まなざしカレンダー

5月1日



なかだの森日和の良い天気!森の中は茶色から若草色に変わりとても綺麗になってきました。日差しも程よく遮られて日向に比べて涼しく快適。

子供たちは自然を体全体で感じてそれぞれ遊びを探しに出かけて行きます。そしてお母さんたちは今日も働き者。森に着くと間もなくそれぞれ思い思いの作業に取り組み始めます。その姿は普段子育てと家事に励んでいる母というよりは子供に戻った感じ。

畑づくりではご実家が農家というお母さんのご両親の力をお借りして、耕耘機を入れて荒れ地がすっかり畑に変身。

木工チームは腐葉土を作るための落ち葉を溜める囲いを試行錯誤しながら約1か月かかって完成!なかなかの出来栄えに感動もひとしお。

お昼には有志のお母さんたちが前々日に採ってきた筍を、お釜で炊いて筍ご飯に。お焦げも出来てて味は格別!名物「なかだ鍋」との相性抜群でした。

来週は畑にナスとピーマンを植えて、滑り台の構想を練り、かるかん作りをする予定です。今月から第2土曜日も開催します。お父さんたちも参加するとまた違ったなかだの森になるんでしょうね。今から楽しみです♪


コメント