2013年9月30日月曜日

10/4(金)の「なかだの森であそぼう!」はお休みです

今週10/4(金)の「なかだの森であそぼう!」は
残念ながらお休みです。

ふれあいホールで行われる国体のため、
「仲田の森蚕糸公園」でも使用することができず
お休みとなりました。

仲田の森蚕糸公園は準備などに伴い、
重機や車両が通行する場合もあります。
皆さん、くれぐれもご注意下さいね。

先週の活動場所変更など、皆さんにはご迷惑をお掛けしていますが、
ご理解の程、よろしくお願い致します。

来週は今週の代わりに「ぜいたく鍋」ですよ〜!
また詳細は来週にお知らせしますね。
お楽しみに!!




2013年9月29日日曜日

9月25日(水) 雨降りの水曜森 in スポーツ公園


月一回の水曜の森は、午後のみの開催です
幼稚園や小学校の下校時間が早い水曜日を狙っての試み
それでも、開催準備は朝からなんです

この日の朝なかだの森に到着すると・・・




例のケヤキの木の伐採作業
に加えて「国体」の準備に作業車がひっきりなしに出入り
その上、テントの鉄骨やコンクリート・ブロックなどが所狭しと運び込まれ
とても「あそび場」として集える状態ではない・・・
行政とのやりとりでは「使用禁止期間」とはなっていなかったのですが
急遽開催場所を「スポーツ公園」に移しての開催となった


スポーツ公園開催は久しぶり
思えば「自然体験広場」が「仲田公園」として
整備されるための工事期間は、ここで毎週開催していた
久しぶりの「スポーツ公園」でのあそび場づくりが
なんだか懐かしい・・・

午後から雨が降ること間違いなし・・・
ブルーシートの屋根を張って急な雨に備えます
マスト付きの笹舟を・・・

浮かべて遊んでいます
こちらの方は、棒で水面をたたいて
しぶきを楽しんでいました!
何見つけたの?
こちらは気乗りのしないザリガニ2匹を戦わせているところ・・・
スポーツ公園はどんぐりがいっぱい!!
こちら「やじろべい」が完成☆
 モンキーブリッヂって
こんな張り方も出来るんですね!

おやおや、駐車場は・・・
でも、こんな顔見たら
大人が見守っていればいいのかな・・・って思えちゃいませんか☆

降ったりやんだりの一日
4時すぎ
またまたどしゃ降り・・・
これじゃあ、小学生だぁーれも来られないかなぁぁ~
と思いながら待ちぼうけ
と思っていたら、一年生男子がやってきて、ちびっ子5人組と
リレーを始めました
素足でもちろん傘もささずに「びちょびちょリレー」
あんまり楽しそうなので
大人の入る隙間はありませんでした・・・

今週末は運動会
どうか風邪をひきませんように☆

hiromin

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回10/12!きまぐれランチはお休みです。
→毎月第4水曜は水曜の森。次回10/23!お鍋はありません。

・10/13(日)「手をつなごうこどもまつり」に参加します。

 これからの予定が気になる方は、10月の予定カレンダーを…。***************************************************************************


2013年9月25日水曜日

9/25(水)・27(金)の活動場所変更のお知らせ


「仲田の森蚕糸公園」にて国体準備が始まったため、
活動場所を急遽変更いたします。

活動場所は、なかだの森蚕糸公園向かいの
「スポーツ公園」です。
突然のお知らせになり、申し訳ありません。

なお、仲田の森蚕糸公園内は、
準備にともなって、重機や車両が通行する場合があります。
十分ご注意下さい。

皆さんのご理解の程、よろしくお願い致します。

NPO法人子どもへのまなざし事務局 藤浪里佳







9月20日(金) ようこそ、なかだの森へ!


大型台風が通り過ぎ、澄みきった青空を連れてきてくれました!
蒸し暑さもどこへやら
森はさわやかな風を感じました
こちらが、受付です!
お子さんの年齢と大人の所に
正の字でチェックしてね☆

新しい「なかだ通信」や「講演会チラシ」などは
こちに用意してあります

なかだ鍋の調味料代もこちらです
手前は「忘れ物カゴ」
森の忘れ物は、ここにしばくお預かりしています
「もしかしたら・・・」
と思ったらこちらのカゴをのぞいてくださいね☆
荷物はこちらのゴザの上にどうぞ!

