まなざしカレンダー

9月20日(金) ようこそ、なかだの森へ!


大型台風が通り過ぎ、澄みきった青空を連れてきてくれました!
蒸し暑さもどこへやら
森はさわやかな風を感じました
こちらが、受付です!
お子さんの年齢と大人の所に
正の字でチェックしてね☆

新しい「なかだ通信」や「講演会チラシ」などは
こちに用意してあります

なかだ鍋の調味料代もこちらです
手前は「忘れ物カゴ」
森の忘れ物は、ここにしばくお預かりしています
「もしかしたら・・・」
と思ったらこちらのカゴをのぞいてくださいね☆
荷物はこちらのゴザの上にどうぞ!

この日はお休みの予定だった八木さんがいらしていて
次から次へとひっぱりだこに・・・
思いがけず久しぶりにお会いできたことで
心の中に溜まっていたあれこれがわき出すお母さんでいっぱいでした
はじめまして!
水路での水遊びが気持ちいいよ!と聞いて
準備してきたというお母さん
膝下が外れる山ズボンと川あそび用靴☆
完璧です!!
こちらは、台風で大量に落ちた枯れ木を
せっせと薪にしてくれている
ボランティアの黒岩さん

なかだの森に来てくれている金曜日以外の日も
日野市内の障害者施設や高齢者施設で
ボランティアに忙しい日々なのだそうだ

その働きっぷりには
本当に頭が下がります

薪置き場も、砂場道具入れも、リヤカーの修理も
くろちゃんにお願いして
出来たものばかり☆☆☆
「なかだの森であそぼう!」の開催は
こうしたたくさんの人に支えられています




おや!こちらは何しているのかな・・・
ミントで草木染めだそうです

そう!森ではあなたの「やってみたい!」に
だれでも挑戦できるのです☆
こちらはお山の上で読み聞かせ
野外保育「まめのめ」の子どもたちです
いつも3時頃には森に帰ってくるんですよ
興味のある方はこちらを
http://blog.canpan.info/mamenome

ウクレレを弾く人も
おっぱい飲む人も
おやつの焼き芋食べる人も
みんないっしょにゴザの上☆
いつもの森の午後の風景
こちら新登場
名付けて「森のリラックス・スペース」
八坂神社のそばの理髪店を営んでいるのゆうこさんが
ワンコインでリラックスタイムの体験コーナーをはじめました
森の中でお母さんたちに元気になってもらいたい
と手の空いたときに来てくれることになりました
子育ての中に知らず知らずに溜まっている体の疲れ
自分自身にちょっぴりご褒美はいかがですか?

※お子さんは、だれかと声を掛け合いお互い様で預かりあいをお願いします
「昨日のお月見で食べきれなかったから」
とお月見団子を焼いていました
香ばしいにおいが、おいしそう~

あーん!と食べさせてあげているお兄ちゃん

こんなところに、さる出現!?

はじける小学生たち
パワー全開☆
これ、何の実かしら・・・
この日ふたり(3才と1才)の女の子のお母さんつぼちゃんから
こんなお便りいただきました

《仲田の森でのできごと》

長女はーちゃん(もうすぐ3歳)は、
朝から「ターザンロープ。ウフフ。」って
ずっとにやにやしていたので、
着いてすぐにターザンロープに行きました。

先週の土日で、
大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に
やって楽しいし、できたことがうれしかったみたい。

今日はさらに、自分でジャンプして
ロープに乗るってことまで(勝手に)やってて、
ちょっとびっくり。

「できた!」という成功体験って自信になり、
次のチャレンジにつながるんですね。

いつの日か、
木からジャンプする日も来るのかも・・・
なんて思っちゃいました。

そんなはーちゃんとリヤカーでお散歩中、
二人の男の子
・・・自称ウルトラセブン(二人とも)が
一緒に乗ってくれました。

二人とも、正義の味方なので
 「水に敵がいたぞ!」
 「木の所に鬼がいたぞ!」
なんて言って噴水や木々の中に入っては
見えない敵と戦っていました。

そして「困っている人いませんか~」って
リヤカーから探していました。

もう、二人ともなんとも真剣で、本気で。
すっごくかわいかったです。また遊びたいなぁ。

そして、私はベーゴマに初挑戦。
実はずっと興味があったけど
やる機会がなかったのでした。

いまちゃんと、みゆきちゃんに教えてもらって
なんとか巻けるようになったけど

 うまく乗らない、
 回らない!!
 悔しい!!
 またやりたい!!


そんなベーゴマに夢中の私・・・
でも友達がお昼寝中の
次女ともちゃん(1歳1か月)のことをちゃんと
目で追ってくれてて、気にしてくれてて。

(そういえば土曜日も、寝起きのともちゃんを
 側にいたママさんが抱っこしてくれてました)

その友達や、ママさんの気持ちがやさしくて、
あったかいなぁって思います。

そして、さらにウクレレの音のおかげで
ともちゃんは私がいなくても泣いたり
していませんでした。

なんだか、みんなに守られていたみたい。
幸せな気持ちになりました。

仲田の森のみんな、今日も1日ありがとう!
また来週1週間、頑張るぞって思います。

つぼちゃん


つぼちゃんは、「こんないい場所に出会えてよかった!」って話してくれました
環境のことかしら・・・と思ったら
みんなで子どもを見守るなかだの雰囲気のことを褒めてくれたみたい
よその男子をリヤカーに乗せて「かわいい」って思えるつぼちゃんも
共に場をつくる仲間です
これからも、一緒に楽しみましょう!
そして、今週も是非ベーゴマ挑戦してくださいね!







さて、いよいよ国体開催日が近づいています
ご存じの通り日野は3つの場所で
ホッケー、ボクシング、空手の3つの競技が行われます
この日も模擬店用のテントの設営や通路の工事が急ピッチで進んでいました
国体が終わるまでは、駐車場が混雑したり
急に国体がらみの工事などが入ったり
何かとすごしにくいことがあるかもしれません
子どもたちがのびのびあそべそうにないエリヤには近づかない方がよさそう・・・
お祭りさわぎも、あと少し
いつものなかだの森に戻るまで今しばらくご不便をおかけしますが
よろしくお願いいたします

hiromin




おもてなし広場開設にむけて準備中

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回10/12!きまぐれランチはお休みです。
→毎月第4水曜は水曜の森。次回10/23!お鍋はありません。

・10/4(金)の「なかだの森であそぼう」は国体中のためお休みです。

 これからの予定が気になる方は、カレンダーを…。
***************************************************************************

コメント