まなざしカレンダー

10月23日

うす曇りな日。今日は幼稚園の年長さん65人が校外学習で森に来ていたこともあって、いつもより賑やかな声が響いています。



朝から働き者のMちゃんとNちゃん。

竹を切る姿が板についてます。

まなざしは真剣そのもの。






切った竹は素敵な荷物置き場になりました。










砂場は創造力の宝庫!

お団子やお家を作るのはもちろん、

パン屋さんやアイスクリーム屋さんがOPENしたりと

子どもの発想にびっくりさせられます。




すり鉢を押さえるKくん。

何ができるのかなぁ?






お手伝いさんが増えて、すり鉢は全く動けなくなりました。









森のお絵かき&工作コーナーは今日も大人気!

体を使った遊びを「動」とすると、こちらは「静」の遊び。

自分の書きたいもの、作りたいものを一人の世界に入って

作業する姿を良く見ます。


今日は何が出来たかな??










木工担当はスタードーム内の床板補強作業をしていました。


「今日は絶対完成させたいよね!」とHさん。


朝から気合い入ってます(笑)




補強に使う材木を廃材から物色中。

全てお母さんたちが作業してるのがすごいですよね。

私もやりたい!と思ったソコのアナタ!!

気軽に声をかけて下さい♪

釘打ちなど日頃のストレス発散にもってこいです☆



広い森の中を追いかけっこ☆

追いかける子供たちはスピード・体力共に森№1を誇るつわものです。
対して、逃げるCちゃんは私達よりとっても先輩なのに毎回森まで自転車で来てくれている体力の持ち主。(川1つ、山2つ分を越えるそう・・・さらに電動自転車じゃありません)

どちらが勝ったのか見たかった!!


今日の『なかだ鍋』はみそ味でした。外で食べるのはとても贅沢。

具だくさんで栄養もいっぱい!とってもおいしかったです。

クワガタさん達も午後の遊びに備えてモリモリ食べてました。




焼き芋がますます美味しい季節。

夢中でかぶりついてます。







3人はきつくないのかな?









ハンモックの悲鳴が聞こえてきそう・・・


竹でお箸を作るそう。

自分で作ったお箸は愛着がわいて素敵だろうなぁ。





カラスウリ探検隊☆
今年は残念ながら少ないそうです。寂しいね。





おやつは『かるかん』と『クッキー』。
美味しいものを食べてる時はみんな幸せそうな良い顔です☆







僕も!僕も!と男達の争奪戦。









Aちゃん何がみえてるのかな?









午後は人数も減ってお母さん達がゆっくり話せる時間。

ここで話す時間はとても貴重なんです。

深い話から雑談まで内容は色々。

女性って話すだけで気分転換になりますよね。


リヤカーの荷物は、子どもたち?おっとと・・・。









次のおやつは枝豆♪










暗くなってきても創作意欲は衰えない様子。T画伯の作品気になります。

今回は写真を色んな方に撮ってもらいました。ありがとうございました!
自分の視点とは違って素敵な写真がいっぱいでした。

今後も良い瞬間撮ってくれる方大募集です☆
                              不二子。

コメント