2013年12月29日日曜日

今年もありがとうございました!

いよいよ年末!
大掃除に、おせち料理の準備にと、
みなさん忙しく過ごしているのではないでしょうか。

なかだの森は、今年も
たくさんの子ども達やお母さんで賑わい、
地域の遊び場として定着していることを感じました。

昨日は冬休みの恒例行事となった「冬のがっこう」最終日。
本日より年末年始のお休みとなります。

年明けは、1月6日(月)からです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


 
                            事務局 藤浪里佳


***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回1/11(土)!きまぐれランチあるかも?!
→毎月第4水曜は水曜の森。次回1/22(水)!お鍋はありません。


年明けの
「なかだの森」は、1/10(金)からです。
これからの予定が気になる方は、

***************************************************************************





2013年12月26日木曜日

12月17日(火)まなざしの観劇会
今年は…、かわせみ座・人形アートパフォーマンス

昨年の観劇会に引き続き、
今年は、かわせみ座さんよる人形アートパフォーマンス。


森の隣にある「ふれあいホール」で、120名ほどの
森に来ているみなさん、親子で観劇をしたいみなさんと一緒に
人形劇を楽しみました!

「お待たせしました~!開場しまーす」の声で、入口は大賑わい。
まずは、入口でチケットをもぎってもらいます。


ちなみに…、私
子どもの頃、駅の改札で切符を切ってもらうのが
何だか大人みたいになった気がして嬉しくて!

この日、チケットをもぎってもらう子どもたちの顔がキラキラしていて
その時の気持ちを思い出してしまいました。


私の分のチケットよ~
と言わんばかりにチケットを出してくれました。


いよいよ開演!
アコーディオンのやさしい音色で劇はスタート!
1本目は「ちいさなおうち」。


おばあさんが植木鉢を買いました。
中に何を植えようかしら?
ねえ、何がいい?


「なんだろう?」と舞台近くに来たKちゃん。
まなざしの観劇会なら、こんなこともOK?
思わず劇に参加しちゃいました。



植木鉢を「ちいさいおうち」にした動物たち。
なにやら楽しいことをして、劇も終盤。



子どもたちも
どんどん劇に入っていきます!


どんどん…、



どんどん…、どんどん…、






舞台に参加する勢いで!

かわいい内容で、
日頃お人形や着ぐるみが苦手な1歳の次男も、
初めのアコーディオンの音色をじーっと聞き入って、
お人形にも怖がらず、一緒に楽しめました。



2本目、3本目は
不思議な音楽とマリオネットのみの劇。
「ピエロのウィ ブランコの夢」
「妖精パーンのラプソディー」

まずは、「ピエロのウィ ブランコの夢」。

お部屋が暗かったので
写真がブレまくって唯一わかる写真がコレ(↑)。

このお人形さん、本当に生きているように動くんです。
私は、マリオネットを初めて見たのですが
ブランコをこぐ姿は、息づかいまで感じられるほど。

セリフもない内容なのに、みんな
じーーーっと見ていて、思わず写真を撮るのも忘れてしまいました。


3本目の「妖精パーンのラプソディー」は、

腰をフリフリ
楽しいダンスをしたかと思えば…

舞台を飛び出して、


みんなの頭に
ひょいと乗っかるサビースっぷり (笑)



コミカルな動きの妖精パーンの姿に場内大笑い!

観劇というと、静かに舞台を見る印象ですが…、

まなざしの観劇会は、
舞台に近づく子もあれば、大人も子どもも大声で笑っても
モチロンOK。

子どもが楽しめるだけでなく
日頃頑張っている大人も一緒に楽しめるものを
今年もゆみちゃんが選んでくれました。

先日のブログでゆみちゃんが書いてくれたように…、
心がほかほかする時間を、
私もみんなと一緒に過ごせたように思えます!
「かわせみ座」さん、観劇会を支えてくれたみなさん、ありがとう♪


「まなざしの観劇会」、来年も実施する予定らしいです。
詳細はブログ等でお知らせすると思いますので、お楽しみに~。

みゆき

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回1/11(土)!きまぐれランチあるかも?!
→毎月第4水曜は水曜の森。次回1/22(水)!お鍋はありません。


年明けの
「なかだの森」は、1/10(金)からです。
これからの予定が気になる方は、
カレンダーを…

***************************************************************************



2013年12月25日水曜日

12月20日(金) 今年最後の 「なかだの森であそぼう!」  


前の日まで冷たい雨が降り続いて
いつ降り出してもおかしくないどんより曇り空 

そんな天気の中でも
今年最後の「なかだの森であそぼう!」は開催されました

うわさのぜいたく鍋は
ご存じ「ビーフシチュー」でした!!!

