2012年5月29日火曜日

5月18日(金)なかだの森で遊ぼう!


さてさて
なかだの森で遊ぼう!in スポーツ公園。

今回は、スポーツ公園に「なかだの森であそぼう!」
完成までのビフォーアフター!

午前9時半
<ビフォー>
閑散としております、スポーツ公園。

なかだの森であそぼうの遊具は、
当日設置当日撤去。




まず、旗を結び・・・






反対側も、ヨイショ。



こんな感じ!




さて、お次は何をしているところでしょう。




これは、4人がかりで作るんです。
この網、もう分かったかな?


正解はヘリコプターカーゴネットでした〜!
大人数で乗れるところが大人気!

設置した母たちは・・・
「じゃあ、設置したら、チェックしなきゃね〜」
といって遊ぶ・・・
いやいやいや!
チェックする!!




というわけで、こんな感じで揺らします↓

って、
実はこれ、私も乗って写真撮ってたら転びました〜
実は超運動音痴なので




お次は、ハンモックの設置。
これは、小さい子に人気です












そして、こちらは、ブランコの設置!

 なかだの森であそぼうには、これを含め
3種類のブランコがあります。




というわけで、
<アフター>
10時
なかだの森で遊ぼう!の完成です。




今回は、
「森の相談室」が再開しましたよ〜




そして、森のコーヒー
大人も楽しみましょ!
雑誌もあるよ〜




午後になると
小学生がたくさん来ます。

小学生の遊びは大胆だ〜!





これ、さっきのハンモック。
小学生だと揺らし方が違うね!
っていうか、一回転しそう(笑)


こんな感じで、今回も遊びまくった一日だったのでした!


2012年5月27日日曜日

5月12日(土) 土曜の森


GW明けましておめでとうございます。
と、言いたくなるくらい、GWは
ゆっくりと休ませていただきまして。
なんか、年度が明ける以上に年度明けな気持ちになります、アッキーです。

「いやあ、スポーツ公園の“なかだの森で遊ぼう!”もなかなかいいんだよ」
という声を聞きながらの、初の「公園森」(いいのか?この呼び名?)

結論。
いやあ~~~~~~
よく遊んだ!!!!
筋肉痛で、体中痛いぞ!!!!!

何で遊んだって、ひたすらロープ遊具で遊んだんです。
プレーリーダーのたもつさんが来てくれた日だ、というのも
もちろんあるのですが、まあ、順番に行きますか。

なんといっても筆頭が最近定番のカーゴネット!
いやあ、導入して大正解!
みなさん、まずは来て、見て、自分で乗ってみて!
これで遊ぶのは子どもだけの特権ではない!
したり顔で自分は遊ばないなんて、
いいんですか、そんな人生!

要はでっかいハンモックですから。
まずはハンモックのゆらゆら感を楽しむ。
ね、あれでしょ、森のハンモックって、
いつも子どもが乗っていて、大人が乗る雰囲気無いでしょ?
別に、大きさ的に大人でも大丈夫なんだけど。
私もハンモックをかけたことはあっても、乗ったことないしね。
まあ、このネットは大丈夫よ。大人がちょっと乗ったからって、
子どもが乗れないなんてやわなもんじゃない!

で、ゆらゆら~と乗りごごちを楽しんでいるのもつかの間、
「ゆらして~、ゆらして~」の子ども達の声。
そうですか、ってんで、大人が本気で揺らすと、
これが遊園地でも味わえるかってぐらいのアトラクション!
これは一度来て味わってみないとねえ~。

実はこの遊具、ポイントはこれがかけられるように木が生えていること。
これはロープ遊具全部に言えることなんだけどね。
スポーツ公園、ありましたねえ、最高のロケーションが!

大人がだれも揺らしてくれないと、こんな工夫したりして。
いいねえ!すばらしい!

これ、揺らすのも疲れるんだけど、乗っていて
吹っ飛ばされないように踏ん張るのが何より疲れる。
そんなに揺れるのって?
ええ、
揺れます!
はっきり言って、危険です(笑)
自分の責任で遊びましょう!

