2012年2月27日月曜日

ラジオ出演!

な、なんとなんとなんと~

『子どもへのまなざし』がラジオ出演しちゃいます!!わおぉ~

放送は3/3、今週の土曜日17:00~18:00です。
東京ウエッサイというコミュニティFMラジオの
『ILOVEウエッサイ』というコーナー。
出演時間は15分くらいで、
中川さん(と、ワタクシ)が出演します♪♪
みんな聞いてね~。

※FMたちかわ(84.4MHz)で放送しています。
視聴可能エリアは、立川市および、隣接する市町村の一部となります。
視聴可能エリア以外の地域の方は、公開生放送をしているスタジオに遊びにきていただくか
本サイトのPodcastをご利用ください。またインターネット(サイマルラジオ)でも視聴が可能です。

さてさて、で、ラジオ出演ではどんなお話しするのでしょうか?
もちろん「子どもへのまなざし」の活動紹介もさせて頂くのですが、
メインはコチラ!↓


来たる!3月20日(祝・火)
日野市に新しくできた日野市市民の森ふれあいホールのオープニングイベントに
「子どもへのまなざし」が参加しまっす~。

『あそべ!こどもたち』

ふれあいホールの中と、ふれあいホールの隣りの仲田公園とで開催。
鎌倉の里山が育てた子どもたちの記録映画の自主上映や
地域で子どもたちを育んでいくために私たち大人が出来ることについての
トークイベントを行います。

時間:開場      09:30
第1回映画   10:00~12:00
トークショー 13:00~14:00
第2回映画   14:00~16:00

入場無料!!!!

◆映画
「さぁ のはらへいこう(青空自主保育の三年間)」
http://noharaheikou.com/schedule.html#120320

◆トークイベントゲスト
宮原洋一氏(写真家、元桐朋学園初等部校長)
(著書「もうひとつの学校」新評論)


ホールの隣の仲田公園にはプレーリーダーがいてくれて、
ロープ遊具なども設置予定です。
映画も子どもがいてもいい雰囲気にしますので、子連れ大歓迎です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ラジオを聞いてたくさん方が足を運んでくれるといいなあ~ン。
たくさんの出会いがあり、活動の輪が広がっていけるとよいですね。

みなさんも是非是非遊びにきてくださいね~。

。。。という訳で、まずはみなさんラジオをお楽しみにねん。


☆マンボ★☆

2012年2月24日金曜日

2/24(金)なかだの森であそぼう!番外編


金曜日、みなさんは何をして過ごしていますか?

森に通い始めた頃、私にとって森は
こどもと思いっきり遊べる場所でした。

昨年の春から通い始め、
次第に、顔見知りの母ができ、話をするようになり
森で過ごす時間が心地よくなっていました。

そうしたら、いつの間にか、
私が行きたい場所になっていたかも。


森の工事が始まって以来、金曜の森が
お休みになってしまい、金曜をやや寂しい気持ちで
過ごしていましたが…、

今日は待ちに待った、
「なかだの森であそぼう!」番外編。
どろんこの国とコラボ。
久々に、私にとって子どもにとって
のびのびとした心地よい時間でした。



ケータイが古いので
写真がややボケ気味ですが、紹介しますね。





森でも大人気、どろんこのプレイリーダーさん。
今日も、子どもたちからモテモテ。





あとは、あとは…?
トランポリンダンスあり、




つなひき?



みんなでお散歩も楽しいね。



お昼ごはん前は手を洗おう!
息子の手を、お姉ちゃんのお友達が
洗ってくれました。



母同士の会話も盛り上がっている様子。
こんなポカポカ陽気の日に、外で
みんなでワイワイ話が出来るのって
気持ちいいよね。



そんな話に夢中な母に、息子が
「びーびはん(ビービー弾)」と言って
持ってきたもの。



えっ?


よく見たら見事にまん丸な鳥のフン。
最近、パパへのお土産がブームな息子。
息子を説得し、コレはさすがに土に返しました。




春も近いのかな?
来月もみんなと会えますように!

みゆき




2012年2月23日木曜日

なかだの森であそぼう!番外編

「工事が終わるまで、待ちきれな~い!」
「ま、毎週金曜日。。何を楽しみに過ごせばよいの~(泣)!!」

そんなリクエストにお応えして。。。

お待たせしました! 
工事中のなかだの森に代わり、
場所を移して「なかだの森であそぼう!」やっちゃいますよ~  

  「なかだの森であそぼう!」と「どろんこの国」
                奇跡のコラボレーション!!

