まなざしカレンダー

第4回冒険遊び場全国一斉開催に参加します!!

皆さん、こんにちわ!ユキコです。

突然ですが、皆さんは日本冒険遊び場づくり協会をご存知ですか?


日本冒険遊び場づくり協会は
全国の冒険遊び場づくり活動の推進や支援を行っています。

1943年にヨーロッパで生まれた冒険遊び場は
子どもが遊びをつくる遊び場です。
大人が用意した遊びのプログラムや既成の遊具ではなく、
子ども自身の「やってみたい!」を大切に考え、
子どもの手でつくりかえることができる遊び場です。
日本で1975年に始まった冒険遊び場作りの広がりは、
現在は全国314団体(2013年8月現在)となり、
主に行政の協力のもと地域住民の手で運営されています。

冒険遊び場全国一斉開催は今年で4回めを迎えました!
子どもにとっての遊びの大切さ
冒険遊び場の取り組みを広く知ってもらうために、
毎年、全国一斉開催をしています。

そんな今年の一斉開催のポスターです
今年の一斉開催は
11月16日(土)〜24日(日)

子どもへのまなざしも
この一斉開催に賛同し、参加いたします。

ぜひ、この機会に、皆さんも
「なかだの森であそぼう!」をはじめ、
お近くの冒険遊び場に行ってみて下さいね!!

日本冒険遊び場づくり協会HPはコチラから。
全国の遊び場も探せますよ!



***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回12/14(土)!きまぐれランチあるかも?!
→毎月第4水曜は水曜の森。次回11/27(水)!お鍋はありません。



これからの予定が気になる方は、
11月の予定 & カレンダーを…***************************************************************************




コメント