まなざしカレンダー

6月27日(金) お得感満載の餃子鍋、
そして、突然の雨!

みなさん、こんにちわ!ユキコです。


最近、ご報告が遅れてしまっています…
ごめんなさい!おまたせいたしました
さてさて、6月最後の森の様子をお伝えします!


この日は…
水餃子の日!!!でした。

というわけで、
美味しそうな水餃子の様子からスタート★


なんと!今日は鶏ガラ出汁。
残った鶏ガラをみずきちゃんが甘辛く
味付けしてくれました。ウマい〜

森で包む母たち。餃子って皆さん包み方に
こだわりがありますよね〜


ほら!餃子がこんなにたくさん〜


この日は雨の模様だったからか、参加者が少なく、
餃子もたくさん頂きました!

*  *  *  *  *

「森のカフェコーナー」
すっかり夏仕様の森のカフェコーナーに
みずきちゃんお手製の
「梅ジュース」
「梅サワー」がお目見えです!
※ちなみに、いろんな人が勘違いするのですが、
(私も勘違いした…)梅サワーは、お酒ではなく
お酢ですので、ご安心を!!

美味しくて、疲れも吹っ飛びますよ!










人数が少なかったこの日は、
クロちゃん、おいちゃん、
ひろみさん、ちょこちゃんが
桑ハウスの整備をしていました。


*   *   *
やっぱり水も大人気!

水に触れて、石をなげて、
水との感覚をずっと楽しんだり…

プニプニの二の腕が可愛すぎる女の子。
まだ1才になってませんが、この日、森で川あそびを
初体験!!流れる水に興味津々でした。
川に水没!びっくりしたね〜
でも、本人は、痛い、怖い!よりも、
巾着袋の中のお菓子が何よりも心配なのでした!笑
常連のお二人はもちろんこの日も水着!!


*   *   *
午後、突然降りだした雨!
大人も子どもも
ブルーシートの屋根の下に集まります。

こういうハプニング的な時間も、
人との距離がぐぐっと縮まる気がして
ホクホクした時間になりました。

そして、雨と雨の合間にも…

出会ったばかりの小学生のお兄ちゃんの遊びに
興味津々の年長Aちゃん!
雨の降りしきる中、雨に戯れて遊ぶ小学生!
(…というか、私の娘です。)

*  *  *  *  *

前日、タモツが捕った魚を焼いて食べるそうです。
まずは、きちんと内臓を処理して、串刺しに。
焚き火で焼きます。


焼き魚になった!私もすこしだけ頂きましたが…
ウマい〜!美味しい〜!!

*   *   *

この日、ずっと来たかったんです、と言って、
幼稚園帰りの男の子とお母さんが来てくれました!

どうやったら火がつくのかな?研究中。

リヤカーの上で学校の宿題をする子。
こういう姿にいいね!!と思う私です。
***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
8月の「なかだの森であそぼう!」はお休みです。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。
→毎月第2土曜の土曜の森、次回9/13(土)。
  きまぐれランチの詳細はブログでお知らせします。
→毎月第4水曜の水曜の森、次回9/24(水)。
お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。
***************************************************************************

コメント