2013年10月29日火曜日

市政50周年記念祭に「まなざし」も参加・協力します!


日野市は市政施工50周年を迎えました!
  
11月3日、4日の2日間
「なかだの森」の隣の「市民の森ふれあいホール」にて
50周年記念祭が行われます
   
ふれあいホール前の道路を車両通行止めにし
「産業まつり」をはじめ
「スポーツレクレーション・フェスティバル」「健康フェア」も
同時開催となる
なかだの森周辺は、かなりの賑わいとなることが予想されます
   
それに伴い「なかだの森蚕糸公園」は準備作業で
車などの出入りが多くなるため
11月1日(金)  の「なかだの森であそぼう!」は中止といたしました
   
さて、「市政50周年記念祭」の2日目
11月4日(月)  ふれあいホール2F
 「なつかしい日野の未来をつくろう!」というコーナーに
当団体の活動紹介
  「自然の中で生き生きとあそぶ子どもたちの写真展」 の展示をいたします
これまでの5年間の活動写真の中から
「子ども時代の体験」という切り口で
なつかしい写真から最近のなかだの森での様子などを厳選して展示
そして、活動写真を見て頂くだけでなく
「あなたの子ども時代の体験は?」と見る人に尋ねる
参加型の展示といたしました
    
また、同じ部屋に
「たまら・び日野版の紹介」や
「遺産発見プロジェクト」による桑ハウスの模型の展示
「水辺のある風景日野50選」
そしてそれらを首都大学東京のアートプロジェクト・チームが
おしゃれにプロデュースしています
    
日野のこれまでの50年とこれからに想いを馳せる
ステキな空間になること間違いなし☆
ぜひ、11月4日(月) ふれあいホール2Fにお立ち寄りください!

   
 hiromin


    




***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回11/9(土)!きまぐれランチあるかも。
→毎月第4水曜は水曜の森。次回11/27(水)!お鍋はありません。

・11/1(金)なかだの森であそぼう!50周年記念祭準備のためお休みです。

これからの予定が気になる方は、
11月の予定カレンダーを…。
***************************************************************************



2013年10月27日日曜日

10月23日(水) ようこそ、水曜森へ!

今年度のチャレンジ
“なかだの森であそぼう!”の開催日増
 月一回水曜日午後の開催だ!
幼稚園帰りや小学生の放課後の居場所となるようにという想いから・・・
この日1番にやってきたのは
初めて森に来てくれた赤ちゃんとママたち
「前から来てみたかったの!」
と豊田から誘い合わせてベビーカーを押しながら
電車に乗って来たんですって!
多摩平の子ども家庭支援センターでこの活動を知ったとのことでした
ようこそ!はじめまして!


赤ちゃん大好き!のお姉さんたち
「かわいいねぇぇ~」
あなたたちも、こんなに小っちゃかったんだよ
そして、たくさんの人にかわいいねぇぇって言われて大きくなったんだよ!
大きい子が遊ぶ姿やたき火の様子を

「なんか、ワクワクする。こういうのいいよねぇぇ~」
と楽しそうに過ごしいました

秋は赤ちゃん連れが森で過ごすのにも最適
ぜひ、赤ちゃんと一緒に森でのんびりしに来てみませんか? 


たもつの自転車の技って
すごーくかっこいい!


お母さんたちで自主運営している
外あそびグループ「はだかんぼう」さんの活動日でした
お昼はなにやら鍋を囲んで美味しそう~

ドングリをひとつひとつ穴を掘って
並べていました
こういう時の子どもって
ものすごーく集中しているんですよね

「はだかんぼう」のみなさん
手で水をすくって「雨だぁぁ~」と楽しそう

「もう、着替えないんだけど・・・」
と少し心配そうに見守るお母さんたち
でも、この顔見たら
「まっ、いいいか!」って思えちゃいますよねぇ~
小学生が図書室から本を借りてきたから・・・
でお母さんに読んでもらってました
こちら、森の柿の木に登って
なんとか熟した実を取ろうと
がんばる人たち


「やらなくちゃならないこと」は何にもないけど「やりたいこと」にとことん挑戦できる居場所
が今、必要だと思うのです

「水曜は習い事があるんだよねぇ~。木曜に森の日を移してくんないかなぁぁ?」
ってYくん(3年生)に今日言われました
うーん、本当は毎日開催できればいいんだけどね・・・

