2014年3月31日月曜日

★4月の予定★

皆さん、こんにちわ!!ユキコです。
いよいよ、明日から新年度、
ようやく春!って感じになりましたね。

「なかだの森であそぼう!」も
また始まります!

----------------------
4月の予定
----------------------

・4日(金)10時〜5時
今年度は4日から始まりです!
新年度第一回は、
植物性パイタンスープで
なかだ鍋をみんなで楽しもう〜♪
(ぜいたく鍋なので、会員の方は100円、
一般のかたは200円を頂きます!)

・11日(金)10時〜5時

・12日(土)10時〜5時
今回は気まぐれランチがありま〜す!
ミートソースの予定です。
美味しそう〜♪

・18日(金)10時〜5時
「森の相談室」
相談員の八木さんが来て下さいますよ!

・23日(水)12時〜5時

・25日(金)10時〜5時


また今年度も「なかだの森であそぼう!」で
皆さんに会えるのを楽しみにしています!!

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→次回のなかだの森は4/4(金)!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回4/12(土)!
→次回第4水曜日のなかだの森は4/23(水)です!

これからの予定が気になる方は、

***************************************************************************


2014年3月27日木曜日

3月7日(金) めざせ!焼き芋名人!!


冬の定番の森の楽しみ!
それは「やきいも」

たかが焼き芋
されど焼き芋

こればかりは、おはよう!とやってきて
ほったらかし・・・
では、気がついた時には炭となっちゃった!・・・っていうことも

この焼き芋の量では、おき火が足りません・・・
さぁ、お芋を投入!という時に
もし、この状態だったら
もうひと頑張りして、おき火を作ってください☆
焼き芋のやり方が分らなかったら
焚き火の周りにいる人をつかまえて聞いてみましょう!
ただおしゃべりしているだけの人もいれば
周囲も認める焼き芋名人の場合もあります(笑)



ほら!こんなに美味しそうに焼きあがりましたよ!
きれいな紫色ですね!!
えっ!半身浴!?
冷たくないのかしら・・・
午後からかなり冷え込んできました
たき火の周りは
おお賑わい
森に響くウクレレの音色~
今日のお姉さんとちびっ子たちは・・・

最後は ♪  ビリーブ ♪で締めくくりました

♪  たとえば君が傷ついて
泣き出しそうになった時は
必ずボクがそばにいて支えてあげるよその肩を~
何やら作戦会議
・・・というかあそび会議
何か面白い事ないかなぁぁ~と相談中☆
寒い時にすぐに温かかくなる方法その1
「なわとび」

私は決して焼き芋名人ではないのだけれど
たき火に当たりながらおしゃべりするのは大大大好き!
焼いてみるものは、サツマイモだけじゃなくて
ジャガイモ
玉ねぎ(皮ごと)
りんご(+バターとお砂糖)
キクイモ
お餅
おにぎり
などなど・・・

その他にもおもしろいアイディアがあったら
お知らせ下さいネ!
めざせ!焼き芋名人!!
hiromin

※ 3月末は年度末の膨大な事務作業のため
「なかだの森であそぼう!」をお休みさせていただいています。
4月4日(金)より通常開催となります
お誘い合わせのうえ、是非おいで下さい!
よろしくお願いいたします!






2014年3月26日水曜日

2月28日(金) ようやく春が・・・

 
ポカポカの陽差しに誘われてやってきました
 
もうすぐ生後2ヶ月のH子ちゃん
森でおなじみみゆきちゃんの第三子です
森へお帰り~
待ってたよ~~!
 
かわいいねぇぇ~
はい!ドロドロご飯ですよ!
お団子もありますよー!
ホントのご飯を食べてから、またあそぼうね!

力持ちだねぇぇ~
ここは、消防署
危ないですので来ちゃダメです!!
・・・だそうです


たもつと何してるの?

