まなざしカレンダー

11月9日(土)土曜の森  子どもの森、大人の森、家族の森、みんなの森!!



朝晩の冷え込みがグッと強くなり肌寒い土曜日
4歳と1歳9ヶ月の娘、久しぶりに参加のパパも
一緒に森での時間を満喫してきました~。

森入り口の貴重なカラスウリ
公園になる前はあちこちにあったのだけれど…

パパの感想 ↓

「こんなに丸一日一生懸命遊んだのは久しぶり。
疲れたけど子ども達が楽しそうで良かった。
うちは2人姉妹のはずだけど、
子どもが1人増えて三姉妹になってました。」

三姉妹?
それは森で最近ものすごーく仲良くさせて
もらってる女の子なのです。
下の娘の同級生ちゃん。
しかもすごく可愛い!!

私にもいつも笑顔で走り寄ってくれるので、
私もなんだか三姉妹に増えたような気でいます。

毎週行ってるからこそ作られていく
この子ども達との繋がりが、
最近の私のツボなのです。
これからもたくさんの子ども達と
仲良くなっていきたいな~。

素敵な家族の時間をありがとう、
まなざしさん、そして森。
また来ます。

えみ



朝から、土曜ランチの下ごしらえ
赤ワインも入った本格的なミートソース

本日の土曜ランチチームの皆さん、ご苦労様!

大学生のボランティアさんと一緒に・・・

雨が降ると水たまりになってしまう所に
ちよこさんがチップを蒔いてくれました
チップの中にカブトムシの幼虫発見!

何やら相談中・・・
ガキ大将は3年生のYくん

山より高い木に登っているのはサスケくん

土曜ランチは「ミートソーススパゲティー」と「豆腐の味噌汁」

山の上にお店が開店するらしい・・・




自分たちだけでおこししたたき火を囲んで・・・
今日もたっぷり遊んだ子どもたち
その姿にたくましさを感じたのは私だけではなかったはず☆


なかだの森で「子どもの時間」を過ごす子どもたち
少年の目をしたお父さん
のびのび遊ぶ我が子を見守りながら、家族の幸せを願うお母さん

『子どもが主人公の居場所』をみんなで創り続けたい!

これからも、ずっと・・・

( 写真 : hiromin )



***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回12/14(土)!きまぐれランチあるかも?!
→毎月第4水曜は水曜の森。次回1/22(水)!お鍋はありません。

・年内最後の森は12/20(金)!ぜいたく鍋「ビーフシチュー」します。


これからの予定が気になる方は、
12月の予定 & カレンダーを…



***************************************************************************

コメント