2009年6月28日日曜日

6月26日

天気は文句なしの晴れ。湿気とジリジリ焦がすような日差しに負けそうになりながら森に逃げ込みました。後に聞いた話では、今年の最高気温を更新して真夏日だったそう。森の中はそんなことを全く感じさせずにいつもの穏やかな景色で迎えてくれました。


中に進んでいくと、普段は聞こえないエスニック(?)な音が・・・。なにやらお父さん達が普段はなかなか触ることができない楽器を演奏してくれています。これには大人も子供も興味津々☆「ジャングルみたい!」ととても良い表現を子供が教えてくれました。演奏が終わると今度はみんなで音楽会のはじまりはじまり。思い思いに楽器に触れ、竹など身近なものも楽器にして歌ったり踊ったりとすてきな演奏でした♪

受付には子供のお古を無償提供する案内がありました。子供はすぐ大きくなるから着れなくなるのも早い。みんなでこれをシェアするのも一つのエコですよね。なかだの森に来るようになってエコをとても考えるようになりました。落ちている木や板で物を作り出し、少ない水でをでどうやって作業するかを考え、使い捨てをやめ・・・。不便であるからこそ、考えて生みだされたものの大事さを感じられる。子供達にもきちんと伝わっていって欲しいです。
Kくんが「見てーっ!!」と走って持ってきたのはナナフシ。顔は得意げで目がキラキラでした。本やテレビでしか見たことなかった私は大興奮!まだまだお目にかかれてない虫はたくさんいるんでしょうね。Kくんまた珍しい虫を見つけたら教えてね☆

アッキーがまたまた素敵なブランコを作ってくれました。今度は大きな木を2本使っての更に立派なものです。強度もあり、童心に戻って遊ぶお母さんの姿も見られました。気分はハイジかな♪写真がうまく撮れてないのが残念。。。

ゆっくりっゆっくり慎重に・・・。大きく掘った穴に木を渡して橋わたりをしていました。ドキドキがこちらにも伝わってきます。お母さん達はその微笑ましい姿を見ながら育児などについて語りあってました。


今日もナスとピーマンを収穫。枝豆もぐんぐん成長していて支えの棒が必要なほど。来週にはニンジンの苗を植えるそうです。また大人が中心となっての活躍が見られそうですね。

お母さんのSちゃんが試行錯誤をして制作していたものがついに完成し、受付に素敵な看板がお目見えしました。Sちゃんすごい!!センスのない私から見ると才能をうらやましく思います。またお母さんの力を見せてもらいました。今後なかだの森で作業している内容やイベントについて随時掲示していく予定です。森に着いたらここを見て、当日の予定を決めると益々素敵な一日が過ごせること間違いなし!是非ご覧ください。


2009年6月21日日曜日

6月19日

蒸し暑く刺すような日差し。自転車をこいでついた森は、あがった息も汗もスーッとおさめてくれて清々しい。涼しく新鮮な空気の中で一日過ごせるなんて幸せ♪


今日もロープブランコが人気。子供達からの信頼も厚いNさんが作って下さったそうです。ロープワーク講習を一度受けただけでこんなに素敵なものが作れるなんて。またまた尊敬してしまいました。


子供達もロープの魅力に気づき始めたのかしら。「はしごを作るんだ!」とNさんの力も借りて一生懸命、木に引っかけたロープを引き上げていました。失敗しても何度もやり直してる姿は格好いい。後で見てみると立派なロープの梯子が出来上がってました。完成したときはきっと達成感いっぱいの良い表情をしてたんでしょうね。最後まで見届けて写真に収めれば良かったなぁ。




畑はナスとピーマンがぐんぐん成長し、収穫の時期を迎えました。レクチャーを受けてハサミを持つ子供は少し緊張気味。ナス6本、ピーマン3個を初収穫☆すぐさま網焼きにしてみんなで試食しました。苗の頃から成長を見守っていたせいか、普段食べているものよりも断然美味しかった♪今後は「なかだ鍋」にも登場して豪華にしてくれそうです。


午後にはハンモックで気持ちよさそうに寝ている子を発見!!揺らして遊んでいたら、だんだんうとうとして寝てしまったそうです。周りで子供達が騒いでても起きる様子は無し。 良い夢見てるのかな。かわいい寝顔に癒されました。




前回予告していたあんころもちとずんだもち作りにお母さん達の力が結集。もち米を炊いてついてもちを作る人、あんこを炊いてきてくれた人、浸し豆の薄皮をむいてすり鉢でずんだを作る人、仕上げをする人・・・。家で全部を一人でやるのは大変だけど、ここだとみんなでおしゃべりしながら作業するから楽しくあっという間に出来て感動すら覚えます。美味しいものを食べると笑顔になるのは大人も子供も一緒ですね。みんな笑顔の素敵なおやつでした。


おやつを食べて体力を回復してしまった(?)子供達はどろんこ遊びに突入。リヤカーに泥をぬりぬり・・・。いつの間にか水着になってるっ!!お母さんの後片付けを思ってなのかな。お兄ちゃん達は偉いね。最後は肌の色が見えなくなるほど良い色になってました。お母さん達の中には泥んこ攻撃による被害者続出。暖かくなって泥んこ遊びも本格的になってきたし、大人も着替えが必要かも知れないですね。こうして森の一日は過ぎていくのでした。


