2011年11月25日金曜日

11月25日(金) 金曜の森

寒い!
と気合を入れて森に向かったが

あら、意外と今日は暖かい気がしました。

午前中は砂場にておはなしの森のミーティング風景が見られたり

いつものドラム缶で

いつもの焼き芋

そして、いつものなかた鍋!!

今日は早々に売り切れ御免!だったそうです。

暖かいとはいえ、やっぱり寒いんですね。

それは、鍋の売り切れまでの速度でわかります。

これからどんどん寒くなり売り切れ速度は加速すると思われますので

ご用心。

今日はたもつさんの来る日。


相変わらず子ども達の人気者!

そして、午後。


スポーツ公園側の木がなくなり午後の日差しが沢山差し込みます。

冬の森にはありがたい西日です。

けれども

これから冬本番!

油断せず、風邪など引かず

いや、引いちゃっても

金曜の森を満喫したいです。


ひげこ







2011年11月24日木曜日

11/18(金)の森

 これはなんでしょう!
泥だんごです!!!!

森の子どもたちは、泥だんご作りが得意です。


うひょーーー、寒い・・・・
焚き火のそばに来ると、もう離れられません・・・・


ロープを利用したブランコ。
乗ってみましたが、意外と難しいし、おシリが痛くなるんです。
でも、こどもはへっちゃらのようです。


自然の恵み。
お世話になっている畑の柿。
3個100円です・・・とはいっても、でかい!こんなにでかいの!
家でおいしくいただきました。

こんなに寒くても寝てしまうのね。

冬が近づいていきました。
森は、体感温度がさらに低いようなので、防寒の準備をちゃんとしたほうが良いです。
なかだの森は、来年に入ると工事のためにいったんお休みになります。
今の形での「なかだの森であそぼう!」は12月までとなりますので、今のうちに、今の森を満喫しましょうー。

ちゃこでした。

2011年11月22日火曜日

11月12日(土)森の音楽会

みなさんにお知らせしていたプチ音楽会、以前アコーディオンを弾きに来てくれたよっちゃんが、今回はお友達も連れての本格的なバンド演奏となりました。

子どもたちはドラムに興味津々。

ドラムのお兄さんにリズムの手ほどきを受けてました。


さあ、音楽会が始まるよ!わくわく、どきどき・・・


いつのまにか、人が集まっていました。

音に合わせて自然と体が動きます。

音楽に耳を傾けながら、
かまどでご飯を作っているお母さんたち。
ちょっと離れたところで遊んでいる子どもたち。

 

音楽って、かしこまって聴くものではなく、日常生活の中に流れているもの。
自由に、それぞれのスタイルで楽しんでいる雰囲気がいいなぁ・・・・
そんな話を、ドラムのお兄さんとしました。

「音を楽しむ」そんな森のひととき。
また来てほしいな。    rika

2011年11月20日日曜日

おはなしの森秋の様子

10月14日(金)

曇り空の中おはなしの森が始まりました。


今回のテーマは旅

いつものなかだの森でおはなしの森

それだけでも少し旅気分味わっていただけてたら嬉しいです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

子どもへの読み聞かせは



ぼくはあるいた まっすぐ まっすぐ

作: マーガレット・ワイズ・ブラウン
絵: 林 明子
訳: 坪井 郁美
出版社: ペンギン社

「いつも絵本に興味を示さない子が最後までじっと聞いていた」

と話すお母さんがいました。

絵本の魅力を最大限に表現するゆみさんの力でしょう。



森の風の音、鳥の声、そして優しく鳴りひびくグロッケン
さらに絵本の世界を広げます。



真剣に絵本に食い入る様子がとても印象的でした。
まっすぐな瞳で絵本を見つめる子ども達
森での読み聞かせ
とっても気持ち良いです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

大人への読み聞かせ。

今回は俵万智さんの「たんぽぽの日々」
写真 市橋 織江
出版 小学館




母三人が各々の心にとまった歌を選び
その理由を語りました。


2歳の娘の母れいちゃん



あの赤い花がつつじで
この白い花もつつじと呼べる不思議さ

まず短歌を選んだ理由
母の影響で草花が好きな私。
まだ0歳の娘を抱っこしなから季節の花をひとつひとつ名前や色を話すうちに
ややこしい説明になってしまい
これが理解出来るのはいつなのだろうか?
と私の方が混乱してしまったことを思い出しました。
娘も2才になり白いバラも赤いバラも見分けられ、たくましく成長しています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5歳と2歳の二人の娘の母ちはるちゃん



ぴったりと抱いてやるなり寝入りばな
ジグソーパズルのピースのように

読んでみて感想
じっと聴いたり、涙を流して下さる方がいて感動しました。
なかなかお母さん達は普段、詩を読む機会なんてないから、みんな同じ気持ちなのかな、
と思いました。この詩を読んで改めて、娘への想いを新たに出来て良かったです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、子育ての大先輩りかさん



