2013年9月5日木曜日

【特集】キツツキノツツキvol.9子どもの時間

夏休みが終わり
再び通常生活が始まりましたね。
みなさんいかがお過ごしですか?

さて今回のキツツキノツツキは
なかだの森通信のコラム「子どもの時間」の4つめ。

「赤ちゃんの時間」

赤ちゃんの時間って?
赤ちゃんはどんな時間を過ごしているのかな?

書いてくださったのは藤浪さん。
当団体の事務局長であり、なかだの森であそぼう!のスタッフ。
いつもニコニコあたたかなまなざしで
お母さんや子ども達を見守ってくれてますよね。

そんな藤浪さんによる「赤ちゃんの時間」
どうぞお楽しみください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


新しい生命の息吹が感じられる季節になりました。

なかだの森での赤ちゃんは、お母さんに抱っこされていたり、おんぶされていたりベビーカーに乗っていたりします。そして、じっと葉っぱを見ていたり、お母さんの声に耳を澄ませていたり、木々を渡る風を肌で感じたりしています。

何も話せなくても、感じとっているんだなぁと思うときがしばしばあります。
赤ちゃんが自分の五感を使って感じることすべてが「あそび」なんだと思うのです。

子どものあそび場って日常的な場所。
子どものことを思って「子どもには外遊びが大事」「外で遊ばせなくちゃ」と考えても、お母さん自身居心地が悪かったり、違和感があったりしたら続かないですよね。

「なかだの森であそぼう!」を始めた頃、こんな場所に子育て中のお母さんが集まってくれるのかとても心配でした。水道もトイレもない、虫もいっぱいいるところです。

でも、そんなスタッフの心配をよそに、たくさんのお母さんたちが遊びに来てくれました。もちろん、0歳児もいました。 
蚊がブンブンと飛び回る真夏の暑い日、ベビーカーの中ですやすや寝ていた2ヶ月の赤ちゃん。そのお母さんは、お友達に誘われて、お兄ちゃんと赤ちゃんを連れて、バスに乗って来ていました。こんな暑い日に、遠くからよく来てくれたねと声をかけると、物理的な距離は苦ではないこと、精神的に距離が近い仲間が大事なんだと話してくれました。
そのとき、お母さん自身がリラックスして、安心できる人間関係の中で子育てをすることが大切だということを強く感じました。
特に成長が著しいこの時期に、自分の子どもの成長をいっしょに喜んでくれる人は、
心強い存在です。

昨年初めて開催した親子の絆づくりプログラム“赤ちゃんがきた!”は、生後45ヶ月ぐらいの赤ちゃんを持つお母さんの集まりでした。講座開催中の1ヶ月のうちに、先週できなかった寝返りができた様子を共に喜び、講座修了後も、グループでおしゃべりをする姿がありました。よその子の成長も自分の子と同じように喜ぶことは、かつての日本でしたら当たり前の光景だったと思います。しかし、子どもの数が少なくなり、ご近所付き合いが希薄になっていると、家族以外で我が子の成長を分かち合うことが出来る人は貴重な存在なのかもしれません。

事務所にはたまに「1歳になってないんですけど、なかだの森に行ってもいいですか?」というお問い合わせの電話があります。
「なかだの森であそぼう!」では、赤ちゃんから小学生、時には中学生まで、いろいろな年齢の子どもたちが集っています。少し大きくなった子どもがどんな風に遊ぶのか、なんとなく想像できるようになります。もしかしたら、赤ちゃんもお兄ちゃんたちといっしょに遊びたいなぁと思っているかも。
慣れない育児でへとへとになっている、子育てが一番大変な時期だからこそ、
外に出てみませんか。赤ちゃんといっしょに、森であそんでみませんか。
 rika



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

子だけでなく親もリラックス出来るって
本当大事ですよね~。
3年前、初めて森に来たとき
あ~ここここ!
こういうところ私探してたんだよ~」
って思ったことを覚えています。

我が子だけでなく、母もリラックス出来る場所。
周りの目を気にすることなく
子どもの遊びを見守れる場所。
自分自身も一息つけたり、楽しく過ごせる場所。

嫌なことあっても
金曜の森を楽しみに頑張れたりしてね。
そういう人結構いるんじゃないかなぁ。

そんな居場所になっていけるといいなぁ。
そんな居場所を作っていきたいな。

---------------------------------------------------

キツツキノツツキ「子どもの時間」は
なんと、今回でおしまいです。
ぜってなぜって。。。

明日の金曜から
「なかだの森であそぼう!」再開なんです~

お待たせしました。
長かった夏休みが終わりで通常営業です。

そして、新しいなかだ通信も出ましたよ。

森にはもちろんのこと、
支援センターや児童館に置いてありますので
是非手にとって見てくださいね。
最新の「子どもの時間」が載ってますよ~


さてさて、夏休み特別企画
キツツキノツツキはいかがでしたでしょうか?
森に来たことある方。
森に来たことない方。
どちらの方も森に行きたいな~って思ってくれたら
嬉しいな。

ではではみなさん
森でお会いしましょう。
アディオス!

☆マンボ★☆

*************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
*************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋♪
  9/6(金)は「ぜいたく鍋の日」あら汁ですよ~。
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回は9/14!きまぐれランチあるかも。
→毎月第4水曜は水曜の森。次回は9/25!お鍋はありません。


 これからの予定が気になる方は、カレンダーを…。
*************************************************************************




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。