2009年6月18日木曜日

6月12・13日

今週のなかだの森は久々の良いお天気に恵まれ、沢山の親子でにぎわっていました。
内容も盛り沢山!!金曜日は・・・


お母さんたちが森でとれたマタケで肉まんを作ってくれました。蒸しあがったいい匂いに誘われて遊びに夢中だった子供達も集まり、あっという間になくなってしまう程の大人気!とても美味でした。自然の中で自然のものを食べられるのって素敵ですね。

ハンモックを揺らしてもらって気持ちよさそう。晴れてないとできない遊びはやっぱり楽しいよね。順番を守って待っている姿がいじらしい☆



   

畑で作物の成長を観察してるかと思えば、ロープを使って電車ごっこ・・・エスカレートして綱引きと興味がどんどん変わっていく子供達。どんなことでも共通しているのは常に真剣な事。「遊んで~!」と子供に言われても片手間になってしまう自分が恥ずかしいです。著しい成長が見られる今だからこそ、もっと本気で向き合わないと失礼だなと反省しました。



7/11(土)に「竹」をテーマに作ったり・遊んだり・食べたりするイベントがあり、試作品作りなどの準備に必要な竹をみんなで運び入れました。山から切り出しに行ったのもお母さん達!人が集まるととても大きなエネルギーが生まれるんですね。この竹から何ができるのかとても楽しみです♪


 

土曜日。ロープワーク講習を受けたお父さんがロープだけでブランコを作ってくれていました。初めてだからなんて言っていたけど、あっという間に完成。アッキーすごい!!素敵なブランコに拍手でした☆すぐに人だかりが出来て僕も!私も!と順番待ちの列が。「おまけのおまけの汽車ぽっぽー ぽーっとなったらかわりましょ ぽっぽー♪」と口ずさみながらみんな目をキラキラさせていました。


お昼はお母さん達がそうめんを茹でてくれました。つゆが2種類で薬味もたくさん準備してあり、家で食べるより豪華☆☆子供達はお椀を持って食べ終わると、「そうめんくださーい!」と麺を入れてもらってわんこそば状態。私もお弁当を持っていったのに美味しくてついつい食べ過ぎちゃいました。


お父さんが牽いてくれるリヤカーの乗り心地はどうだったかな?
前回の土曜日に比べて積極的に他の子とも遊んでくれているお父さんの姿がたくさん見られました。なかだの森にハマったお父さんも増えている様子。とてもうれしいです♪


来週はあんこもちを作る予定です。お楽しみに~♪


2009年6月8日月曜日

6月6日

先週に引き続き雨まじりの天気。植物や木々はこれから始まる暑さに負けないようにエネルギーを蓄えている様。。。その中を探検する子供達には蓄えるっていう言葉は必要が無いのかな。目を輝かせて雨の日の楽しみを探しています。


桑の実をたくさん取って一生懸命潰しているグループが。「ジュースだよ~♪」と嬉しそうに教えてくれた子供達の前には濃い紫色でとろっとした液体、とても美味しそう!作ってるのがバケツじゃなかったら飲んでみたかったなぁ。


畑ではニンジンを植える場所をお父さんの手も借りて耕しました。最初はお手伝いをしていた子供達も木登りや桑の実採り出掛け、残ったのは大人ばかり。お父さんは黙々と、お母さん達は育児の悩み等を話しながら作業を進め、根や石でごろごろしていた場所は綺麗に畑らしくなりました。来週にはニンジンも畑に仲間入りして、また楽しみが増えそうです。



プルーシートの屋根の下では、前回予告していた森でとれたマタケ入り肉まん作りが始まっていました。お料理上手なお母さん達の指導のもと、包む作業をみんなでお手伝い。蒸し器で蒸してお昼時にちょうど完成。子供に全部食べられそうになりながら慌てて食べた肉まんは中身も皮もとても美味でした。屋外で肉まんを作って食べられるなんて素敵☆そのあともお母さんのスペシャルメニューが続き、いつもは食べ終わるとあっという間に遊びに行ってしまう子供達ものんびり火の周りで過ごしていました。
お腹が満たされご機嫌で遊び始めた子供達。枝が低く横に大きく張り出したの木の周りには人だかりが。僕も私もとみんなが一斉に登っている姿は果実がたくさんなってるみたい。小さい子は大きい子の真似をして挑戦!みるみる上達して行く吸収の良さにはいつも驚かされます。子供は子供の中で成長していくんだなとしみじみ考えさせられました。


雨はお母さん達の話し合いの時間も作ってくれてます。益々あっという間に時間が過ぎて、「えっもうこんな時間!!」と慌てて撤収となりました。それだけ大人も子供も充実した時間が過ごせる場所って素晴らしい☆
来週の金曜も大好評のマタケ入り肉まんを作る予定です。土曜はお父さん達の活躍もお楽しみに~!