たくさんの人の応援や関わりがあったから
これまで5年間、活動を続けて来られました
これからも「子どもが主人公の居場所」を創り続けるために
皆さんの応援や関わりが必要です
あなたと共に
地域のあそび場を創り続けたい!!未来を担う子どもたちのために!
そして
子どもたちを見守るあたたかいまなざしを広げるために!

hiromin

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回11/9!きまぐれランチあるかも。
→毎月第4水曜は水曜の森。次回11/27!お鍋はありません。

・11/1(金)なかだの森であそぼう!50周年記念祭準備のためお休みです。

これからの予定が気になる方は、
11月の予定カレンダーを…。
***************************************************************************






2013年10月25日金曜日

11/1(金)お休みのお知らせ

11/1(金)の「なかだの森であそぼう!」は
残念ながらお休みです。

11/2(土)~4(月)市民の森ふれあいホール周辺で行われる
ハッピー・バースデーひの前夜祭、
市制50周年記念祭及び大産業まつり準備のため、
11/1(金)の「なかだの森であそぼう!」はお休みとなりました。

仲田の森蚕糸公園は準備に伴い、
重機や車両が通行する場合があります。
皆さん、くれぐれもご注意下さい。

皆さんにはご迷惑をお掛けしますが、
ご理解の程、よろしくお願い致します。

NPO法人子どもへのまなざし事務局 藤浪里佳


***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回11/9!きまぐれランチあるかも。
→毎月第4水曜は水曜の森。次回11/27!お鍋はありません。

・11/1(金)なかだの森であそぼう!50周年記念祭準備のためお休みです。

 これからの予定が気になる方は、11月の予定カレンダーを…。
***************************************************************************


2013年10月24日木曜日

★11月の予定★

皆さん、こんにちわ!ユキコです。

すっかり長袖が手放せなくなってきましたね。
前回のブログにもありましたが、
焚き火のぬくもりが
恋しくなってきますね〜


こうなってくると、焼き芋の季節です!
焼き芋は、濡らした新聞紙でくるんで、
アルミホイルに巻いて持ってきて下さいね〜

だんだんうまく焼けるようになると
嬉しいですよ!

ということで、
ついつい食べ過ぎちゃう
11月の予定をお知らせします!

---------------------
11月の予定
---------------------
1日(金) なかだの森であそぼう!はお休みです!!
また事務局より追ってご連絡いたしますが、
11月2日〜4日まで開催される
日野市市政50周年記念祭準備のため、
仲田の森蚕糸公園の使用ができず
お休みいたします。

4日(月) 日野市市制50周年記念祭
11/2(土)〜11/4(月)に
日野市市制50周年記念祭が
市民の森ふれあいホールにて
行われます。
(11/2は前夜祭です)

子どもへのまなざしも
ふれあいホールにて
11/4(月・最終日)に活動紹介を行います。
ぜひ遊びにいらして下さいね。

その他にも、いろいろな催しがたくさん!
詳細は日野市ホームページ(外部サイト)をご覧下さいね!

8日(金) なかだの森であそぼう!
1週間お休みしての再開となります!
という訳で、この週が「ぜいたく鍋」になりますよー♪
詳細はしばらくお待ち下さいませ。
楽しみだなぁ〜

9日(土) なかだの森であそぼう!土曜の森
毎月第2週は土曜の森の日です★
さてさて、気まぐれランチはあるのかなー?
こちらも追ってお知らせしますね。

10日(日) 第2回ひの市民活動フェア
昨年度から始まった「市民活動フェア」
今年度も、子どもへのまなざしは
仲田の森蚕糸公園にて遊び場と、
ふれあいホールにて団体紹介を行います。

他にも、ステージや講演会、
他の団体の活動紹介などがたくさんです。
ぜひ遊びにいらして下さいね!


15日(金) なかだの森であそぼう!
毎月第3週は「森の相談室」
八木さんが来てくださる日です。
いつお会いしても、温かい笑顔。
ぜひ声をかけてみて下さいね。

22日(金) なかだの森であそぼう!

27日(水) なかだの森であそぼう!水曜の森
毎月第4水曜日の開催日です。
12:00〜17:00
お鍋はありません。

29日(金) なかだの森であそぼう!

* * * * * * * * * *

11月もなかだの森でお会いしましょう!

そして、明日は金曜なかだの森であそぼう!の日です。
今週は2回も遊べるんですねぇぇ。

しかし!大型の台風がまたもや来るという予報ですが・・・
来てくださる皆さん、
明日は雨のマークも出ていますので、
暖かい服装で来て下さいね!



ユキコ


2013年10月22日火曜日

10月18日(金) たき火が恋しい季節になりました!  


