まなざしカレンダー

なかだのもりで遊ぼう!【5/11(土)】
雨の土曜森で…

5月11日(土)
 
月1回の土曜森
雨の予報…なので
朝一番に森に大きなブルーシートで屋根を張りました
これさえあれば、雨もへっちゃら!
こんな快適な屋根を作るにはちょっと技が必要です
失敗を繰り返しながら
コツを教えてもらっている最中の私
今日も私が結んだロープがいきなりほどけて
危なくたもつが脚立から落ちそうに… 
「結ぶ」もなんでもいいわけではなく、安全に確実に…が大切!
ロープワークは奥が深い
なかなか覚えられないんですけどね…
何回も何回も困るたびに教えてもらう繰り返し
たもつは、いつでも丁寧に厳しく!?教えてくれますよ
あなたもロープワークの達人を目指しませんか?
大丈夫、私がたぶん一番出来の悪い生徒だから(笑)





近頃流行っている
このあそび
自力でバランスをとる!
が難しいからおもしろい…

子ども達に捕まったカエルくん
いじくりまわされお気の毒…
やめさせるか否か
ここは大人の議論が必要な場面
どこまでがありか…
命を感じることと小さい時の体験は切り離せない
もちろん「私は見ていられない」
と伝える事は大切だと思う
さてさて、今日のきまぐれランチは
トマトパスタ+ちょびっとバジルパスタ
こんな天気だし
と少なめの仕込みをしたら
思った以上の人手に慌ててパスタの量を増やしました (*^o^*)


もりもり食べる子ども達!

ブルーシートの屋根の下に
木工コーナー
ちびっこ大工さんたち


作品を脚立に飾って!?
ストーブの中のたき火
この炎の色、癒されるぅぅぅ~
午後からベーダ-さんが来てくれました
東大和市のプレーパークのスタッフをつとめてきた帰りだそうです
自前の道具で子ども達とチャンバラ!
みんな汗だくであそんでいました





思い思いに過ごした土曜森
写真はないけれど、木登りやお化け屋敷でも大盛り上がり!

この他にも
「仲田公園の草刈り」や「桑ハウスの片付け」に
精を出す大人たちもいました

朝一番乗りの小学生☆
一日いっしょにすごしたね!
     いっぱい遊んだね!!
          楽しかったね!!!
               ありがとう!!!!
 

                                                                     hiromin



*************************************************************************
 『子どもへのまなざし』からのお知らせ
*************************************************************************
・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜は土曜の森。次回は6/8!きまぐれランチあるかも?!

毎月第4水曜日12:00~17:00に「なかだの森で遊ぼう」開催!

 これからの予定が気になる方は、カレンダーを…。
*************************************************************************

コメント