さて、お次にこちら!
うーん、考えたねえ!
なんとダブルブランコ!
上は普通のロープブランコで、
下はなんと自転する!
わかる?
大きく揺れながら、くるくる回ります!
私も、試しに乗りました。
もちろん下に。
すっっっっっっごく、気持ち悪くなりました!
もう乗らない!
でも、子ども達はすごく楽しそうでした(笑)

さて、お次!
分かります?これ。
スラックラインと言うようです。
要は「綱渡り」。
これが難しい!
子ども達も楽しそうに遊ぶんですが、

「これ、体幹のインナーマッスルを鍛えるのに最適らしいよ。
 この間、NHKでやってた。」

という事務局長の言葉に大人たちが敏感に反応。
急に群がり始めた(笑)
いままで、知らなかったわけじゃ無かろうに、
大人、かなり単純です(笑)
これも挑戦すると体の筋肉を使いまくり。
私は3~4歩が限界。
一歩も進めない人もいる。
いくら揺らされても大丈夫な人は大喝采を浴びる!
近日中に事務局長が森の定番遊具にするべく、画策中です(笑)

写真は取り忘れたけど、モンキーブリッジもかけました。
これもね、みんなでつかまって揺らして落としあいすると、
とんでもなく全身の筋肉を使うんだよね~。
最高に疲れた・・・・

と、言うように、これまでに無いぐらい
ロープ遊具で子ども達に混じって遊びまくりました。

公開している公園で活動していると、
ふらっと来た小学生が一緒に遊んだり、
ふらっと来た親子連れが一緒に遊んだり、
というケースが増えてきて、いろんな出会いがあります。
いいじゃん、「公園森」!

しかも、こんな声まで。
「今までもこういう活動があることは知ってたんだけど、
 前の森はなんだか、うっそうとしていて密室でやっているみたいで
 入りづらくて・・・・。
今日、ようやく来て見ましたけど、入りやすくて楽しかったです。」
なるほど、いろんな声がありますね。

前の森がいい、という意見。
今の形は入りやすい、という意見。
どちらも上手くかみ合っていくといいなあ。
だって、たぶん森は、みんなが集ってくることを待っていると思うから。
なーんて、勝手に都合よく考えたりする。

お昼もベンチを使って楽しく。
いつもみたいにシートの上でみんなで。
どんな場であれ、みんなで食べるとおいしい!

そして、たまーにやってくる
森のカフェ。
本日は私がガスコンロを用意してきたら、
「コーヒーいれます?」
とわれらがコーヒーマイスターNさんがしっかりと
用意してくれていて、本格ドリップコーヒーを楽しみました。
やはり、外で飲むコーヒーは格別・・・・。

と、そんなこんなで、丸一日、どっぷりと楽しみました!

うん、なんか、行けるんじゃない?
ロープ遊具が一つ増えるだけで、楽しいねえ。
と、いうことで、やっぱりロープワークみんなで出来るようにがんばろう!

番外編
個人的には、本日たもつさんに個人レッスンを受けました。
テーマ:編みロープの編みこみ
え?マニアック?
そうです。超マニアックテク!
この技術、実はいろんなところで生きるんだぜ!
乞うご期待!

2012年5月17日木曜日

嬉しい再開のお知らせ♪

明日は金曜日。なかだの森であそぼう!ですよ~。
雨の予報も変わり、初夏の気持ちいい日になりそうですね。
よかったよかった♪

そんな明日なのですが、楽しい再開が2つ!

1つめは。。。

森の相談室再開~パチパチパチ

初夏の気持ちのよい風を感じながら、
子どものこと、子育てのこと、自分のこと。。。
気持ちを整理してみませんか?

