まなざしカレンダー

3月15日(金)

おはようございます!ユキコです。
今日はすごーーーい風ですね〜

3月15日の「なかだの森であそぼう!」の様子をお伝えします!
さて、この日は盛りだくさん。

午前中は、
『そとあそびの扉〜おひさまっ子集まれ〜』
今回は第4回。

みんなで「あそぼうパン」を焼きましたよ〜。

竹の棒にパン生地を巻きつけて焼くのです。

火の周りはいつになく大盛況。
火の周りに集まると、
何となく始まる会話。
そういうのって、たき火の持つステキな力ですよね〜



ほら!美味しそう!
今回は、パン作りが大得意のCちゃんが
天然酵母のパン生地を作ってきてくれました!

早く食べたい子ども達!かなり真剣に焼いてます!





この日、多分、今年初めての川遊びがありました!
大人はまだ3月!って思うけど、
この日はとっても暖かかったの。
子ども達って、本当に「やりたい!」に素直だなぁと思います。
子ども達の楽しそうな水遊び姿が印象的でした!

でも、水に濡れたら、まだまだ寒い3月。
この後は、たき火でゆっくり温まってね。

くねくね橋も面白そう!



森でのおやつ作りが好きな母たちが集まって、
「ふくれ」(重曹と酢で作った蒸しパン)、
あんころもち(もちつきの時の残りのあずきで)
が作られていました。
美味しそう〜。やっぱり森は美味しいものが充実してるぞ。




さて、こちらは変わって、放課後。
「小学生!放課後集まれ!森が遊び場」
『森のたき火で作ろう!食べよう!』

こちらは、粘土で焼き物を作っている子ども達。
何を作ろうかな?悩む時間も楽しいよね。



こちらが出来上がり。
薄くて、とってもステキだ!

この日は火のまわりの楽しみが多い日でしたが、
もちろん、いつも通り
のびのび遊ぶ子ども達の姿。




こちらは、ターザン・ロープへの
新しい挑戦らしい
サスケくんに揺らしてもらうのではなく
自分で2メートルほど登り
そこから、飛び降りるという挑戦らしい
わぁぁ~、むずかしそう…
それにしても
やってみたい!に挑戦している時の顔って
キラキラとまぶしいなぁぁ~
といつも思う☆

また来週も、いっぱい遊ぼう!



*************************************************************************
 『子どもへのまなざし』からのお知らせ
*************************************************************************
・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜日は土曜の森。4/13のきまぐれランチは、マーボー丼です。

 これからの予定が気になる方は、カレンダーを見てね!
*************************************************************************

コメント