たんぽぽの綿毛を吹いて見せてやる
いつかおまえも飛んでゆくから


 子どもたちが小学生のころはよく学校に行って、読み聞かせをしていました。
 しかし・・・今回はおかあさんたちが対象!!しかも短歌!?
千春ちゃんのすばらしい声に圧倒されつつ、まあ私は私らしくということで。
 娘の巣立ちとたんぽぽの綿毛が飛んでいく様子が、私の中でみごとにマッチした万智さんの歌。
 この歌を選んだ理由を話すときはいつも涙が出てしまうのですが、聞いていた皆さんもいつの間にかウルウルしていたことが何だかとっても嬉しかったです。
こんな感動を与えてくれた娘よ、ありがとう


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

母への読み聞かせの後は
一息ついておしゃべりタイム

子育て中
人の話を聞くことも
人に話をすることも

なかなかゆっくりできません。

このひと時、少しでもみなさんの癒しになれていたら嬉しいです。

::::::::::::::::::::::

午後は森の図書館の開館です。


まだまだ、自分で絵本を読めなければ
表紙を楽しむもよし


棚の間をトンネルするもよし


もちろん、絵本を読むもよし


秋の日差しの中の森の図書館

皆さんはどんな楽しみ方をしましたか?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
秋のおはなしの森も今まで同様

子育て中の母が
父と母
そして森に集うみんなの為に

そんな思いで第三回までやってきました。

そして12月9日(金)

冬のおはなしの森を開催予定です。

スタッフは起動しはじめました。

楽しみにしててくださいね。














2011年11月16日水曜日

11月11日(金)

久しぶりの雨。

しかし・・・雨でも当然のように遊ぶ子どもたち。
3年前にこの活動を始めたときは、
「雨でも遊びにくるかなぁ・・・
誰もこなかったときは桑ハウスの片付けでもしよう」と
話していたことを思い出しました。

しっとりとした雨の風景も好きだな。

煌々と燃える火のそばで、おとなは語り合います。












のんびりゆったり そんな雨の日です。


rika

2011年11月11日金曜日

10月8日(土) 土曜の森

時はたつのは早いもので、はや一ヶ月。
遅れましたが、10月の土曜森は穏やかでした。



火が焚かれれば、自然と人があつまってきます。
その人それぞれの、土曜森が始まっています。



開催日にはロープワークで、楽しさが増えます。
たとえば、平行ロープや、ぶら下がりロープ
楽しみ方は、それぞれで。
大人がのったり、ぶら下がったりしても大丈夫。




ぶら下がりロープは、
午後にはさらなるアレンジが加わって、3人乗りブランコに。


ほかにも、滑車ロープがあったり。


木工コーナーが、”たま”にあったり。

写真は撮っていませんが、
ハイジでみたような、大ブランコがあったりします。
ひとまず、ロープさえあれば、その場でアレンジされます。

と言ってもですよ、子どもだけの森じゃないんですよ。


先のかまどの向かいには、こんなコーナーが。
森に集う人たちによって作られたものが置かれています。
「本と私」などは、森によく来る方からお勧めの本が、
紹介されていたりしますよ。


それと、近くの畑から、
とれたての野菜などが頒布されているときもあります。
この一角をちらっとよってみて下さい。

あとは、おやつに
サツマイモを持参して、ここで蒸かしながら待つのも楽しいひと時です。

かまどの周りにはだれかしらいますので、声をかけてみてください。
(蒸かし具合は、ご自身の好みで、調整してください)



そうそう、このありのままの土曜森もあと数回。
森の横の工事は順調にすすんでいるようです。
まえにあった河童ハウスも、もうこのとおり。

年内いっぱいは、このままですが、
年明けとともに、一旦森にも整備が入りますので、
ここでの活動は、1月~3月は小休止の予定です。
整備の間は、詳細が決まり次第、お知らせします。



今度の土曜森では、「アコーディオンのプチ音楽会があります!」
ということで、是非に足をはこんでください。

もうそろそろ、落ち葉の黄金の絨毯がみれますかね?
これにねっころがるのが私の楽しみです。
(あ、落ち葉おわっていますか?、確かめに行かないと。)


ではでは。次の土曜森で会いましょう。(明日です)
こうちゃん。

2011年11月9日水曜日

土曜森のお知らせ

めっきり寒くなりました。

スポーツ公園の木々たちもこんなに色づいています。


今週の土曜の森では…



なんと、アコーディオンのプチ音楽会があります!
どんな音を奏でるのか楽しみですね~♪

お昼頃の演奏になります。
心地よい音楽に包まれて森でのランチ、いかがですか?

みなさんのお越しをお待ちしております。
ぜひ遊びに来て下さいね!!
                              rika