まなざしカレンダー

2月5日(金) 

こんにちは。先日の金曜担当mimiの代打マンボです。
よろしくお願いしま~す。

本日は予報より暖かくわりと過ごしやすい一日でしたよ。
でもいつもより若干人数が少なかった気がしたのは、やはり予報のせい?
前の晩、

  「明日寒そうだねぇ。最高気温5度らしいよ。迷うなぁ~」

との友達のつぶやき(twitter)に、私も実際ちょっと迷ったりもしたんですけど
こうして来てしまうのは森の魅力なんでしょうかねぇ。
なかだマジック!

でもでもでも、本当はいつもと違う楽しみがあったから。
それは。。。。。



                         これ!

そう、焼き芋。ちなみに今日はバナナも持参!
最近かかさず持ってきてます。だってだって

    美味しいんだもん!(普通)

でも実ははまり出したのはつい最近。
それまではいつも忘れてしまい、毎回誰かのおこぼれをもらう感じ(笑)

私の金曜のなかたの楽しみは基本お友達とのおしゃべり。
もちろん他にも、子供と遊ぶことや美味しいお鍋を頂くこともありますけど
やっぱり一番はおしゃべり。
出来れば。。。子供と離れてのおしゃべり(笑)
なので、持ち物にひねりはなく
お椀、野菜、おにぎりなど決まったものしか持ってきていなかったんですよね。

ですが、最近仲の良いの友達が火遊びにはまり出しまして(笑)
火をおこすところから始めて、大事に火を育て、そして芋も育てるんですよね。
で、そのうち今度は焼くものにこだわりはじめ、
毎週違った種類の芋を持ってきたり、
最近ではりんごまで焼き始めたんですよ。
で、それがえらい美味しい!(本当に)

で、そんな焼き芋番長を「うむ」と言わせたくて
美味しく芋を焼き上げてみたり、
焼いてヒットなものを考えてみたり。。。とちょっと楽しい私。

普通におしゃべりしてるだけでも十分楽しいんだけど
一緒に何かをしながら話すっていうのがなんかすごく楽しいんですよね。
で、一緒にドラム缶を囲んでる人と
「何芋持ってきたの?」「アルミだけ?濡れ新聞も?」
(アルミホイルの下に濡れ新聞で巻くと蒸らされるのか美味しいんです)
と、自然と芋を通じて知らない人とも話したりして。
芋マジック!

あ、みなさんの中で何を隠そう実は焼き芋未経験な方いますか?
知らない方もいるのかな?
芋を持ってくると誰でも焼けるんですよ~。
お鍋の火のところに焼き芋釜(?)が置いてあるのでそれに投入してもいいし、
荷物を置けるブルーシートの側にあるドラム缶に投入してもよし。
で、ちょっと早起きしてきて火を作るところからやってみるも尚よし!
是非是非お試しを!はまりますよ~。

普通にさつまいもやじゃがいもでも十分美味しいんですけど
ちょっと冒険したくなったらお試しあれ~
ってことで、↓
                      ◆変わりネタシリーズ◆

                         噂の焼きリンゴ
                  (芯をくりぬいてバターを仕込むらしい)

                   紅芋となると金時と。。。何か(忘れた)


                          山芋!(笑)
ちょっとわかりづらいかな?
ちなみにかつぶしとしょう油持参してました。参りました(笑)


私のバナナ。

網の上で直に焼いたものにシナモンシュガー。(普通に)美味。
さて、来週は何を焼こうかなあ~ン。

最後に、本日の森の写真を何枚か。


                   


                      この階段みんな好きだね~

                        これも楽しいよね~

ステキなおひなさま!
誰が持ってきてくれたのでしょう?
テーブルにちょこんとのっていました。


今日の絵本読みは日差しの暖かなくぼみで。


 
 
 
                    おっきなカブトムシの幼虫!
 
苦手な人ごめんなさいね(笑)
落ち葉だめをかき混ぜてたら発見。10匹ぐらいいたらしいです。
持ち帰らずにそのまま育てることに。夏に成虫を捕まえられたら嬉しいですね。
 
 
なかだの森通信6号配布!


本日森で配られました。
児童館や支援センターなどでもうみなさんの手に届きましたか?
今回は4月で通年開催一年目ということで
この一年でみなさんの手でどんどん楽しい遊び場になってる森の地図が載ってますよ。
是非是非見てみてくださいね~。
そして地図を握りしめて森へGO!

それでは森で会いましょう。

☆マンボ★☆


コメント