2012年10月24日水曜日

続!TV出演!!

皆さんこんばんわ。

先日、ご紹介しました

『100人の学者が教えます!これが正解アカデミー (フジテレビ)』

件について、もう少し丁寧に説明したいと思います。


教育者100人に聞いた、子どもの教育に最適な習いごと
番外編「デンマーク 森の幼稚園」

法政大学生命学部 佐巻健男教授が「習い事とは違うんだけど」という
前置きのの元デンマークの森の幼稚園を紹介していました!

  森の幼稚園とは?
  ⇒デンマークで誕生した、園舎を持たない自然の中の幼児教育

  学業は大丈夫?
  ⇒デンマークでの調査で、
   「普通の幼稚園出身の子」「森の幼稚園出身の子」の成績を比較
   森の幼稚園の方が成績が良いという結果が出ている。

その中で、実は日本でも最近では森の幼稚園の活動が行われているということで
都内(東京都日野市)にある我らが野外保育「まめのめ」が出たんです!
ちなみに、下記が代表の中川のコメント!!!

  「子ども達が、仲間と共に自然の中でのびのびたっぷり遊ぶ、
   頭の中でこれは危ないからねと分かっていても、
   小さいうちに自分で体験して『あ、こういうの危ないと』
   そういうことをしていかないと、
   本当の怖さが分からない。本当の痛みが分からない。
   体験の中で自分の本当の命を守る力をつけて欲しい。」

そうですそうです、そうなんです。
いやぁ中川さんやっぱいい事言うわぁ・・


ちなみに、もうひとつの番外編はかけっこ教室。

7位 野球
6位 バレエ
5位 そろばん
4位 習字
3位 ピアノ
2位 武道
1位 水泳

となっていました。

皆さん、機会がありましたら、再放送など見てみてください。
再放送を待てない!という方はスタッフに相談してみてくださいね。

ではでは~

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。