まなざしカレンダー

1/12(土) 新春!!森のおもちつきinなかだの森であそぼう!

「なかだの森であそぼう!」の年内の活動は12/21(金)で終了となります。
年始は来年1/11(金)よりスタートします。

そして、そして・・・

1/12(土)には!
毎年恒例!「森のおもちつき」を開催しますよ~!

 
大人も子どももおもちつき体験ができるよー!
箸と皿もって仲田公園に集合だー!!
 

 
時 間:10時~17時 雨天決行
場 所:仲田公園「なかだの森であそぼう!」内(日野本町7丁目12)
持ち物:箸、皿、おわん
 
↓↓メニューはこちら↓↓
おもち 一皿100円(実費)
トッピングも選べるよ!
・きなこ ・あずき ・大根おろし
けんちん汁(なんと食べ放題♪) 300円



-------------------------------
森のおもちつきって?
-------------------------------
今年で4年目を迎える「森のおもちつき」。

いつもの「なかだの森」らしく、焚き火でもち米をむすところから始まります!



うーーん、森全体に良い香りが・・・

 

そして、大人も子どもも、つく!つく!!つく!!!

 
 



 


子どもも大人も本気で楽しめるのが、なかだの森のおもちつきなんですねぇ~

そして、こぼしたって平気!
汚れたって平気!
みんなでおいしいものを食べるのが楽しい~!
のがここ。

 
 


もちろん、もちつきの日も「なかだの森であそぼう!」開催中です。

たっぷり遊んで行ってくださいね。

------------------------------
もち米に秘密あり!!
------------------------------
ここで使っているもち米は、同じ日野市で活動している「TANBO NO WA(田んぼのわ)」が日野市の休耕田を借りて農薬も肥料も使用せずに育てた自然栽培稲作のもち米です。

田んぼを通して広がる「わ」を大切に、「太陽」と「水」と「大地」の恵みで元気に育ったもち米を
みんなでおいしくいただきましょう♪

そして、ここで「TANBO NO WA」の仲間や野外保育「まめのめ」の子どもたちが田植えから収穫までを行ったもち米を今回使おうと思います!
 
 



*************************************************************************

・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜日は土曜の森!
 1/12(土)は毎年恒例、『森のおもちつき』しますよ~。

※12/22(土)~1/4(金)はお休みです!年始は1/11(金)スタートです。
 「子どもへのまなざし」の予定が気になる方は、カレンダーを見てね!
*************************************************************************

コメント