まなざしカレンダー

9月29日(木) 小学生!放課後集まれ!!森が遊び場~第3回~

9月29日木曜日
3回目となった
「小学生!放課後集まれ!!森が遊び場」
今日もみんな遊びに来てね~!!


さてさて、今回は「木工コーナー」
こうしなきゃいけない、これを作らないといけない、なんていうのはありません。
みんなが作りたいものを作る「木工コーナー」です。












そして、このコーナーを飛び出していった子達も・・・


木にツリーハウスを作るんだって!
今回は出来上がらなかったけど、
また建築しにきてね。

そして、こちらでは枝を使って木の家を建築中。
最初にこんなのだったのが・・・


こんなになり・・・


それから


そして!


じゃーん!!秘密基地だね。
って、写真が下手すぎる・・・
ごめんなさい。

そうそう、そういえば、この秘密基地の枝々は
前々日の台風の爪痕です。

でも、子ども達はその枝を使って
秘密基地を作ったり、
こちらでは枝の中に
もぐりこんでいきます。


そして、森の恵み


家で食べるんですって。



突然話は変わりますが、
この日は日野市内の小学校、
運動会が2日後に控えた日でもありました。

お隣の仲田小学校からも
準備や練習の音が聞こえてきてて、
小学生のみんなも忙しかったよね。
そんな中、40人以上の幼稚園・小学生が
遊びに来てくれました。

学校が終わってそのまま来てくれた子も・・・





この日の様子は、日野ケーブルテレビでも放映されました。
NPO法人子どもへのまなざしのHPにも、
その内容をアップ予定ですので、
そちらもお楽しみに!!


さてさて、次回は・・・


今年最後の森の日、12月23日まで
毎週、森が開いてるよ!

みんな、遊びに来てね。


コメント