まなざしカレンダー

6月21日(金) 雨の日の外あそび  

6月21日(金)の様子・・・
さて、屋根を作らないと・・・
と大人のそばで
「ここにかくれちゃう?」と楽しそうな子ども達

雨だってへっちゃら!
これは、サスケが森で掘り出した
丸形ヤマイモ
うれしそうにそれをせっせとすり下ろして
「なかだ鍋」に乗せるサスケくん・・・
美味しそうに食べるサスケくんを
見ているだけて幸せ気持ちになりました
こちらはおっちゃんが採ってきてくれた
「ヤマモモ」の実
甘酸っぱくて、おいしいよ!
こちらはFちゃんの差し入れ
ほんのり甘く煮た梅
すっぱくて元気が出ました! (^▽^)

テントの下で泥んこあそび
染め物に挑戦しているお母さん達もいました
多摩川土手でヨモギを摘んで
「ヨモギ染め」なんだって・・・
自然の色ってやさしいですね~
こちらの雨の日アイテム☆
モンベルのレインウェアーは大人用と子ども用のファスナーが
なんと!くっつくんですって!
これすごーく便利ですよね
だって、だっこの時のコートが必要ないんですから☆
知らなかった!
Rちゃん、アウトドアの優れた情報をありがとう!



何獲れた?
仲田公園の正式名称が決まりました!
「仲田の森蚕糸公園」
以前国の蚕糸試験場があったことが伝わる公園の名前ですね
この日、15時ごろまでしか森にいられなかった私
この後も、段々と雨が強くなる中
いつもの小学生たちが元気にあそびに来てくれたようです




子どもたちにもっと自由を!  「あそべ!子ども達!!」

                                                                                   hiromin


 *************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ*************************************************************************
・毎週金曜日「なかだの森で遊ぼう」開催(最近の様子
・毎月第2土曜は土曜の森。次回は7/13!きまぐれランチあるかも?!
・毎月第4水曜は水曜の森。今月は7/24!お鍋はありません。

 8月の「なかだの森で遊ぼう」はお休みです。
 これからの予定が気になる方は、カレンダーを…。
*************************************************************************

コメント