まなざしカレンダー

1月22日(水) 放課後「ただいまぁぁ~!」の水曜森


今年度からスタートした第4水曜日午後の「水曜森」
幼稚園や小学校から子どもたちが
「ただいまぁぁ~」と帰ってくる姿が
うれしいこの頃です
 (「ただいま」と実際には言わなくても
そんな気持ちが伝わってくる感じなのです・・・)

この日、幼稚園帰りのお母さんたちは
ポット持参で子どもたちが元気いっぱいあそぶ傍らで
ティータイム☆
おしゃべりの輪がとても楽しそうでしたよ!

ノコギリで何やら一生懸命・・・
ちびっ子たちがたき火を囲むと・・・
小学生たちがたき火を囲むと・・・

午後からの開催といっても
スタッフは、午前中からロープ遊具の準備をしたりしています

また、外あそび自主サークル「はだかんぼう」や
野外保育「まめのめ」の子どもたちも朝からなかだの森であそんでいます。

※ 午後から開催だからといって
 午前中に遊びに来ることを拒むものではありません
ここは誰でも遊べる公園ですから☆

水曜日は幼稚園も小学校も少し早く帰れるので
あそべる時間が長く感じます
それでも夕方「そろそろ帰るよ-」
というお母さんたちの声があちこちから聞こえます
「金曜日じゃないから、そろそろ帰りますよ-」
なるほど、明日も幼稚園あるものね

水曜日は月に一回しか開催できていないのですが
どうやら小学生は毎週なかだの森に集まるようになってきているようです
(しめしめ、何よりうれしい!!)

そうそう、本来放課後は自分たちの力で自由にあそべる時間なのです!!

「あそべ!子どもたち!!」

hiromin


***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回2/8(土)!
→毎月第4水曜は水曜の森。次回2/26(水)!お鍋はありません。



これからの予定が気になる方は、

***************************************************************************


コメント