仕込みは水曜日から・・・
森には朝からいいにおい
こりゃ、美味しいに決まってる!
ブロッコリーも茹であがりました
ジャガイモ、にんじんも煮えました!
この丸ごとジャガイモは大当たりなんだって・・・
牛肉は国産
ゴロゴロ入っていました!!
森で子育て仲間と食べるビーフシチュー
本当に贅沢!!!
水たまり大好き☆
泥んこ王子が
だし昆布を味わっていました!
美味しいビーフシチューを食べていたら
黒雲が迫ってきて・・・
バラバラと降ってきたのは雹(ひょう)
大急ぎでテントの下に逃げ込みました
北風も吹いてきて
体感温度は0度・・・

こんな時は焚き火しかないね!
♪ どどっこ やがい けーして やがい ♪

本当にとどっこ(お魚)焼いていました・・・

寒すぎるからじっとしていられない・・・
なかだ公園の周りをお散歩
カモの親子を追いかけるふたり

そろそろ帰ります・・・
このお天気の中
吉祥寺からあそびに来てくれたそうです
今度はお天気の日に思いっきりあそぼうね!!
ベーゴマ勝負中!

夕日をバックにこの笑顔
5時になるともう真っ暗・・・
この時間まであそんで行くのは
毎週必ずあそびに来る常連組さん
冷え込んできても
「そろそろ片付けるよー!」の声かけも気づかないほど
大人なんかほったらかしで
夢中であそんでいます

常連の小学3年生を筆頭に
ちびっ子が後に続きます
焚き火に照らされた泥だらけの子どもたちの顔は
なんだかとってもたくましい!!

子どもの群れの育ちを実感
学年も、住んでいる地域も、違うけれど
ここであそびこんでできた
何気ない日常の積み重ねに
豊かな『子どもの時間』を感じます
遊具やおもちゃは何にもなくても
仲間がいるから面白い

そんな子どもたちの姿を見守りながら
この場を創り続けてこられたこと
支えてくれたたくさんの人たちの顔々と
共に活動してきた仲間の顔を改めて思い浮かべ
感謝の気持ちで胸がいっぱい☆

今年もお世話になりました!皆さま、よいお年を!!!

                     (hiromin)





***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回1/11(土)!きまぐれランチあるかも?!
→毎月第4水曜は水曜の森。次回1/22(水)!お鍋はありません。


年明けの「なかだの森」は、1/10(金)からです。
これからの予定が気になる方は、

***************************************************************************



2013年12月23日月曜日

12月6日(金) まだまだ秋景色のなかだの森より   


カラフルな遊具も
きれいなおもちゃもないけれど
子どもが「やってみたい!」に挑戦して
いきいきと遊んでいる
そんな「なかだの森であそぼう!」の雰囲気は
参加してくれるお母さんたちと子どもたち自身が
創ってきたものです

これまでも
そして、これからも・・・
お山であそぶ子どもたちにも長い影が・・・
幼稚園帰りのお友達
「焼き芋パーティー」ですね!

なかだ商店の品揃えは
朝一番にチェックするのがいいみたい☆
皆さんも、小さくなった子供服や生活雑貨をお持ちください!
100円程度で欲しい方に持って行って頂いています
売り上げはなかだ鍋の調味料代になるんです
はじめまして!
あら、おんなじだっこの仕方ですねぇぇ~
森の奥の方で
お家ごっこをしているらしい・・・
                                                  (写真提供 : hiromin)


***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回1/11(土)!きまぐれランチあるかも?!
→毎月第4水曜は水曜の森。次回1/22(水)!お鍋はありません。


年明けの
「なかだの森」は、1/10(金)からです。
これからの予定が気になる方は、
カレンダーを…

***************************************************************************



2013年12月22日日曜日

11月30日(土) 「あきなかだ」にて!

先月末、日野市子育て課主催の
「あきなかだ」
に当団体も参加協力しました!
参加団体は青少年育成会やジュニアリーダーなど
市内の子ども関連の他団体も
共に力をあわせて場づくりをしました!

 その日の様子をほんの少し、写真でご紹介・・・

こちらは、虫眼鏡でお日様の光を集めていました
チョークで自由に落書きコーナー
真ん中はいつものローブ遊具などを作りました
桑ハウス裏には黄色い絨毯が・・・
人気の焚き火コーナー
それぞれが自分でMY焚き火に挑戦!
所狭しと焚き火が並んで・・・
近くの保育園の子どもたちも遊びに来ていました
お父さんとツル登りに挑戦

ターザンロープ
手作りオセロでママと勝負!
こちらは自然体験広場スタッフによる
ロープ遊具
工作コーナー
こんなの作っていましたよ☆

まゆ玉の工作も!

そろそろ片付けましょうか・・・
それぞれが
様々なコーナーで自由にあそぶ雰囲気があり
参加しやすい イベントになったと思います。
子育て課の取り組みなので市内のすべての小学校、幼稚園にチラシが配られています。
市内のあちこちからたくさんの人が参加していました。
これをきっかけに「なかだの森であぼう!」にも遊びに来てくれるとうれしいなぁぁ~
イベント続きの秋
たくさんの出会いをありがとう!

(hiromin)

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。きまぐれランチあるかも?!
→毎月第4水曜は水曜の森。次回1/22(水)!お鍋はありません。

年明けの「なかだの森」は、1/10(金)からです。

これからの予定が気になる方は、
カレンダーを…



***************************************************************************