2012年9月26日水曜日

9月21日(金)小学生放課後集まれ!~森が遊び場~

暑い夏がやっと去って、少し秋らしくなった朝。
 
天気予報では、今日は雨。
そこで、仲田公園でブルーシートの屋根を初めて張りました。
なかなかいい感じ。
その下に木工コーナーをつくりました。
 
お昼頃雨が降って・・・どうなるのかな~と思ったけれど
放課後、小学生の姿がちらほら。
 
スタッフから道具の使い方の説明を受けてから、
思い思いのものを作ります。

さぁ、何を作ろうかな

 
隣の子が気になります

 

のこぎりの使い方もさまになっています
 
 
小さい子たちはそれぞれのあそびに夢中です。
 
 
魚がとれるかな

このロープをつたって、川を渡るんです


リヤカーが通りまーす















向こうに見えるのは制作途中の秘密基地

















暗くなってきたので片付け始めたら
雨がざーっと降ってきて、みんなずぶ濡れ。

スタッフ反省会はふれあいホールのカフェで。
ちょっとひといきタイムです。

忘れ物:黄色いクロックスの長靴がありました。誰のかな。



2012年9月25日火曜日

9月28日(金)外あそびの扉~おひさまっ子集まれ~第2回 森の宝物探し

 
 
10/28(金) 10:00~13:30
仲田公園「なかだの森であそぼう!」内にて
「のびのび遊ばせてあげたいけど、危ないって叱った方が良いかな?」
「周りの人がどう思ってるか気になるな~」
「いつも私にべったりでなかなか離れない」

あなたは子育てする中で、今、どんなことを感じていますか?

そとあそびの扉~おひさまっ子集まれ~では、
スタッフと一緒にゆったりとした
そとあそびの時間を楽しみます。

【定 員】定員はありません。どなたでもお越し下さいね!
【申込み】事前にお電話頂けるとありがたいです。
     050-3721-1973(月~木・13時~17時)
     ・ご質問もお気軽にどうぞ!
     ・前日の27日(木)まで受け付けています。
【費 用】50円(実費/お昼の仲田鍋の調味料代として)
【持ち物】おわん、おはし、おにぎり(それぞれ親子分)、
     鍋の具材(なんでも。タッパーに入れてね)、水筒、
     親子とも汚れても良い服装で



2012年9月21日金曜日

9月14日(金)

再開第2週目。

あっという間に一日が過ぎてしまった先週の反省を活かし、朝の準備を進めます。

今日は、外遊び自主グループ「はだかんぼう」さんも
遊びに来てくれました。

横張ロープは、小さい子たちにも大人気!
何を話しているのかなぁ・・・ 気になるよ

しゅしゅぽっぽ しゅしゅぽっぽ
汽車が橋をわたりまーす
 
ゆらゆら 布のハンモック
なんと、U子さんの手作りです!

お隣の仲田小学校の子どもたちが、授業でここを訪れることもあります。
今日は3年生の「仲田公園の自然探し」だとか。


放課後、夏休み前のスポーツ公園に毎週のように遊びに来てくれた
小学生たちの元気な顔が・・・
会いたかったよ!!





とちの実を見つけました。
まだまだ暑い日が続いているけれど、季節は確実に秋に向かっています。
仲田公園の秋の風景、今年はどんなふうになるのかな。



rika




2012年9月19日水曜日

9月21日(金)「小学生!放課後集まれ!!森が遊び場を開催するよ~

今回は木工コーナーがあるよ!
ノコギリやトンカチを自由に使って
君だけのオリジナルアイテムを作ってみないか?

誰でも無料で遊べるよ!
雨でもやってるよ!
前回の「小学生!放課後集まれ!!森が遊び場」の様子はこちら





2012年9月13日木曜日

9月7日(金)ようこそなかだの森へ!