この日はお休みの予定だった八木さんがいらしていて
次から次へとひっぱりだこに・・・
思いがけず久しぶりにお会いできたことで
心の中に溜まっていたあれこれがわき出すお母さんでいっぱいでした
はじめまして!
水路での水遊びが気持ちいいよ!と聞いて
準備してきたというお母さん
膝下が外れる山ズボンと川あそび用靴☆
完璧です!!
こちらは、台風で大量に落ちた枯れ木を
せっせと薪にしてくれている
ボランティアの黒岩さん

なかだの森に来てくれている金曜日以外の日も
日野市内の障害者施設や高齢者施設で
ボランティアに忙しい日々なのだそうだ

その働きっぷりには
本当に頭が下がります

薪置き場も、砂場道具入れも、リヤカーの修理も
くろちゃんにお願いして
出来たものばかり☆☆☆
「なかだの森であそぼう!」の開催は
こうしたたくさんの人に支えられています




おや!こちらは何しているのかな・・・
ミントで草木染めだそうです

そう!森ではあなたの「やってみたい!」に
だれでも挑戦できるのです☆
こちらはお山の上で読み聞かせ
野外保育「まめのめ」の子どもたちです
いつも3時頃には森に帰ってくるんですよ
興味のある方はこちらを
http://blog.canpan.info/mamenome

ウクレレを弾く人も
おっぱい飲む人も
おやつの焼き芋食べる人も
みんないっしょにゴザの上☆
いつもの森の午後の風景
こちら新登場
名付けて「森のリラックス・スペース」
八坂神社のそばの理髪店を営んでいるのゆうこさんが
ワンコインでリラックスタイムの体験コーナーをはじめました
森の中でお母さんたちに元気になってもらいたい
と手の空いたときに来てくれることになりました
子育ての中に知らず知らずに溜まっている体の疲れ
自分自身にちょっぴりご褒美はいかがですか?

※お子さんは、だれかと声を掛け合いお互い様で預かりあいをお願いします
「昨日のお月見で食べきれなかったから」
とお月見団子を焼いていました
香ばしいにおいが、おいしそう~

あーん!と食べさせてあげているお兄ちゃん

こんなところに、さる出現!?

はじける小学生たち
パワー全開☆
これ、何の実かしら・・・
この日ふたり(3才と1才)の女の子のお母さんつぼちゃんから
こんなお便りいただきました

《仲田の森でのできごと》

長女はーちゃん(もうすぐ3歳)は、
朝から「ターザンロープ。ウフフ。」って
ずっとにやにやしていたので、
着いてすぐにターザンロープに行きました。

先週の土日で、
大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に
やって楽しいし、できたことがうれしかったみたい。

今日はさらに、自分でジャンプして
ロープに乗るってことまで(勝手に)やってて、
ちょっとびっくり。

「できた!」という成功体験って自信になり、
次のチャレンジにつながるんですね。

いつの日か、
木からジャンプする日も来るのかも・・・
なんて思っちゃいました。

そんなはーちゃんとリヤカーでお散歩中、
二人の男の子
・・・自称ウルトラセブン(二人とも)が
一緒に乗ってくれました。

二人とも、正義の味方なので
 「水に敵がいたぞ!」
 「木の所に鬼がいたぞ!」
なんて言って噴水や木々の中に入っては
見えない敵と戦っていました。

そして「困っている人いませんか~」って
リヤカーから探していました。

もう、二人ともなんとも真剣で、本気で。
すっごくかわいかったです。また遊びたいなぁ。

そして、私はベーゴマに初挑戦。
実はずっと興味があったけど
やる機会がなかったのでした。

いまちゃんと、みゆきちゃんに教えてもらって
なんとか巻けるようになったけど

 うまく乗らない、
 回らない!!
 悔しい!!
 またやりたい!!


