まなざしカレンダー

9月14日(土) 連休の一日を森でのんびり~~  


今月は3連休が2週続きます
連休初日のこの日は、地域のお祭りも重なり
森は参加者少なめ
のんびりの一日をすごしました

気まぐれランチの仕込みは9時からはじめます
どのくらいの人が来てくれるかが
読めないのが悩みと言えば
悩みです☆

この日のメニューは「冷やし中華」
蒸し暑いこの日にピッタリ☆
この夏最後の冷やし中華になりそう

タレも手作り
前日にザルやボールを消毒するなど
細かい気配りをしてくれています
気まぐれランチ・リーダーみずきちゃん!ありがとう!!
あそびは「やってみたい!」のかたまり
ちょっと怖いけどチャレンジしたい!
仲田公園奥のドロ山の頂上から
自転車で走り降りる
うん、スリルいっぱいだね!
はーい、ランチタイム!
胡麻の香りがしあわせ☆
茹でた中華麺を氷で冷やしています!
ずいぶん前から牛乳パックで大きい氷を作って準備してきました
さすが!!
参加者少なめで、おかわり自由になりました!
ラッキー!!
みんなで分け合って食べるのが
「なかだの森」でのルールです☆
来た人とシェア
そんなやさしい気持ちが居心地のよい場を作ります
金曜日は習い事で来られなくても
第2土曜日を楽しみに来てくれる子もいます!
ザリガニ捕るぞ!
思い思いにあそんでいます
こちらカフェ・コーナーでは
大人の時間が・・・
子どもが大きくなってくると
子育ての悩みも変わってきますね
大きくなりましたねぇぇ~
あなたに見つめられると、とけちゃいそう・・・
こちらの寝顔も最高!
見ているだけで、しあわせな気持ちになります
木の上でおしゃべり
将来について語り合うふたり・・・
どじょうを捕まえるには技があるらしい・・・

この日の夕方、Yくん(小学生3年生)が

「なんか、今日はいっぱいあそべたなぁぁ~」
と満足顔

それはそうだよね
9時の設営準備の時間からずーっと時間を忘れて遊びまくっていたものね☆

満足顔の後に
名残惜しそうに、まだ帰りたくないという顔を見せてくれる

なにげない日常の中にしあわせがある
子どものなにげないつぶやきが
なによりうれしい夕暮れでした!

hiromin



***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回は10/12!きまぐれランチはお休みです。
→毎月第4水曜は水曜の森。次回は9/25!お鍋はありません。

・10/4(金)の「なかだの森であそぼう」は国体中のためお休みです。

 これからの予定が気になる方は、カレンダーを…。
***************************************************************************

コメント