まなざしカレンダー

まだ若干名余裕があります
大人に知ってほしい「感覚統合」の視点
〜「大人のしゃべり場 第3弾」へのお誘い〜

「大人のしゃべり場 第3弾」
いよいよ来週15日開催となりました!!

今回は、
「たのしくあそんでこどもはそだつ」
〜大人に知ってほしい「感覚統合」の視点〜
と題して開催します。

 子どもは、「楽しい!」と遊んでいる時に
発達に必要な感覚刺激を受け取っているようです。
子どもの遊びや行動を「感覚統合」の視点で見るための知識は
子どもに関わる現場にいる人、子どもを育てる親、
そして、全ての大人たちに知ってほしいことです。
今回は講師の飯田あゆみさん(ぢーこ)の学びを
シェアさせていただき、
それぞれが感じたことを聴き合う時間にしたいと思います。
 
大人のしゃべり場、まだ若干名の余裕があります。
共に学び合う時間にあなたも参加しませんか?



-------------------------
ぢーこって?
-------------------------
今回の講師飯田さん(通称ぢーこ)は、
NPO法人あそびっこネットワーク発行の冊子
「たのしくあそんでこどもはそだつ」の編集に関わり、
以降もプレーパークや自主保育の運営に関わりながら
「感覚統合」に関する学習会などに積極的に参加し
学びを深めていらっしゃいます。

*ぢーこよりメッセージ*
11/15に、子どもへのまなざしで、
感覚統合の講座をやらせていただくことになりました。
この一年で新しく知ったこともたくさんあり、
どう整理して話そうかと
今から悩ましいのですが
とってもワクワクしています!

私が感覚統合を学びながら感じたワクワク感は
「赤ちゃんって、子どもってすごいなぁ!
人間ってスゴイなぁ!」っていう感覚です。
これをみんなに伝えて
みんなでワクワクできたらいいな―
と思ってます。

-------------------------------------
「感覚統合」を聞いて…
-------------------------------------
以前、ぢーこから「感覚統合」のお話をきいた
ちーちゃんが、その時の気持ちを書いてくれました。
*  *  *
なんでうちの子は、ごはんで遊ぶの?
なんでうちの子は、どろんこばかりなの?
なんでうちの子は、どろんこ遊びを汚いといってやらないの?
なんで頭を壁に打ち付ける?
なんで声が大きいの?
なんでドアをバンと閉めるの?
落ち着きがない、落ち着きすぎてる…
なんでなんでなんでなんで…?
Aをして悩む母がいれば、Aをしなくて悩む母がいる。

大人な感覚では理解できない子どもの行動、
子どもによってはまるものが違うことは
成長の段階で一人一人それぞれ必要だから起きている。

ぢーこの感覚統合の話を聞いて、
全ての行動に意味を持てるようになった。

ぜひ、なぜ我が子はこんなことを?と思ってしまう方は、
ぢーこと話してほしいな〜。

-------------------------
インフォメーション
-------------------------
【日時】 11月15日(土) 14時〜16時
【場所】 市民の森ふれあいホール 集会室1−2
                ※駐輪場、駐車場(100円/1時間)あり
【講師】 飯田 あゆみさん(通称ぢーこ)
【参加費】500円(講師お礼、資料代など)

<申し込み方法>
※会場設営のため、事前申し込みをお願い致します。
までご連絡下さい。




***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。
→毎月第2土曜の土曜の森、次回12/13(土)
  きまぐれランチあるかも。ブログでお知らせします。
→毎月第4水曜の水曜の森、次回11/26(水)。
お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。
***************************************************************************


コメント