まなざしカレンダー

2月13日(金) 我が子の成長を感じた森

2月13日の森の様子を
kiiちゃんが書いてくれました!

*  *  *
天気は良いが、空気がカラッと乾いて寒い森。
お昼ごはんの時間、私は友人に2才(といっても今月で3才)の娘を
お願いし、ちょっと用事を済ませていた。

用事が終わり戻ると、友人が
「ひとりでお箸もってちゃんと食べてたよ〜。
お鍋も全部食べたよ。しかも誇らしげに」と
教えてくれた。

我が娘、自分で食べられるレベルにはとっくに達しているが、
最近の食事は「ママ食べさせて、食べさせて」と言って
なかなか自分では食べないことが多く、
しかも汁はよく残すので、それを聞いてビックリした!!

そっか、お母さんが居ないからか、
ちゃんと自分ひとりでがんばったんだね。
ひとりでおワンをもって食べている姿を想像し、
とっても愛おしく思った。

4月から幼稚園。
母の知らない時間が始まる。
楽しみの反面、ちょっとさびしいな。

そこでも仲間と一緒にちょこっとずつ
自分で頑張ることが増えるんだよな〜。

まだまだ赤ちゃんと思っていたのに。
娘の成長に気がついた昼の森でした。

★Kii★

==========
13日の森の様子
==========












***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。
→毎月第2土曜の土曜の森、次回4/11(土)
  土曜ランチは、ブログでお知らせします。
→毎月第4水曜の水曜の森、次回4/22(水)
(3月の水曜森はありません)
お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。

★3月は、14(土)、25(水)、27(金)はお休みです。
★4月は、3(金)からスタートで~す。
詳しくは、今月の予定をみてね。

***************************************************************************

コメント