仲田の森につくと、
偶然一匹の赤トンボがお出迎えしてくれました。
「わあい!とんぼとんぼ!」と
息子(3歳半)は、一目散に森の中へ駆けて行きました。

3週間ぶりの森はすっかり秋の気配。
秋の森が大好きな私は、
銀杏や金木犀や湿った土の薫りだけで
嬉しくなってしまいました。

息子は今日、やりたいことが3つあったんだそうです。
1.ふといぼうを、さんぼん、あつめるからねっ。
2.ながいのもいっぽん。それは、つりざおようだよ。
3.ひにきをいれて、ぱちぱちさせるんだからね。

そうかい、りょーかい。
3つと言わず、やりたいこと、なんでもやっておいで。
仲田の森だから、そんな風に答えてあげられる。
すごく楽しい!

今日は「森の相談室」の日。
私はまだお話させて頂いた事はないのですが、
森の母達から、その素敵なお人柄については
幾度となく聞いていました。
八木さんが森の片隅に微笑みながら
座っていらっしゃるのをお見かけするだけで、
なんだか心がほっとする感じ。



子どもと遊んだりお友だちと話す合間に、
八木さんの笑顔を、つい振り返って見てしまう私(笑)
森や公園で遊んでいる子ども達とか、
電車やバスで近くに乗り合わせた子どもを
何気なく見ていて、ふとニコッと視線が合って、
我が子じゃないけど
「何て可愛いんだろう」とか
「元気に育ってね」って
願わずにいられない瞬間ってありますよね。

そんな子ども達との瞬間に、
八木さんのような眼差しを送って
あげられたらなぁって思います。

そんな事を思いながら、
息子の釣り遊びに付き合っていた私。
「ままー!みてー!釣れたー!」と
枝で水路を流れる葉っぱをすくっては、
やれ「マグロ」だ「金魚」だ「イカ」だ「ヘビ」だと言う息子。
ここは、海か池かはたまたジャングルか、どこなんだい?
適当に調子を合わせて「わぁ、すごい。大きい魚!」って
拍手したのに、「ちがう!これは、ザリガニ!」って…。
想像力の足らない母ですみません。


こんなやり取りが、今日もあちこちに溢れていた、
仲田の森でした!
サイコーに楽しかった♪

ゆか

本日の「なかだ商店」
売り上げは、「なかだ鍋」の材料費や備品購入費に充てられています

水路の上にかけられたモンキー・ブリッジ
水路にはまるSくん
水はもうずいぶん冷たいけれど・・・
最高なんだなぁぁ!



焼き芋を楽しみに来る人が増えてきました!
一本橋であそぶ子どもたちを見守りながら
楽しそうに歓談する母たち




















親子でたき火を楽しむ☆
初挑戦!たき火で焼き芋
じょうずにできました!!
こちらは、カボチャ焼き
お兄ちゃんが作ったお家の中で☆
「木工やりたい!」
学校帰りの小学一年生
だいぶ冷えてきました
ジャガイモ餅とせんべいを焼いていました
いよいよ、たき火が恋しい季節になりましたね!


写真提供 : hiromin











***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回11/9!きまぐれランチあるかも。
→毎月第4水曜は水曜の森。次回11/27!お鍋はありません。

・11/1(金)なかだの森であそぼう!50周年記念祭準備のためお休みです。

 これからの予定が気になる方は、11月の予定カレンダーを…。
***************************************************************************


2013年10月21日月曜日

10月12日(土) 10月の土曜森


土曜森のこの日は、素晴らしい秋晴れ!
市内のあちこちの幼稚園で「運動会」が行われていたらしい
三連休の中日ということもあり
参加者は少なめでしたが
思い思いに「なかだの森」での時間を楽しんでいました 
いつものターザンロープがかかっているケヤキの木に
このイチョウの木から渡れるらしい・・・
いつもながら、子どもたちの「やってみたい気持ち」に感心させられます☆
この日、きまぐれランチはお休み
お弁当を持ってきていた小学生2人が
裸足になって「足湯」ならぬ「足水」!?
水路に足を浸しながらお弁当を食べていました
あんまり気持ちよさそうなので私も真似をしてみました(笑)
お兄ちゃんの運転するリヤカー
お客さんはドロボウさんかな!?
水路で盛り上がる人たち
マウンテンバイクで障害物レース!?
なかなか難しい!だからおもしろい☆
見事にクリア☆
がんばれ!!
木登り修行に励む人たち
浅川でナマズ捕った!と見せに来てくれた4年生
やるねぇぇ~
「ろうや」を作っているんだって・・・
こうして今日も「子どもの時間」がゆったりと流れる
「なかだの森」なのでした