昨年なかだの森で遊ぼう!で、
第1、3金曜に開催していた『森の相談室』が、明日再開します。
長年電話相談業務をされてきた八木さんが、
あなたの気持ちのモヤモヤの整理をお手伝いしてくれます。

予約不要。時間10時半~13時半。


今年で3年目になります。
「相談室」といっても、場所は八木さんに声をかけたその場所で。
時には丸太に腰掛けながら、時には森の中を散歩しながら、
時には我が子が遊ぶ姿を目で追いながら、
そしてスタッフや手の空いてる母達に我が子見てもらいながら。
時間はみんなの心が晴れるまで。
森の中のすがすがしさと八木さんの寄り添う気持ちで
少しずつ心の整理が出来ていきます。

是非お声をかけてみてくださいねん。

2つめは。。。

気まぐれカフェ再開~パチパチパチ

金曜の森の午後や、土曜の森のランチなどでお馴染みの
気まぐれに開催される気まぐれカフェ。

で~す~が~、
明日は。。いや明日から始まるのは気まぐれじゃないらしい!
毎週行う予定。その名も。。。

森のコーヒー♪(あ、まだ仮名です)

木立の下で飲むコーヒー。さぞかし美味しいでしょうね~。
午後のゆったりとした時間、
コーヒー飲みながら語らうなんてステキですよね。
是非ご一緒しませんか?


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


さてさて、そんな感じの明日です。
みなさんにお会い出来るのを楽しみにしていますよ~

ではでは、アディオス!

☆マンボ★☆






2012年5月11日金曜日

4月27日金曜の森

今週は金曜と土曜の連日開催ですよ~。

自然の中でゆったり過ごすいい気候です。
是非是非いらしてみてくださいねん。


遅くなりましたが、
2週間前のなかだの森であそぼう!の様子を
お知らせします。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

生憎の雨でしたが、
たもっちゃん(プレーリーダー)の指示のもと

みんなでエイヤエイヤと頑張って
こんな立派な屋根が出来ました~。


すっかり快適空間に♪
これで一日楽しめそうだ。

本日は自主保育サークルの
はだかんぼうさんが遊びにきてくれてました。
さすがはだかんぼうさんの子ども達。
雨でもへっちゃら。
楽しく過ごしていましたよ~






たくさん遊んだあとは。。。



みんなでお昼ごはん。
なかだ鍋でほっこり。温まるわ~

お昼すぎたら雨もあがり、人もちらほら。













たくさん遊んだあとのこの寝顔。たまりませんね~(萌えぇ)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

明日もこんな↑かわいい姿が見れるかな。
ではではみなさんお待ちしてまっす。

☆マンボ★☆




2012年5月9日水曜日

今週は連日開催~♪


先週告知しました通り、今週は。。。

金曜土曜の連日開催で~す♪♪

金曜の森。
スポーツ公園での開催3回目。
 ロープのかけ方も少しづつ慣れてきまして
来たメンバーであれこれ工夫し、
居心地のよい空間となってきたようです。
恒例なかだ鍋も再開。
お椀・お箸・おにぎり・鍋の具材(切った野菜お椀2杯分)
調味料代50円(会員は0円♪)
お忘れなく~
あ、もちろん、お弁当持参でもよいんですよ。

土曜の森。
スポーツ公園で開催する初めての土曜の森。
どんな一日になるかな~。
たもっちゃん(プレリーダーのたもつさん)も来ますよ~
大人も子どももたくさん遊ぼう!
人気の気まぐれランチはお休みですので
当日はみなさん、お弁当持ってきてくださいねん。

 ではではみなさん
楽しい週末に向けて頑張っていきまっしょう!


☆マンボ★☆


2012年5月3日木曜日

☆★お知らせ★☆


折角のGWなのに雨続き。。。
みなさんいかがお過ごしですか?

明日の金曜日は祝日の為「なかだの森で遊ぼう!」はお休みです。
カレンダーに間違って記載してしまいました。
楽しみにしてくれていた方
ごめんなさいっ!!
来週は通常通り開催します。
し~か~も~。。。

金曜と土曜の連日開催です♪♪

スポーツ公園でお待ちしてます。
意外と楽しめるスポーツ公園での開催。
(工事が落ち着くまでの期間限定)
何でも楽しんだもん勝ちですね~
みなさん是非是非遊びにいらしてねん。

それではよいGWを~

☆マンボ★☆