まなざしカレンダー

2/15(日)まなざしの観劇会特集vol.4【最終回】
子どもも大人もワクワクする時間。

水曜日だよ~!観劇特集!!イエイ!!!

観劇会、いよいよ今週末です。
チケット、残りわずかです。
当日購入のご予約もお受付しています。
お申込&お問合せは、kangeki2012@gmail.comまでお願いします。

さて、観劇会特集も、いよいよ最終回!

過去の特集記事

最終回は、昨年この荒馬座さんの公演を
小学校で観たあやちゃんが、
その時感じた想いや子どもたちの様子を綴ってくれましたよ~。





荒馬座に出会ったのは
小3、小1の子ども達の芸術鑑賞会だった。

ふむふむ、親も一緒に見られるかな。
これはまめのめの友達、芸術分野なら由美ちゃん!
呼んで一緒に楽しんじゃおう!


体育館に続々と入ってくる小学生たち。
友達とふざけっこして、だらーんと座り、

   鑑賞会なんてさぁ

って目できょろきょろしてる高学年男子。
そりゃそうだろうなぁなんて、私ものんびり眺めてた。



日本各地の伝統芸能が始まった途端、
ピンと張りつめ息をのむ空気がこちらまで伝わってきた。

その温かく懐かしいようなエネルギーは
見る者の心をギュッと掴むみたい。

さっきまで先生に睨まれてた子どもまで、
竿灯の揺れを固唾をのんで見守る。

子ども達も参加して、体育館中に

 ラッセーラー

の掛け声がこだまし、子ども達からも
どんどんエネルギーが湧き出てくる。
これは気持ちいいなぁ~ワクワクするなぁ~

終わって隣を見れば、
もう由美ちゃんの顔には書いてあった。

これを森の仲間と子ども達と楽しみたい。
きっと私の顔にも書いてあったに違いない。

懐かしいまなざし&まめのめの仲間たち、
森で出会った仲間たち、森に集う仲間たちと一緒に、
その人の輪の心地よさそのままに、
声をあげて笑い合い、
生きていることを実感できる時間。

新しく出会っている友達を誘って、
みんなに紹介する嬉しさまでついてくる。

自分の中のエネルギーを引き出して、
子ども達のエネルギーをバンバン浴びて
みんなのエネルギーが気持ちよく
光り輝くステキな日曜の午後にしよう。

さあ、皆さんもご一緒に!


今回の担当:あやちゃん
まめのめを出た小学3年、1年の姉妹の母。
森には、たまにフラリと現れます。
まなざしを通して出会った大切な仲間が大好き。
新しいことにも、集中したら真っしぐらの娘たちと一緒に成長している途中です。


***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。
→毎月第2土曜の土曜の森、次回2/14(土)
  土曜ランチは、ブログでお知らせします。
→毎月第4水曜の水曜の森、次回2/25(水)
お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。

★3月の土曜の森は、1週目の3/7(土)に変更になりました。

***************************************************************************

コメント