いたなぁ。
中学生の時に机に「BOØWY」って
彫刻刀で彫って先生に怒られている男子。
懐かしいなぁ…。
思い出しついでに、面白いので、
今回の父親学級で、どこかに取り入れてみたいと思います。
どこに入れるかは、当日の「お・た・の・し・み♪」

*****


ここまで読んで、
そんな面白そうなら参加してみるかと思ったみなさん。
どんな講座かは、過去の特集を読んでくださいね。
*****

そして!!!
今週末の日野開催の父親学級も、
ダイチまつりで行きますよ~。

ダイチまつり特典1
母子手帳に「父親学級受講スタンプ」

ダイチまつり特典2
新刊「赤ちゃんがやってきた!」
特別価格で販売&サインもしちゃうよ。

ダイチまつり特典3
150人目の方にプチプレゼント!
前回までで、147名の方にご受講いただいています。
今回は間違いなく150名を超えます!
ということで、150人目の方にちょっとしたプレゼントを考えています。
(提供:株式会社アイナロハ&NPO法人子どもへのまなざし)

もちろん、ヒムロックもどこかに潜ませます。
気づいた方、ぜひ帰りにコッソリ受付で教えてくださいね。

当日、みなさんとお会いできること楽しみにしています♪

(たなかみゆき)

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森
→毎月第2&第3土曜の土曜の森

森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************
お申し込みはコチラから。
facebookイベントページで最新情報をチェック!
***************************************************************************



★12月の予定★

皆さん、こんにちわ!
あっという間に12月。
早いですね。

森は雪と紅葉のコラボレーションで
ものすごく美しいことになっています。
寒いけど、大人も思わず
「気持ちいい〜」と叫んでしまいますよ!

そして、こんな寒い森では
「ヤキイモ」したいですよね〜!

お芋を、濡れた新聞紙にくるんだ後、
アルミホイルに包んで持ってきてみて。
あとは、焚き火の中に入れるだけ!
お子さんのオヤツに熱々のヤキイモはいかがですか?

12月も皆さんと森で会えるのを
楽しみにしてます♪

--------------------
12月の予定
--------------------

◆なかだの森であそぼう!!◆

2日(金) 10時〜17時
あそぼうパン、やりますよ〜!!
あったかい焚き火の周りで
あそぼうパンを焼こう♪

前回の様子はコチラ。

9日(金) 10時〜17時

「絵本カフェ」やります!



お昼にみんなでなかだ鍋を食べた後は
森の母ゆうきちゃんの「絵本シアター」始まります!
アイリッシュハープの演奏付き。
ゆうきちゃんのパフォーマンスと
ハープの奏でる音で
絵本の世界に引き込まれます!

絵本シアターの横では
あさちゃん&ハッチが焙煎したての
コーヒーを淹れて待っています。

今回はお楽しみもあるかも〜♪

10日(土) 10時〜17時

16日(金) 10時〜17時
森の相談室(午前中)
八木さんが来て下さいます。
自分のこと、子育てのこと、夫のこと…
気持ちの整理してみませんか?

17日(土) 10時〜17時

23日(金・祝) 10時〜17時
祝日ですが、やっちゃいます★
今年最後の森、楽しもう♪

※12月は23日(金・祝)で終了です。
2017年は、1月6日(金)から
スタートしますよ!!


◆応援お願いします!◆

11日(日)
イオンモール多摩平の森
「黄色いレシートキャンペーン」

毎月11日に行われる
イオンモール「黄色いレシートキャンペーン」の
登録団体となっています。

当日のレシートであれば
専門店のものでも大丈夫です。
日曜日のお買い物は
ぜひイオンモール多摩平へ。

子どもたちが豊かな「子ども時代」を
過ごすために、応援よろしくお願いします!

*
昨年度も皆さんの応援で
なんど35,900円分のイオンギフトカードを
頂きました。
贈呈式の様子はこちら

皆さんの応援で頂いたギフトカードで、
なかだの森通信の用紙や事務局のインクを
購入させていただきました。

◆お申し込み受付中◆

家族力がアップする!お産とオッサンの「父親学級」
日時:12月4日(日)10時~12時
場所:多摩平の森ふれあい館
参加費:おひとり1,000円
希望者託児:おひとり1,000円
定員:40名
お申込み:https://goo.gl/Omh1g5 
特集ブログ:http://goo.gl/ciKqGe


冬をあそぼう!がきんちょ団2016

日時:12月25日(日)〜27日(火)
9時〜16時
参加費:小学生/13,000円
    年長 /12,000円

あと2名ほど募集しています!!
お申し込みはこちらから

◆メルマガで応援してくれる方、募集中!◆

メルマガ『今月のまなざし』は
次回は明後日の12月1日(木)配信予定です!


まなざしのこと、想い、活動を
「知りたい!!」と
思っていただけることが
応援の一つになります。

そして、まなざしの今の動きや、
メルマガだけのつぶやきなども
読んで頂けます。

ぜひご登録下さい!
登録はこちらから。

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森
→毎月第2&第3土曜の土曜の森

森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************
お申し込みはコチラから。
facebookイベントページで最新情報をチェック!
***************************************************************************