まなざしカレンダー

5月28日(水)

皆さん、こんにちわ!
さて、5月28日は月1回の
「なかだの森であそぼう!水曜の森」でした!

水曜の森が、
なんとなんと!
朝の10時から開催になったの、
ご存知でしたかー?


そして、そして、
水曜の森では、
「なかだ鍋」ならぬ
「なかだカレー」
を作ります!

カレーに合うと思われる材料を
持ってきてね!
ということで、
みなさん、こんなのを持ってきてくれてます。
ちなみに、前回はメカブなども入っていましたので、
かなり「なかだ鍋」に近いカレーです♪


水曜のカレールーは、
無添加のものを使用しています!
辛さも控えめ!
美味しそうなカレーは後で
ご紹介することとして

水曜の森は、
野外保育「まめのめ」の子ども達、
「はだかんぼう」さん達が森で過ごす日です。


「まめのめ」保育者のアイちゃんが綴った「水曜のもり」はコチラ
子ども達が「子どもの時間」を過ごす
様子が書かれています。
ぜひ読んでみてくださいね♪


まめのめの子どもたちは、
午前中、思い思いに過ごしていました!















*  *  *  *  *

さてさて、お昼!!!
お楽しみのカレーです。
みずきちゃんが作ってくれます。



トマトもたっぷり〜
美味しそう〜♪
タケノコも入れます。
子ども達が剥いてくれました。
ルーを入れる前の状態。この時点で、
既に美味しそう〜&栄養たっぷり!
赤ちゃんで、カレーはまだ早いかな〜という方は、
先に言ってくだされば、このタイミングで
とりわけできます!!
こんな美味しそうなカレーが出来上がりました!
私、3杯もおかわりしてしまいましたよー。
みんな美味しい〜と言って食べてました!


森で活動している「はだかんぼう」さん

*  *  *  *  *
午後、早帰りだった
幼稚園の子どもたちが
遊びにきてくれました!




やっぱり水遊びだよね!!


*  *  *  *  *

さて、午後のひとときのことでした。
Sくんが「捕まえたー!捕まえたーー!」と
叫びながら森を駆け抜けています。

ジャーン!この前の週の金曜日にも
捕まってしまったと思われるカエルさんです。

幼稚園帰りのみんなに、「ええー!!見せて―!」
と言われて橋の上でじゃじゃ~ん!と見せるSくん!

しかし!ここから事態は思わぬ方向へ!
このカエルさんをどうするか?
で子どもたちの試行錯誤が始まります!

まず、バケツに入れてみよう!と試みて…
でも、逃げちゃう…
次にどこから持ってきたのか!?
鳥かご…と思われるものに入れてようとチャレンジ!
どうやって入れよう…とみんなで相談し、
誰かがカエルを持ち、Sくんが鳥かごの蓋を開ける!
ということで話がまとまります。
しかし!!
なんとSくん以外、誰もカエルくんを
もてなーーーい!!ことに気付き、
「誰も持てないの??!!」と
みんなに聞くSくん。
カエルくんを持てずに立ち尽くす子どもたち!
そうだ!と突然、走りだすSくん!
それを追う子どもたち!
前の週の金曜日に、小学生が作った石の中に
入れよう!という話になったようで…

カエルくんは結局…また同じ場所に戻ったのでした。

*  *  *  *  *

この日、桑の実が熟して美味しそう〜でした。
そんな訳で、桑の実ジャムを作るべく、
桑の実を収穫。

できた桑の実ジャムは、もしかしたら
森でも食べられるかもしれません〜
お楽しみに〜★
子どもたちもこの機に乗じて収穫。
焼いた桑の実のお味はどうだったかな?
*  *  *  *  *

短縮授業の小学生が放課後に遊びにきて、
なかだの森はますます賑やかになります。

何かを追い込んでるのかな?
小学生に声をかける5歳児、そしてその後ろで
見守るはだかんぼうの1才児、
この組み合わせが私は好きです!







大人もベーゴマで遊ぶ!!のですが…
ここで初めてベーゴマを買ったお父さん!
回したら見事に川に飛んでいってしまい…
みんなで大捜索!!


*  *  *  *  *

なんと!そんなさなか!

これは誰の後ろ姿か、分かる人には
分かりますね〜
ドキドキの一本橋から落ちてしまいました…

ということで、今回から10時スタートになった
なかだの森であそぼう!第4水曜日、「水曜森」です!
7月の水曜森はお休み(金曜・第2土曜はやってます。)
8月は「なかだの森であそぼう!」の活動が
お休みなのですが、
9月24日(水)から
また、1ヶ月毎に開催します!
(ちょっと分かりにくいので、
また改めて、ブログに開催日をまとめたものを
出しますね!!しばしお待ちください!)

水曜日なら遊びに行ける!という皆さん、
ぜひぜひ遊びにきて下さいね〜★

 ***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→次回のなかだの森は6/20(金)!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回7/12(土)!
→次回第4水曜日のなかだの森は9/24(水)です!


これからの予定が気になる方は、

***************************************************************************

コメント