いよいよ仲田公園で活動を再開いたしました。

どんな遊び場にしようかな・・・
みんな来てくれるのかな・・・

なんて考えていたら、次々と遊びに来てくれました。
ベニヤ板の船に乗ったり・・・
泳いだり・・・



ダムをつくったり・・・

これから、楽しくなりそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだまだ暑い日が続きます。
しばらくは水遊びが中心かな。
 
そして、スポーツ公園でやっていた「森のコーヒーやさん」改め
「なかだの森珈琲店」をオープンしました!
 
アイスコーヒーや抹茶ラテなど、冷たい飲み物をご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています♪
 
 
遊具の撤収後、スタッフで反省会を行いました。
街灯があるので、陽が落ちても暗くならない!
 
たくさんの人に声をかけて水路の整備をしたいね
やっぱり大きい滑り台が欲しいな
 
これからどうしていこうか、遅くまで語り合いました。
遊び場には、やっぱり夢がなくっちゃね!!      
 
 
                                   
                                                                                    rika



2012年9月9日日曜日

『母のための親育ち講座』のお知らせ


『母のための親育ち講座』

「講座」とありますが
前に講師が立って、何かを教えてくれる。。
というスタイルではなく
集まった参加者のみなさん同士で気持ちを語りあっていく
という、参加型のスタイルです。
全6日間にわたり、自分らしい子育て方法を考える
カナダ生まれの親育ちプログラム
に沿って進めていきます。

完全保育なので、
自分のことに集中出来る、じっくりとした時間がもてます。

みんなと話して、気持ちの整理してみませんか?

【日程】10月11日~11月15日 毎週木曜日(全6回)

【時間】10時~12時

【参加費】毎回200円

【対 象】第1子が2才前後のお子さんを育児中のお母さん
    (全日参加できる方)

【保 育】お子さんを別室にて保育スタッフ(未就学児の母中心)
     がお預かりします。
     始めてお子さんを預ける方も多いこの講座。
     参加者の方々が安心して預けられるよう事前にお話を伺い、
     講座中はお子さん一人ひとりの気持ちに寄り添いながら
     ゆったりとした時間を過ごしていきます。

【定 員】12名(先着順)

【進 行】渡邉さち
    (5才児母 NP認定ファシリテーター 第1回親育ち講座受講者)

【場 所】日野市市民の森ふれあいホール集会室1-2
     (住所:日野市日野本町6-1-3)

【申込方法】
NPO法人子どもへのまなざし TEL:050-3721-1973
  までお電話にてお申し込み下さい。
9/3(月)~9/14(金) 13時~17時まで※但し定員になり次第終了

毎週金曜・毎月第2土曜の「なかだの森であそぼう!」でも
直接質問をしたり、お申込みすることも出来ます!

HPにも詳細あります~。チラシも載ってます!

◇ ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇ 

大好評につき、今年で4年目の取り組みとなります! 
今年は(独)福祉医療機構に助成を受けての開催です。
今年も参加者の方にとってよい時間となるよう
スタッフ一同頑張っていきたいと思ってます!!

定員までまだ少し余裕があります。
興味がおありの方、申し込みの方、連絡お待ちしています~

★マンボ☆★



2012年9月3日月曜日

いよいよ「なかだの森であそぼう!」再開!!

9月になりました。
いよいよ今週から「なかだの森であそぼう!」再開します!!

場所は 新しくなった仲田公園です。

「なかだの森であそぼう!」へは
仲田小学校校門側の入り口からお願いします。
駐輪場もあります。
「ようこそなかだの森へ」の旗が目印です。

お車で来られる方は、駐車場から直接公園へ入ることができます。

ふれあいホールの前を通らずに来る方が便利です。

ちょっと変わったこと・・・
活動エリアについて、以前は桑ハウスとふれあいホールの間が
主な活動場所でしたが、
再開後は、桑ハウスの裏手、
水路の近くを活動場所にしようと考えています。


しばらくは試行錯誤の日々が続きます。
でもでも、なかだ鍋もできるし、水遊びが楽しそう!
ぜひ9月7日(金) 遊びに来てくださいね!!
みんなで居心地のいい場所をつくりましょう♪