13日の日曜日は、日野市中央公園で「こどもまつり」が開催される
日野市内の子ども・子育て関連の団体が一同に集まる、子どもたちのためのお祭りだ

「あした、ぜったい行くからねー」

と帰って行く子どもたちの笑顔が
なによりうれしい私なのでした


hiromin


***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回11/9!きまぐれランチあるかも。
→毎月第4水曜は水曜の森。次回11/27!お鍋はありません。

・11/1(金)なかだの森であそぼう!50周年記念祭準備のためお休みです。

 これからの予定が気になる方は、11月の予定カレンダーを…。
***************************************************************************



12/7(土)佐々木正美先生講演会
特集vol.2 『子育て中だからこそ、学びたい!その1』

おはようございます!
台風が近づいているそうですが、
今日はとても気持ちのよい日ですね!

佐々木正美先生の講演会、
既に1部2部とも満席となりましたが、
この講演会をきっかけに、
もっといろんな方と
佐々木正美先生の言葉を分かち合いたいなぁ、
学びたいなぁ!!と思っています。

改めまして、小学校1年生の
ちょっと生意気になってきた娘を持つ母、ユキコです。
引き続き、特集をナビゲートしたいと思います!
よろしくお願いいたします!!



さて、今回、佐々木正美先生への
気持ちを寄せてくれたのは、
4才の男の子を持つ母のたかちゃんです。
たかちゃんは、「子どもへのまなざし」の本に
出会ってから、佐々木正美先生の大ファンだそうです。


----------------------------------
佐々木正美先生と私
----------------------------------

皆さんは、
佐々木正美先生のベストセラー
「子どもへのまなざし」を
御存知ですか?



*   *    *   *   *


佐々木正美著・山脇百合子絵/福音館書店


「子どもを育てるということは、
最高に価値のある、誇りのある仕事だと思います」
と先生は語ってくれていました。



先生の本との出会いは幼稚園を探していた時に野外保育『まめのめ』を知り、
そこから、NPO法人子どもへのまなざしが先生の著書『子どもへのまなざし』
という本の考えを取り入れているというので読んでみようと思ったのがきっかけです。



読んでみると、会って話してもらってるような
優しい語り口調が責められている感もなく、
ただ教えてくれていてそうだったんだ~
と思うことばかりで、
素直に育児や自分のことなど
いろいろ反省したり考えたのを覚えています。


その中でも印象に残ったことは親だけでは子供は育たない。
それもどんなすばらしい両親でも足りないということでした。

親しい人間関係の大切さなど
その言葉には深い意味があってびっくりしたけど納得。
それまでとにかく子どもにとっていいことを
親が一生懸命頑張ってればいいと思っていたので
育児を改めて考えるきっかけにもなりました。


子どもが三歳をすぎてから出会ったので、
あ~もっと早くに先生を知りたかったな~とすごく思ったけど、
知らないで子育てを終えなかっただけラッキーだったと思おうかな。

*   *    *   *   *

この本、けっこう分厚いのです。
もしかしたら、分厚くて躊躇してしまうかも・・・

でも、読んでみると、
たかちゃんの言う通り、本当に
優しい語り口で書いてあるので、
心に染み入りながら読んでしまうのです。

ぜひ皆さんも読んでみてくださいね!!


----------------------------------
12/7(土)
佐々木正美先生講演会
----------------------------------
たびたびブログでお知らせしています通り、
12月7日(土)の佐々木正美先生講演会は
満席となり、申し込みを締め切らせて頂きました。
皆様、ありがとうございました。

当日の講演会での学びを
なかだの森通信25号(1月発行予定)にて
皆様にもぜひお伝えしたいと思います!

また、佐々木正美先生のスケジュールについては
ぶどうの木ホームページをどうぞご覧下さい。
先生の教室スケジュールの他、
先生のコラムも読んでいただけます。


----------------------------------
読んで頂き
ありがとうございました!
----------------------------------
特集Vol2、読んでいただきまして
ありがとうございました。
次回もどうぞお楽しみにしてください!

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回11/9!きまぐれランチあるかも。
→毎月第4水曜は水曜の森。次回11/27!お鍋はありません。

・11/1(金)なかだの森であそぼう!50周年記念祭準備のためお休みです。

 これからの予定が気になる方は、11月の予定カレンダーを…。
***************************************************************************



2013年10月20日日曜日

10月11日(金) いっぱいキノコと、ポワポワ赤ちゃんと、ベーゴマ対戦のなかだの森!!   


