まなざしカレンダー

4月9日(金) 絵本の扉 第一弾~ぐりとぐら~

みなさんこんばんはmimiです

週末はいかがお過ごしでしたか?
毎月第2週目は金曜と土曜の二日間連続で
「なかだの森であそぼう」が開催されます
参加された方の中には森の余韻を楽しみながら
また新たな週を迎える方も多いのではないでしょうか

金曜日の森では先週告知しました「絵本の扉」が開催されました
最終的に18組の親子に参加していただき
新しい出会いの花がたくさん咲いて
参加者のみなさんをはじめ、森にいらしたみなさん、そしてスタッフにとっても
心に残る一日となりました 

それでは準備~一日の様子をお伝えします♪

ます本日のタイムスケジュール


今日の森は朝が早いです
スタッフは開始一時間前に集合しテキパキお迎え準備

ぐりぐらのカステラを焼くかまどの準備 テキパキ
火が遠すぎてもなかなか焼けず近すぎると焦げる…
焼く前にはお鍋をじっくり余熱して、上面の生焼け対策に鉄板&炭を乗せetc…
かまどひとつにもたくさんの工夫が詰まっています
いつかカステラ屋さんを開けばいいのに~というくらい
スイーツ担当の腕は日々上達してます

いつもここでおいしい焼き芋が焼けちゃう焚火の準備
今日はこのドラム缶の中に参加者が薪を拾い集めて燃えろよ燃えろ♪する予定

(森の楽しさをすでに知ってらっしゃる方々が(笑))お鍋の用意 テキパキ
みんなの協力で素敵なイベントになりました

森にいるお母さんたちってほんとみんなテキパキしててかっこいい
おしゃべりしながら手や体を動かすのって楽しいよね

左手前の落ち葉の詰まった大きな穴は蟻地獄読み聞かせのステージ
子供たちがたくさん集まっても全員が本を見ることができるように
と考えた特設ステージです
何日かかけて直径2M×深さ50CMくらいの穴を掘り
湿り気対策にビニールシートを敷いてから集めた落ち葉を敷き詰めてあります
すでに落ち葉プールと勘違いしてはしゃぎだしたスタッフの子供たち…

と、ここでお一人目の参加者がご来森!!(←ごらいりん?(笑))
おめでとうございます 一番乗りです


興奮&嬉しくて3枚も載せちゃいます 

興奮の渦中、私mimiは何の担当なんだ?何の準備もしていないじゃないか!
と気付いたそこのあなた
鋭いご指摘ありがとうございます
その千里眼をもってすればあなたも素敵な森のblogger になれること間違いなしです
ただいまblogger募集中です ご連絡お待ちしてます(笑)
そうなんです…私当日のスタッフの子供たちを保育する担当でしたが
あたふたしているうちに保育もせず、こんな時間まで写真しか取っていませんでした
みなさんすみません 代わりにblogがんばりまっす



気を取り直して

待望の「森の図書館」がやってきました
大人にとってもぐりとぐらは小さなころから親しんだ身近な絵本よね
おうちにあるのと同じ一冊を手にする子もいれば
見たことのないぐりとぐらシリーズもあったりして
用意された椅子は子供と大人で賑わい
森の図書館は大盛況でした


ぞくぞくと参加者の方々が集まりだして
一般の参加者の方も一緒にわらべ歌を楽しんだ後
ぐりとぐらの読み聞かせが始まりました

♪僕らの名前はぐりとぐら  ドドシラソソファソラソファラソ
 この世で一番好きなのは ララソソファファミミレレレレソ
 お料理すること食べること ドレミファソラソソラララララ
 ぐり ぐら ぐり ぐら~   ラソ ラソ ラソ ソド~

スタッフのお母さんが作曲したオリジナルの曲でスタート
子供たちも一気に物語の世界に入っていきます

ステージを作る際に掘った土でできた山は
撮影するのに絶好のポイントであり、また子供たちは滑り台としても楽しんでいました 
子供たちが落ち葉の中で遊びながら読み聞かせを聞くステージを
囲むようにしてできた丸い輪がとても温かい雰囲気でした

その後わらべ歌をうたいながらの自己紹介をして
森を散策したり、カステラづくりを見守ったりお友達の輪を広げたり
と自由な時間を過ごしました


カステラ班はカシャカシャカシャカシャ
一心不乱にカシャカシャカシャカシャ


じわじわいいにおいが漂ってきます
頑張れカステラくん!ふんわりふんわりふくらんでおくれ!

そろそろ焼きあがるよ~の声に集まってきた集まってきた!



人がいっぱいで見えないよ~
チラっと見えたふんわりカステラに一同息を(唾を)飲む
蓋が開くと同時にわ~!!っと喚声があがりました
ええ、わかりましたとも
近寄りましょう
この香り、届けたい!今すぐ進化しろPC!

わっ!おいしそう!!!!
切りましょう切りましょう


葉っぱの上に乗せてさぁどうぞ!
ほんのり甘くてふんわり焼きあがったカステラは
あっという間に売り切れ、今回のイベントは終了となりました

たくさんの出会いと、笑顔に包まれたこのイベントが
森の活動にまた新しい力を運んでくれた気がします

みなさんとまたお会いできることを楽しみに
今週も仲田の森に遊びに行きます

そして、第2回 絵本の扉 ~夏編~もお楽しみに

※ ↓ reikoの告知通り、日野ケーブルテレビで当日の様子が放映されます
    お見逃しなく




コメント