なかだの森であそぼう!番外編です。

★開催日時 
1月27日(金)と2月24日(金)の2日間
10時~17時

★場所    
落川交流センターのプレーエリア

★持ち物   
着替え、防寒具など
いつものなかだ鍋やります!
おにぎり、野菜(なんでも、お椀2杯分)、お椀、お箸
調味料代50円 (なかだの森会員は無料です♪)

★駐車場   
駐車スペースは限られています。
公共交通機関をご利用ください(京王線百草園駅より10分)

★地図    
Google Mapや地図などでご確認ください(日野療護園そば)

落川交流センター 東京都日野市落川1400 (電話042-594-7727)
NPO法人子どもへのまなざしと「どろんこの国」で共催します。

さてさて、どろんこの国って?。。。なんだ?って方は
こちらからどうぞ。

ではでは、来週金曜日、落川でお会いしましょう!
アディオス。



2012年2月7日火曜日

1/27(金)なかだの森であそぼう!番外編

お待たせしました。落川交流センターにて、なかだの森番外編、スタートです!

この活気を、たくさんの写真でお伝えできるかな(^^)

久々のお鍋作りにも力が入る。

この日を楽しみにしていた親子が集まってきたよ。




いつもの森と変わらない風景。

おお、こんなものも!
ビヨン!ビョン!

そうそう、雪の後だったんだよね。



臨時の受付。



母の顔も緩む。

う~ん、やっぱりこの風景だよねぇ。


お鍋~。
この日はなんと2種類!




参加してくださった親子の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました&おつかれさまでした!
やっぱり金曜日はこれだよね、と再確認した日となりました。
2月も落川でやりますので、お楽しみに。

ちゃこでした。

2012年2月1日水曜日

飛び出せ!まなざし視察隊☆活動記録①


ピッ・ピッ・ピッ・ポーーーーン。

みなさんこんにちは。
飛び出せ!まなざし視察隊の時間です。

?。。??。。。なんだ?!

ですよね(笑)
ごめんなさい。
突然始まりました、この企画。
(。。。続くのか?は未定。でも細く長~くいけるといいなあ~ン)

日野近辺にあるなかだの森で遊ぼう!
のような
「子どもの居場所作り」をしている遊び場に
まなざし視察隊が遊びに行き、
みなさんに様子をお伝えする、といった内容です。

記念すべき第一回目は。。。

コチラ!
国分寺にある冒険遊び場
『国分寺市プレイステーション』に遊びに行ってまいりました~

JR国分寺駅に降り立ち、

南口よりバス通りをテクテク歩き、

住宅街もテクテク。

地図では方向は合ってるはずなんだけど
周り平穏な住宅地。全く気配なし!

「ど、どこだ??」「もしかしてどっかで間違えた?!」

と、そこへ、


突如現るステキな門!
「こ?。。。ここだ~!(感激)」

早速中へ!!


受付済まし、奥に進んでいくと。。。

まず、木工コーナー。




そしてその先にある遊び場はこんな感じ。


上の遊具は、

反対側が滑り台!


近づくと。。。


こんな感じ。

  

石がたくさん!ゾーン。


ごはんかな?

穴ぼこゾーン。

一本橋ゾーン。楽しそう~


国分寺は自主保育のサークルがたくさん活動しているとのことで
ここ国分寺プレイステーションを活動拠点にしているところも多いとのこと。

今回もちょうど自主保育サークルぐるんぱさんの活動日でした♪

みんなの持ち寄りの具材でおでんを作って食べたり、

やきいもしたり、

 おもち焼いたり。

なかだの森で遊ぼう!でよく見る感じね。
なんか親近感わいちゃいました。



この日は見学(遊び?)させてもらっただけでなく
NPOの代表でもありプレリーダーでもある武藤さんが、
お話しする時間を作ってくださり
とてもよい時間をもつことが出来ました。

活動暦が長い大先輩の団体ですので
どのお話も為になり、
そして同じ志を持っている方の話しは本当に励みになりました。

ありがとうございました!!

これからも子どもがとことん遊べる居場所作りに
お互い頑張っていきましょう!オー


 「バス通りから来たの~?帰りは絶対こっちから帰ってごらん。
いい散歩道だよ~」

と薦められ、帰りは住宅街からお鷹の道を通って帰りました。
それがまたすごいステキ。
ご覧あれ~


国分寺プレイステーション
とってもステキな遊び場でした。

是非みなさんも遊びにいってみてくださいね♪


☆★マンボ☆