この日のなかだの森は「ぜいたく鍋」

「いろいろきのこ鍋〜!塩麹味」
確かに、こんなにいっぱいのきのこ・・・贅沢だぁぁ




受付の様子

「おはようございます!久しぶり~!」
「おはようございます!初めて来ました!」
「なかだ商店」 本日も開店!
森の銀杏は収穫期
よって、森には独特の臭いが・・・
サスケ君が木に登って採ってきてくれたのは・・・
ムクの実
騙されたと思って食べてみて!
「おっ、おいしい・・・」
杏というか、プルーンというか、干し柿というか
とにかく甘くて濃ーい味です
今が旬とのことですよ
「できましたー!」のかけ声がかかると
待望のなかだ鍋の完成です☆
みんなで「なかだ鍋」
日差しがきついのでテントを用意しました
午後ものんびりあそぼう!
木の枝に水をつけて
わが子の頭に「雨だぞぉぉ~」だって・・・

「どうせもうビショビショだからね(笑)」って
楽しそうなお母さん
この日はあかちゃんがいっぱい!
みーんな3、4ヶ月の赤ちゃんとそのママたち
うーん、かわいすぎるぅぅ~



実はこの日
朝の段階で下記の写真の状態でした
国体の片付けが途中で
安全上、開催について相当悩みましたが
楽しみに来ようと予定している親子に連絡する手段もなく
なるべく、片付けの重機の邪魔にならない場所を選び開催することにしました





放課後やってきた小学生
銀杏がいっぱい落ちていて 「小さい子が触ったら大変だから・・・」
と集めてくれていました
なんとも心があったかくなったのでした


hiromin




森ブログ担当みゆきちゃんの「本日のなかだの森であそぼう!」


****    ****    ****    ****    ****




1歳3ヶ月の次男は、月~木は長男のお迎えや私の用事に付き合い、
時間で遊びを切り上げさせてしまう(反省…)

 のびのび次男のペースで遊ばせたい!
 彼の興味にとことん付き合ってあげたい!

そんな想いが叶えられる「なかだの森」に再び通い始めて1年。
金曜日は次男のスペシャルデー♪

普段場所見知り、人見知りをする次男も
ここはすっかり自分の居場所になっているみたい。
次男を名前で呼んでくれる人も多いからか安心して
私から離れて遊びに行ってしまう。

晴れていてキラキラしている水面が面白いのか
ロープ遊具を準備しているスタッフさんにちょっかいをだしつつ
お目当てのスタッフちよこさんを見つけて、川に入りたいアピールを
している姿が面白すぎるっ。


最近の次男は…、「のぼる」こと、「水遊び」がブーム。
公園へ行くと、滑り台を下からのぼり
水たまりへまっしぐらで歩いていく。

長男の時には、
「滑り台は階段から登ろうね。」
「お友だちにかかるから、お水バシャバシャはやめようね。」
と注意していたけど、とっても違和感を感じていました。

それって、子どものしたいことじゃなくて
子どもにされると、母の私が困ることだったのかもしれない。

私が周囲にどう思われるか、
子育て間違っていないか、
ビクビクしていたのかもしれない。

そう思ったら、次男を注意せずに思いっきり遊ばせたくなった。
でも、それをヨシとする大人のまなざしが森にはある。
だから週末になると、つい森に行きたくなるのかもしれない。

森が恋しくなるもう一つの訳は…
私ものびのびと遊べるから。

今日のお楽しみは、次男お昼寝後のベーゴマ講座!
私の師匠いまちゃんからいろいろと教えてもらい
デコレーションしたり、削ったりしてマイベーゴマをつくりました。



早速、勝負!
ママ、ファイト!
回るたびに、止めに来るちびっ子あり・・・
大きい子もいると、盛り上がるねぇぇ~


完成したマイベーゴマで
ベーゴマに熱中していると、ワラワラと集まる子どもたち。
完全に子どもそっちのけで遊んでしまう私。
明日の土曜の森で、まめのめのとんびさん(年長さん)と
対戦する約束までしちゃいました!

また森に行くのが楽しみな、みゆきでした。
今日もありがとう♪


***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回11/9!きまぐれランチあるかも。
→毎月第4水曜は水曜の森。次回10/23!お鍋はありません。


 これからの予定が気になる方は、10月の予定カレンダーを…。
***************************************************************************