まなざしカレンダー

7月18日(金)  ジャガイモ団子汁とナマズ料理!?


この日は月に一度のお楽しみ!ぜいたく鍋の日でした!

今月のぜいたく鍋は「ジャガイモ団子汁」
  
朝からジャガイモをむいてせっせとすり下ろしています
「お団子作りたーい!」とやってきた女の子たち
なかなか上手ですねぇぇ~
こちらは前日の夕方にサスケが根川で捕まえた『大ナマズ』
60センチを超える大物!
今日は料理して食べるらしい・・・
えー!かわいそう・・・
じゃあ、いつも食べてる魚や肉はかわいそうなのかなぁぁ~

「そう、人はみんな命をいただいて生きているんだね」

そう口で伝えたわけではないけれど
子どもたちひとりひとりは何かを感じていたはず・・・
たき火でじっくり焼いていきます
雷雨が来るという予報だったので
ブルーシートの屋根をはって
みんなで団子汁をいただきました
こちらの水槽にはモクズガニが・・・
ナマズが焼き上がりました!
群がる子どもたちはまるでハイエナのよう・・・

「ウナギより美味しい!」と言われるのも納得の味でしたよ!
長ーい棒を持つと届かないところまで届くんだよね☆
こちらは、船で出発かしら・・・
今日は終業式
子どもたちの様子は
「明日から夏休みだーぁぁ!」
という開放感にあふれていました


森での子育てを楽しんでいるお母さんたちが
来週7月最後の「なかだの森であそぼう!」で実施予定の「草木染め」の
準備作業(豆乳処理)をしていました


是非、一緒にたのしみませんか!
お姉さんたちだって泥んこあそび
飛び込み台かな!?
スリル満点ですねぇぇ~

夏休みに入るのと同時に梅雨明け!
さぁ、夏空の下おもいっきりあそぼう!!
hiromin



***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
8月の「なかだの森であそぼう!」はお休みです。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。
→毎月第2土曜の土曜の森、次回9/13(土)。
  きまぐれランチの詳細はブログでお知らせします。
→毎月第4水曜の水曜の森、次回9/24(水)。
お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。
***************************************************************************

コメント