まなざしカレンダー

12/7(土)佐々木正美先生講演会
特集vol.4『子育て中だからこそ、学びたい!その3』

こんにちわ!ゆきこです。
11月も最終週となりましたね!
すっかり秋も深まりました。
なかだの森は今、紅葉真っ盛り!!
今日も「なかだの森であそぼう!」水曜の森です。
ぜひ落ち葉ひらひら舞い落ちる森に
遊びにきて下さいね。

さて!佐々木正美先生講演会も来週末となりました。
そして、講演会特集も残り僅かとなりました。
佐々木正美先生の講演会は
第1部2部共に満席となっておりますが、
もっといろんな方と佐々木正美先生への
想いをわかちあいたいと思い、
講演会特集を引き続き組んでいます。

過去の特集はこちらです。
ぜひご覧下さい!




さて、そんな訳で、
『子育て中だからこそ、学びたい!その3』
今回は、3人のお子さんを持つお父さんの想いです。

-----------------------------
佐々木正美先生と私
-----------------------------

東京の主要ターミナル駅から徒歩5分のコンビニ。
最近増えているイートイン・スペース。
手軽に軽食をとるには便利で、たまに利用する。
家路につく前の夜20時30分、
                                                           後ろから子どもの声が。
そこに座っていると、
ふと振り返ると、お父さん、お母さんと一緒に
お兄ちゃんは5才、妹は2才ぐらい、という見立て。
正直な第一印象は
「こんな時間に、都会のど真ん中で、コンビニで夕食か」
と言うもの。

1つの肉まんを兄と妹で半分ずつ。
「熱いよ、大丈夫?」
「あんまり食べると、この後食べられないよ。」
私の横に座ったお母さんは、
優しいまなざしで二人を見つめていた。

「これじゃ足りないか。お腹すいちゃったか。
じゃあ、もう少し何か食べるか」
と、お父さん。
「うん、○○はここで食べたら、もう寝ちゃうかな?」
と、お母さん。
お父さんと子ども達が席を立っておにぎりを買いに行った。

思わず微笑みながらこの様子を眺めていた私に、
残ったお母さんが
「すみません、うるさくして」

「私にも同じぐらいの子どもがいるんですよ。
 お腹すいてたんですね。何か食べれて、うれしいでしょうね」

「そうですかね」

そんな会話をして、席を立った。
お母さんと、こんな何気ない話しができたのは、
たぶん、佐々木正美先生の本を読んだり、
お話しをきいたりしたことは、大きく影響しているのかな、
と思ったりしながら駅までの道を歩く。

子育て中なんだもの。
思い通りにいかないことなんて、いっぱいある。

私も「こうしたい」という気持ちと
実際にやっていることのギャップが多い。
思い通りにならないことばかり。

でもやっぱり、
わが子の気持ちを見つめながら、
子育てができるといいな、と
思わせてくれた、ひと時だった。

佐々木正美先生、ありがとうございます。

あっきー

ーーーーーーー

「佐々木正美先生と私」を書いてくれたあっきー、
とてもとても子煩悩なお父さんなのですが、
最近とても仕事が忙しかったそう。
そんな中での小さな出来事を書いてくれました。



前回から引き続きご紹介している
「子どもへのまなざし」。
最終巻である「完 子どもへのまなざし」から、
正美先生の言葉をご紹介したいと思います。

佐々木正美著/山脇百合子画

アフリカには「たった一人の子どもが育つためにだって、
村中の人の知恵と力が必要なのだ」という、
すばらしいことわざがあると教えてもらったことがあります。
いま、私たちがとりもどさないといけないのは、
子どもを一人でも多くの人の手の中で
育てようという心ではないでしょうか。
それにはまず、一人ひとりがたがいに響き合える心をもって、
周囲の人達と喜びや悲しみを分かち合いながら親しい交わりの中で、
子どもを育てることができるような感性や習慣を取り戻すことです。
(「完 子どもへのまなざし」より)


----------------------
12/7(土)
佐々木正美先生講演会
----------------------

たびたびブログでお知らせしています通り、
12月7日(土)の佐々木正美先生講演会は
満席となり、申し込みを締め切らせて頂きました。
皆様、ありがとうございました。

当日の講演会での学びを
なかだの森通信25号(1月発行予定)にて
皆様にもぜひお伝えしたいと思います!

また、佐々木正美先生のスケジュールについては
ぶどうの木ホームページをどうぞご覧下さい。
先生の教室スケジュールの他、
先生のコラムも読んでいただけます。


----------------------
読んで頂き
ありがとうございました!
----------------------
特集Vol4、読んでいただきまして
ありがとうございました。
次回最終回となります。
お楽しみに!



***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回12/14(土)!きまぐれランチあるかも?!
→毎月第4水曜は水曜の森。次回11/27(水)!お鍋はありません。



これからの予定が気になる方は、
12月の予定 & カレンダー



***************************************************************************





コメント