Yくんのママがプラ板で
我が子のマークを作ったそうです!
そっくり!うますぎるぅぅ~と評判でした!!
こりゃ楽しいねぇぇ~


やりましたねぇぇ~
この日以来
この木にはまっているみたいです!
ボクだって!ワタシだって!

おおきい子も小さい子も
初めての人も常連さんも
ご近所さんも車で遠くから来る人も
おねぇさんもおじいさんだって
誰でも子どもを真ん中に集う居場所
『なかだの森であそぼう!』
 
これからも、みなさんと共に・・・
 
hiromin
 
 
***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回3/8(土)!
→今月の開催日は、7日(金)、8日(土)、14日(金)
→今月は第4水曜日のなかだの森はお休みです。

これからの予定が気になる方は、

***************************************************************************


2014年3月25日火曜日

2月26日(水) 水曜森の子どもたち


水曜に「なかだの森」を開催するようになって一年
3月はお休みとなるので
この日が今年度最後の水曜森となりました!

小学生に放課後たっぷりあそんでもらいたい
と水曜開催に踏みきって一年

子どもたちとの時間を重ねてきて
今、思うこと・・・

もちろん小学生が来る時間も大切だけど
やっぱり乳幼児の親子にもっと出会いたい!
だから「水曜だって、朝から開催したい!」ということ
 
参加費を頂かず誰でも自由に参加できるあそび場の運営は
継続していくだけでも厳しです
たくさんの人の応援がなければ
開催時間をのばしたり、開催日を増やすことは到底出来ないことなのです
それでも、やっぱり開催時間をのばしたいと思ってしまいます
だって、居場所なのだから、来れる日が多い方がいいのです
もし、水曜森の開催を一緒に考えて下さる人がいましたら
ぜひ森で声をかけて下さいネ☆
 
お兄ちゃんが引っ張ってくれるリヤカーは人気です!
車掌さんも頑張っています!
 幼稚園帰りの子どもとお母さんたち 
しっかりつかまっていてね!
たもつは、人間滑り台だぁぁ!
常連Yくんのお父さんと弟も参戦!
弟くんもなかなかのチャレンジャーでした☆
火熾しに挑戦☆
雪で折れてしまった木の片付けをお手伝い
うひょひょ!
落ち葉プールにて・・・
5時をすぎました・・・
そろそろ帰りましょうかねぇぇ~

何かと忙しい今の小学生
水曜日しか都合が合わない子
金曜日は予定があり土曜日だけしか参加できない子
金曜日の16時までなら遊べる子
と様々

どんな君でも待ってるよ!

森が必要になった時は、いつでもおいで!!

hiromin

 



2014年3月24日月曜日

2月21日(金) 春はもうすぐ!雪残るなかだの森でどろだらけ~

森ブログの更新
先週降った雪がまだとけ残るなかだの森・・・
公園内の道もドロドロのびちゃびちゃ~
あまりのドロドロ道を何とか解消しようと
朝からたもつとくろちゃんが穴堀り
なんと、こんなパイプを埋め込んで排水のしかけを完成させました!
水の通り道さえ作ってあげたら
あっ!という間に道は乾いていきましたよ


おひさまは、あったかいねぇぇ~
日差しに春を感じます☆

ドロドロ大作戦!
楽しそうですねぇぇ~
雪山の頂上を制覇!
子どもはなぜ水に吸い寄せられていくのかしら・・・

駐車場の除雪
子どもたちの目の前で圧巻でした!

小さい子とあそぶのを楽しみに森に来る
小学生もいるんです



中の島も雪が・・・
ドロ水あそび・・・
こちらは雪のレストランらしい・・・
どろ山の・・・
すべり台ね!
上級スタイル!
ジャガイモ餅のお裾分け

夕方は、やはりずいぶん冷え込んできました
明日は土曜森
お餅つきする予定
明日も森でお会いしましょう!!




***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回3/8(土)!
→今月の開催日は、7日(金)、8日(土)、14日(金)
→今月は第4水曜日のなかだの森はお休みです。

これからの予定が気になる方は、

***************************************************************************