まなざしカレンダー

4月16日(金)


花冷えを通り越して、もう寒いのなんの!!
この日の気温は1月下旬並!!

桜の木だって葉っぱが出てきているのに、手袋が必要なくらい手がかじかんでしまうんだもの。

冬のアウターまだ仕舞わなくってよかった~
ズボラな自分に感謝~


息も白いこの寒い中、「ホ~ホケキョ!」
うぐいすの鳴く声が聞こえてきました。

ああ、やっぱり春なんだと少しばかり和みました。

がしかし寒かった!

子どもたちも鼻水たらしながら遊びます。


風船ふくらまします。


「ねぇ、すごいでしょ!」 
落ちても割れないかたーいお団子。


そういえば自分も赤土とか混ぜ込んで、硬い団子を作るのに必死だったなあ。
団子だけは(笑)、幼稚園の誰にも負けない自信があったっけ。


ふいに小さな頃に戻る瞬間。
こどもたちが時々落し物のように残していく、なつかしいカケラ。


火にくべるために板の針金は取り除きます。

今月からまめのめさんの仲間入りをしたT君。
こんなに器用に工具を使いこなせるようになったなんて、しみじみ嬉しくなりました。
ぐんぐん頼もしくなっていきます。



おっと!
その板、ちょっと長すぎるのでは!?




やっぱり寒くてみんな火から離れられないっ。
ということで絵本を読むことに♪



そして今日のなかだ鍋は…


春らしく筍入りの、豆乳チャウダー!

冷えた体にじんわりしみ込むやさしいお味でした。



おなかが満たされたら、おとなたちは竹を削っておはし作り。
甘酒をいただきながら、おしゃべりしながら、まったりと午後のじかんを過ごしました。



さてこの翌日、我が家では案の定、親子共々風邪でダウン~
だったのでした。


皆さんもお気をつけ下さい。
初夏が待ち遠しいですね。

それではまた森で!

           Sunnyでした。




コメント