まなざしカレンダー

4月25日(金) 新緑眩しい森!!

皆さん、おはようございます!
ユキコです。


なんとも新緑が眩しい先週金曜日。
この日ものどかな一日で、
たくさんの人が来てくれて、
森の一日を楽しみましたよ!

たびたびご紹介するHくん。
なぜかいつもリヤカーと共にいます。
こんな一本橋も出現しました。
うまく渡れるかな?

なんともゆったりした時間。
午前中はこんなステキな森の時間が
流れています。




小さい子も森を闊歩!
ちょっと見えにくいのですが、走ってます。
かわいいねぇ!
森でお昼寝も気持ちいいですね〜
寝ちゃったら、森にベビーカーもありますよ★

この場面ね、面白くって載せちゃいます!
お母さんが「熱いよ〜」と言っていたら、
この子が突然ストーブに向かって
フーフーしはじめたんです。
かわいい〜♪

森に新しい家が出現しました!
うーん、なんともステキ!!

今回、初めて来てくれた女の子とお母さん。
遠いところから、電車とバスで来てくれました!

「2才になって、公園での遊びに
限界を感じてしまって・・・」
ここに来てくれたとのこと。

のびのびと遊ぶお子さんの姿を
ニコニコと見守る姿が
とっても自然体で印象的でした。

また遊びに来てね!





なんと!生まれたてのトンボなんですって〜!
恐る恐る触っています。 


さてさて、今回はもう一人、
レイちゃんから、こんなメッセージを貰いました。

* * *

桑ハウスに置いてある一輪車。
見る度に、昔いっぱい練習して
初めて何メートルも乗れた時の
うれしかった気持ちを思い出していました。

気持ちの良い晴れの森、
桑ハウスで「やってみちゃう?」と思い立ち、
やっちゃいました~!!
なんと約30年ぶり!!
はじめは人にみられないよう桑ハウスの裏手でこっそり練習。
1メートル、3メートル、5メートル越え!と距離が延びてきた所で、
ズッテーン!大コケ・・・腰を打ち・・
が!これで逆にコツをつかんだ!よし!デビューだ!


森のメインストリート?いちょう並木を噴水前の入口まで乗れた!
自転車とも違う視界、ちょっと大げさだけと空に浮かんでる気分!爽快!
楽しんでる私の横を娘(5歳)が一緒に走るのもなんか変な感じ!
いつもは逆だよね、楽しんでる娘の後を追っかけるのが私なのに!

隣がその娘です。
かなり心配してるのが伝わってきますねー。

そんなこんなでかなりはっちゃけた私でした。
ほんとはあんまり元気な気持ちじゃなかったのだけど、
頭からっぽにしてほんの数十分ただただ楽しめた時間。すごく良かった!

下の子をみていてくれて、私にこんな時間をくれた森のみんなにありがとう!!
あ、一輪車片付けていくの忘れました・・・ごめんなさい・・・

一輪車部発足しますか?うひひ(笑)。
先生はたもつってことで。

後日談:夜になって痛みが増してきた腰・・・
旦那がいい歳してしてなにやってんの~とシップを貼ってくれ、
娘は私が一輪車から落ちたと話したら急に泣き出し。
子どもの目線で見上げたらあんなに高い所から落ちたら
ママが死んじゃう~!と思ったそう。
家族にもありがとうな一日でした。


* * *

そんなレイちゃんが過ごした午後、
子どもたちも「子どもの時間」を過ごしていました。







小学生もたくさん遊びに来てくれました!

なぜかオンブ大会になっています。

ベーゴマは大人も子どもも楽しい!!


さて、今日もなかだの森であそぼう!開催日です!!
どうやら26度になるみたいですね。
今日も、水遊びが絶好調かな★

ぜひ皆さん、遊びに来てくださいね!!


コメント