そんなベーゴマに夢中の私・・・
でも友達がお昼寝中の
次女ともちゃん(1歳1か月)のことをちゃんと
目で追ってくれてて、気にしてくれてて。

(そういえば土曜日も、寝起きのともちゃんを
 側にいたママさんが抱っこしてくれてました)

その友達や、ママさんの気持ちがやさしくて、
あったかいなぁって思います。

そして、さらにウクレレの音のおかげで
ともちゃんは私がいなくても泣いたり
していませんでした。

なんだか、みんなに守られていたみたい。
幸せな気持ちになりました。

仲田の森のみんな、今日も1日ありがとう!
また来週1週間、頑張るぞって思います。

つぼちゃん


つぼちゃんは、「こんないい場所に出会えてよかった!」って話してくれました
環境のことかしら・・・と思ったら
みんなで子どもを見守るなかだの雰囲気のことを褒めてくれたみたい
よその男子をリヤカーに乗せて「かわいい」って思えるつぼちゃんも
共に場をつくる仲間です
これからも、一緒に楽しみましょう!
そして、今週も是非ベーゴマ挑戦してくださいね!







さて、いよいよ国体開催日が近づいています
ご存じの通り日野は3つの場所で
ホッケー、ボクシング、空手の3つの競技が行われます
この日も模擬店用のテントの設営や通路の工事が急ピッチで進んでいました
国体が終わるまでは、駐車場が混雑したり
急に国体がらみの工事などが入ったり
何かとすごしにくいことがあるかもしれません
子どもたちがのびのびあそべそうにないエリヤには近づかない方がよさそう・・・
お祭りさわぎも、あと少し
いつものなかだの森に戻るまで今しばらくご不便をおかけしますが
よろしくお願いいたします

hiromin




おもてなし広場開設にむけて準備中

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回10/12!きまぐれランチはお休みです。
→毎月第4水曜は水曜の森。次回10/23!お鍋はありません。

・10/4(金)の「なかだの森であそぼう」は国体中のためお休みです。

 これからの予定が気になる方は、カレンダーを…。
***************************************************************************



2013年9月24日火曜日

今週の「なかだの森」は・・・、
そして、10月の予定!

すっかり秋めいてきましたね。
森から銀杏の匂いがかすかに感じられるようになってきました。
この香りを感じると秋を感じます(笑)

そして…
今週は、お楽しみの第4週!
2回も森で遊べちゃいますよ~

9月25日(水) 12:00~「なかだの森であそぼう!」
水曜の森はお鍋はないので、
お昼は持参して下さいね~

9月27日(金) 「なかだの森であそぼう!」
『自然の中でのびのび書道』
〜うまくなくてもいい!楽しく書こう!〜
(参加費無料/雨天の場合は中止することもあります)

立川で「紙匠雅」を営んでいらっしゃる吉田さんと
新たな出会いがあり、
なかだの森で書道が実現することになりました!!

外で書道をやっちゃうの?
墨は黒だけじゃないらしい・・・
和紙もいろんな形があるんだって!!

書道って、きちんと正座して、静かな中で書く、というイメージがあったのですが、
なんだかなんだか、すごく・・・面白そうだ!

山頂で書道もされたこともある吉田さん、
なかだの森で、ワクワクするような書道の
時間が楽しめそうですね〜!
(吉田さんはこの日、一日いてくれます!)


------------------------
★10月の予定★
------------------------

10月4日(金) 「なかだの森であそぼう!」お休み
この日は、国体のため「なかだの森であそぼう!」はお休みです。
残念っ!

10月11日(金) 「なかだの森であそぼう!」
月始めのなかだの森は、ぜいたく鍋の日ですよ~

10月12日(土) 「なかだの森であそぼう!」
月の一度のお楽しみ!土曜の森開催します。
ただ、翌日のイベント参加のため
きまぐれランチはお休みだそうです。
お昼は持参してくださいね~♪

10月13日(日)「手をつなごうこどもまつり」に参加します。
午前10時から午後2時30分 ※雨天中止
日野中央公園・市民プラザ(日野市役所前)にて
なかだ鍋ならぬ、「けんちん汁」を100円で販売します。
また、ロープ遊具などで遊び場もつくっちゃいますよ~

10月18日(金) 「なかだの森であそぼう!」

10月23日(水) 12:00~「なかだの森であそぼう!」
水曜の森はお鍋はないので、
お昼は持参して下さいね~

10月25日(金) 「なかだの森であそぼう!」


秋のなかだの森にも、
みんながきてくれるのを待ってま~す!!









