まなざしカレンダー

なかだの森であそぼう!【4/19】


はじめてブログ参戦のくみこです!

幼稚園に通う長男と二男をピックアップして
いつもより遅い12時近くに仲田公園に到着。

子どもたちがあそびに来る前に
危険な枯れ枝を切り落とす作業をしました!
落とした枯れ枝で外灯を壊さないように
ロープで引っぱりながらの作業となりました。
こちらのお2人はせっせと薪作り
いつも本当にありがとうございます!
薪も子どもにとっては、魅力的な遊び道具
水面に映る親子の姿にしあわせを感じて…

長女がだーい好きなたもつさんの車の横に
我が家の車をとめて、公園に入ってびっくり。

先週(先々週?)は避けて歩くくらい
子どもと大人がいっぱいだったのに、
遠くのゴザの上のお鍋の周りにしか人がいない。

お昼ごはん+荷物置き用のゴザの場所が移動している?

どうしたんたろう?
寒いから?(予想最高気温15℃くらいだった)
新学期がはじまったから?

とりあえず、お昼ごはんがさき!

寝ている長女(1歳10カ月)の安全を確認して、
幼稚園児たちの空腹を満たすために、
ゴザの空いているところに座らせ、
ごはんのみのお弁当箱を渡して落ち着かせる。
それからなかだ鍋をいただきに。

お鍋は、さっぱり味
(しお?醤油にしては色が薄かったような)。
お豆腐やかわいい形のパスタが入っていて
いつもとは違う感じ。
こちらが実際のこの日の「なかだ鍋」
人気のスペェシャル鍋は
来月10日(金)に決まりました!

長男は器を空にして、どこかへ。
二男はお鍋をおかわりして、お腹が満たされ兄のところに。

私は残され、お昼時が過ぎてすきまの広がったゴザの上で、
ごはんのつづきをゆっくりといただきました。

午後は、子どもたちは好きに遊び、
私は、彼らのおやつの準備。
最近のブームは、ちっちゃいさつまいも。
10センチくらいのさつまいもを並べて
ひとまとめにして
濡れ新聞+アルミホイルで包んで焼きます。

マシュマロを焼くのは、
みんなの密かな楽しみ。
みんな真似したくて毎週誰かがもってくる。


準備中の火の周りで、
いろんな人とおしゃべりするのが私の楽しみ。

焼いているのは堀ったばかりの「ノビル」
焼けたかどうだか、食べてみよう!
おいしそうな差し入れ!みんなで頂きました!!
長男は、最近ベーゴマが気になってる。
森ではみているだけみたいだけど、
家ではチッチキチって言って練習してる。
スーパーボールと紐を手に、
お菓子の空き缶を逆さにしてねらってる。

二男には、新しいお友達ができそう。
お昼をとなりで食べていた男の子。
無言で2人だけの追いかけっこを10分以上。
一本橋を渡ったり山に登ったり
すのこの渡しを通ったりする
二男をずっと追いかけて走る。
捕まえはしない。ずっとずっと。

長女は、いつもの『たもちゅ』じゃなく、
一年生のお姉さんたちと手をつないで
もらって楽しそうにしていた。

3歳がごちゃごちゃと遊んでいるのを
見ているのってたまらなく面白い!

お腹がすくと子どもたちは
私のところに戻ってくる。
焼きいもを食べて、おにぎりを食べて。

気付くとまた遊んでる。

2人乗り?
力強い裸足が魅力的!
どうやって登ったの?
はじける小学生☆
帰るのはいつも通りいちばん最後。

長男がお片付けが済むまで帰りたくないらしい。
ただ待ってるのもつまらないので、私もお手伝い。

寒かったので撤収も早く、
帰りの車で、トムさん(ラヂオ番組)は聞けなかった。


来週は寒くないといいな。

1歳児、3歳児、5歳児 母 くみこ




*************************************************************************
 『子どもへのまなざし』からのお知らせ
*************************************************************************
・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜は土曜の森。次回は5/11きまぐれランチあるかも?!

・4/29(月)21時~日本テレビ系「人生が変わる1分間の深イイ話」に
当団体『野外保育 まめのめ』TV出演します。詳しくは、ブログを見てね。

 これからの予定が気になる方は、カレンダーを…。
 5/3(祝)の「なかだの森で遊ぼう」はお休みです。
 翌週5/10(金)は、スペシャル鍋「豆乳クラムチャウダー」しますよ~
*************************************************************************


コメント