まなざしカレンダー

1月18日(金)


今日は冷たい!
今まで約5年活動してきて
どうにもこうにも寒くてしんどい日というのが、年2日間くらいはある
今日はそんな日になりそうな予感・・・

霜柱もこんなに大きい
日影には、14日(月)降り積もった雪がまだ若干残り
その上、北風も吹くらしい…

こんな日に「なかだの森」であそぼう!とやってくる親子は
余程の強者だけでしょうと思っていると…

やってきました元気者たち
リヤカーを引く4人組、お客さんは誰もいません…

こちらは、重すぎて持ち上がらないかな?
こんな寒い日でしたが、はじめての方も来てくれました!
カーゴネットがリニューアル
元々ヘリコプターが使っていたネツトで中古でした
みんなで遊ぶうちにロープがすり切れてきたり
そもそも隙間が大きすぎることもあったので
新しいロープを編み込む作業を会員のお父さん達が引きうけてくれて
無事完成し、本日デビュー!!



こちらは、ボランティアの黒岩さん
斧を巧みに使って、薪をたくさん作ってくれました



午後は「小学生、放課後集まれ!森があそび場」を開催
1、2、3月は、素焼き粘土を用意して野焼きに挑戦できるコーナーを用意します
午前中に試作品に焼きを入れてみました

粘土の量が限られているので、今回は小学生のみとしました
幼児やお母さんでやってみたい方は
森の山を掘ると粘土土がでてきますので
それをこねて丸めて焼くのも、おもしろい
もちろん、自分で素焼き粘土を用意してやってみるのは自由ですよ


じっくり、じっくり火を入れていきます
急に焼くと割れてしまいます

こちらは、人気のリヤカーを修理中
ちよこさんは、いつも元気な「なんでも屋さん」です!


この日は「森の相談室」も開設していました
「八木さんに聞いてもらうと、気持ちがすっきりする」
と好評です
この日は南平のご自宅から歩いて来て下さいました
どなたでも、ベンチに座っている八木さんをみつけたらお隣へどうぞ…


今日のお鍋は、トロトロ! とろみがついてあったまりましたぁぁ~


お腹いっぱいになったら
もっと遊ぼう!!
このターザン・ロープ、お母さんたちの間でも密かに流行中
空を飛ぶ感覚が味わえて楽しいらしい…
(ちなみに私はちょっと怖いのでまだ未経験です)

澄み切った青空の中
宙を舞うMちゃん!
この日「仲田公園・生ごみ堆肥プロジェクト」がスタートしました
「日野市ごみゼロ推進課」と「まちの生ごみ生かし隊」の皆さんのご尽力で
日野市の公園での、はじめての取り組みとなります
日々の活動場所であるということで当団体が管理を任されました
単なるゴミ捨て場とならないよう私たちの役割も重要です
資源である家庭の生ごみを単なるごみとせず、堆肥にして活用していくというこの取り組み
生ごみの持ち込みなどのルールや管理の問題上
「まなざし」の会員内でのお試しの取り組みとなります
興味のある方は、ぜひまなざし会員となり一緒に管理してくれる仲間になって下さい
これからも「まちの生ごみ生かし隊」と協力しあっていきたいです
佐藤さん、林さん、ご指導・ご助言、よろしくお願いいたします

さっそく、落ち葉あつめを手伝う子ども達

「まちの生ごみ生かし隊」の佐藤さん(右)と林さん(左)



さて、3時すぎにやって来る小学生たち
主に、仲田小、四小の子どもたちです
1人ひとり真剣な表情で粘土をこねて
気に入った形になかなかならないなぁぁ
さて、焼いてみよう!
コーヒーカップに、写真立て…なるほど!

耐火煉瓦の上に置きます
火の周りは熱いし、煙いし…

最後、真っ赤な火の中に入れて
ススを焼ききると
きれいなピンク色になります
これも技が必要
たもつが付きっきりで焼いてくれました
もう一つのドラム缶では
自分で持って来た「おいしい物」を焼いていました
お餅やりんごやバナナやマシュマロなどなど
なるほど…
ぜひ、あなたの「おいしい物」を焼いてみませんか?
寒くても水路は人気のあそび場
この日、水路にバッシャーン!って飛び込んで
走って渡る…をくり返していたHちゃん



寒すぎるぅぅ~と思った今日も
夢中で遊んだらあっという間に夕方に…
放課後集まれ!のイベントの日じゃなくても
毎週金曜日は誰でもあそべます
寒くてもたき火があるからへっちゃらです
来週も、森でお待ちしています!!
                                  hiromin

                               

撤収の時間
誰です?まだあそんでいるのは…
と思ったら、たもつでした
ターザン・ロープを5メートルの木の上から飛ぶ!
というか落ちるのが
本人曰く「ちょー、きもちいい~」そうです!

あなたも、森で「ちょ-、きもちいい」こと見つけてみてね☆






*************************************************************************
 『子どもへのまなざし』からのお知らせ
*************************************************************************
・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜日は土曜の森、次回2/9開催予定です。
 気まぐれランチあるかも?!こうご期待。

 これからの予定が気になる方は、カレンダーを見てね!
*************************************************************************


コメント