2013年9月21日土曜日

9月14日(土) 連休の一日を森でのんびり~~  


今月は3連休が2週続きます
連休初日のこの日は、地域のお祭りも重なり
森は参加者少なめ
のんびりの一日をすごしました

気まぐれランチの仕込みは9時からはじめます
どのくらいの人が来てくれるかが
読めないのが悩みと言えば
悩みです☆

この日のメニューは「冷やし中華」
蒸し暑いこの日にピッタリ☆
この夏最後の冷やし中華になりそう

タレも手作り
前日にザルやボールを消毒するなど
細かい気配りをしてくれています
気まぐれランチ・リーダーみずきちゃん!ありがとう!!
あそびは「やってみたい!」のかたまり
ちょっと怖いけどチャレンジしたい!
仲田公園奥のドロ山の頂上から
自転車で走り降りる
うん、スリルいっぱいだね!
はーい、ランチタイム!
胡麻の香りがしあわせ☆
茹でた中華麺を氷で冷やしています!
ずいぶん前から牛乳パックで大きい氷を作って準備してきました
さすが!!
参加者少なめで、おかわり自由になりました!
ラッキー!!
みんなで分け合って食べるのが
「なかだの森」でのルールです☆
来た人とシェア
そんなやさしい気持ちが居心地のよい場を作ります
金曜日は習い事で来られなくても
第2土曜日を楽しみに来てくれる子もいます!
ザリガニ捕るぞ!
思い思いにあそんでいます
こちらカフェ・コーナーでは
大人の時間が・・・
子どもが大きくなってくると
子育ての悩みも変わってきますね
大きくなりましたねぇぇ~
あなたに見つめられると、とけちゃいそう・・・
こちらの寝顔も最高!
見ているだけで、しあわせな気持ちになります
木の上でおしゃべり
将来について語り合うふたり・・・
どじょうを捕まえるには技があるらしい・・・

この日の夕方、Yくん(小学生3年生)が

「なんか、今日はいっぱいあそべたなぁぁ~」
と満足顔

それはそうだよね
9時の設営準備の時間からずーっと時間を忘れて遊びまくっていたものね☆

満足顔の後に
名残惜しそうに、まだ帰りたくないという顔を見せてくれる

なにげない日常の中にしあわせがある
子どものなにげないつぶやきが
なによりうれしい夕暮れでした!

hiromin



***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回は10/12!きまぐれランチはお休みです。
→毎月第4水曜は水曜の森。次回は9/25!お鍋はありません。

・10/4(金)の「なかだの森であそぼう」は国体中のためお休みです。

 これからの予定が気になる方は、カレンダーを…。
***************************************************************************



9月13日(金)森、秋めいてきました。


ついこの間は蝉の大合唱だった森。
トンボを見かけるようになりました。

川渡りチャレンジ中!

一本橋!
コレ渡るのって大人もドキドキします。

子どもも大人もワイワイ!
日差しが強いので日よけテントを張りました

この日のお鍋も美味しかったぁ~

森のニューアイテム
午前中はお昼寝用の蚊よけとなっていますが…
午後は元気な子どもたちの秘密基地?!

午後は幼稚園帰りの子も遊びに来てくれるので
川渡りもダイナミックになってきます。

おちゃらかかしら?
いえ、ドンじゃんけんです!

小学生も森に帰ってきました。
マウンテンバイク流行中!

何を煮ているのかな~



そんな、午後の仲間
はまちゃんからお便りいただきました♪

--------------


9月13日、真夏日。

娘達は噴水で水浸し~!私も水浸し~!

着替えても着替えても泥だらけ。今日の着替えはもう無いよー。

私も帰る頃にはヘトヘトですが、森や皆に癒やされる金曜日です。

また来週~♪

はま

--------------

はまちゃん、ありがとう!
いつも娘ちゃんと一緒に午後からやってきてくれ

川遊びに夢中の二人をみて
思わず声をかけさせてもらいました。
また一緒に遊ぼうね♪

みゆき

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回は10/12!きまぐれランチはお休みです。
→毎月第4水曜は水曜の森。次回は9/25!お鍋はありません。

・10/4(金)の「なかだの森であそぼう」は国体中のためお休みです。

 これからの予定が気になる方は、カレンダーを…。
***************************************************************************