まなざしカレンダー

「春よこいこい!おもちつき」開催しました〜

もうすぐ新年度!出会いと別れの季節の春ですねぇ。
読んでくださっている皆さんの中にも、
入園や入学をするお子さんがいる方も多いでしょうか。
(という私も、子どもが明日、卒園式を迎えます!)
皆さん、こんにちは、ゆきこです。

さて、3月9日に開催した「春よこいこい!おもちつき」。
春の暖かい日差しに誘われて、
なんと347人もの人がなかだの森に集まってくれました。

この季節のお餅つきとは、なんとも面白いですよねぇ。

朝9時半ころ、遊具の設置を開始。
プレーリーダーのたもっちゃんと、それを手伝う子どもたち。






今回も、日野CATVさんが取材に来てくださいました!
今回は、なんと
後日、動画をHPにアップする予定です。
お楽しみに〜



という訳で、10時半から、おもちつき開始!

おもちをついているのは、森に来たお父さんたち。
手前の子どもたちは憧れのまなざしで見てるんでしょうかね〜
こちらは小学生がついてくれました。
なかだの森では、お餅つきだって、やってみたい人が
年齢関係なくチャレンジ出来ますよ。

そんな小学生の餅をつく姿を見ている小さな子と
ちょっと手助けしてあげてる森のお父さんたち。
こういう関係が、森らしくて、私は好きですね〜


こちらは、ご夫婦でお餅つき。あら、微笑ましい。

そして、お餅つきには欠かせない影の立役者たち。

火の番人。
けんちん汁を守り
餅をちぎり、味付けする女たち!

そして、今回もこの大盛況ぶり。
来てくださった皆さん、おいしく食べられましたか?

さて、一方、子どもたちは・・・
いつもの「なかだの森」で楽しく遊んでいました!


今回は、Mちゃんの読み聞かせのコーナーがありました。
日差しの下で、気持ちよさそう。

読み聞かせの隣では、木工コーナー。
この時は人数少なめですが、
後に、ここが満員になるほどの盛況ぶりでした。



そして、ここにも「やってみたい人」が。
最近、森の人たちの中で大流行の木登り。






お餅つきの日も、大人も子どもも楽しい一日で過ぎていったのでした。
来てくださった皆さん、ありがとうございました!


さて、「なかだの森であそぼう!」も今年度は22日を残すのみとなりました。
(29日はお休みとなります。)
22日は、のんびり過ごす予定です。
そして、来年度も、楽しい!美味しい!ことがいっぱい。
ぜひ遊びに来てくださいね♫

ユキコ






*************************************************************************
 『子どもへのまなざし』からのお知らせ
*************************************************************************
・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜日は土曜の森。次回は4/13、気まぐれランチあるかも?!

 これからの予定が気になる方は、カレンダーを見てね!
 ※3/29(金)の「なかだの森で遊ぼう」は、お休みです。
*************************************************************************







コメント