2015年5月30日土曜日

夫婦でもっと話をしよう!「父親学級」特集vol.4【最終回】
森ブログに渡辺大地さん登場~。


夫婦でもっと話をしよう!「父親学級」


「お産とオッサン。」 「産後が始まった!」の作者、
渡辺大地さんの面白おかしい父親学級!

産後、大変な時期だからこそ、
解っているはず…と済ませないで
話をして、聞いて、
夫婦一緒に育児をスタートさせる。
そんなエッセンスがつまったプログラムです。

前回、昨年12月開催の様子は、コチラ


----------

父親学級特集も最終回のvol.4。


前回までは(↓)


さて、今回は…、
な、な、なーんと!!!!!



講師の渡辺大地さんが
森ブログを書き下ろしてくれました~。
では、早速スタートです!

----------

森ブロ読者の皆さん、こんにちは!
アイナロハの渡辺大地です。

「夫婦でもっと話をしよう! 父親学級in日野」も
今回で4回目ですか!

思い返してみると、
初めての開催は2013年12月でした。


発起人の田中さんは当時妊娠中で、
でもそのタイミングで
夫とともに父親学級を受講したいということで、
友人知人に声をかけて受講者を集めてくださり、
会場になったかなざわ助産院さんが
ギュウギュウになったのを覚えています。

あ、それともう一つ。

念のため当日私は早めに到着したんですけど、
助産院が開いてなくて、
近くのミニストップでホットココアを飲んで暖をとったのを覚えています。

あ、もう一つあった。

金澤先生がスクーターで
颯爽と出勤してこられた姿にシビれました。

そんなわけで、

「夫婦でもっと話をしよう! 父親学級in日野」は、
毎回愉快なご夫婦が多く集まってくれて
賑やかに開催しているわけですけども、
参加を悩んでいる、
またはパートナーが参加してくれるか不安、
もしくは絶対参加必須!

――という方にぜひ前もって伝えておきたいことが、


今回のポスターに書かれたあったこと
「これはイクメン講座じゃありません。」というのが、
まったくそのとおりだということです。

だから、

「育児やってないから怒られるかも…」
と不安なパパも、

「育児についてこの講座で完璧にマスターしてやる!」
という熱いパパも、安心してください。

育児の話はほとんど出てこないです。
私も育児が得意じゃないですし。


「夫婦でもっと話をしよう! 父親学級in日野」では、
普段なかなか話すことの少ない、
夫婦の会話のテーマを紹介します。

講座では、そのテーマをもとに、
参加者とディスカッションしながら、
自分の考えを深めてもらいます。


それをもとに、帰宅後に夫婦で
ゆっくりおしゃべりしてみてほしいんです。

何か指導されることもないし、
変にイクメン宣言みたいなことをすることもありません。

そうそう、第1回目のときのこと、
参加者(出産後の夫婦)から
事前に「パパにも一人になる時間が必要でしょうか?」
という質問をいただき、
講座でそれを全員でディスカッションしたことがありました。

今回も、そんなふうに
事前の質問があると盛り上がりそうですね!

匿名で構いませんから、主催者さんに
「気になること・みんなの意見を聞きたいこと」を
投げてみてください。

当日、みんなで話し合うと、
夫婦それぞれの答えが見つかるかもしれません。

今回も、

みんなで笑って、
自宅に帰って夫婦で笑って、
何年後もずっと笑顔でいられる、

そんな講座になるよう頑張りますので、
皆さん当日楽しみにしていてください!

※なお、「夫婦でもっと話をしよう! 父親学級in日野」で
最高のパフォーマンスを出すために、
現在渡辺は北海道で1週間の武者修行中です(笑)

渡辺大地



----------

大地さん、ありがとうございまーす!

そう、そうなの。
父親学級というタイトルがついていますが、

夫婦で話をしたくなる
「夫婦でもっと話をしよう!」というのを
みなさんにお伝えしたいのです。

そして、北海道武者修行で磨かれた
キレキレな父親学級を
楽しみにしていまーす!


当日は、お楽しみ企画でサイン会もやっちゃいます。
妊娠中の方は、母子手帳をお持ちいただければ、
父親学級受講印も押しますよ。

経産婦さんの託児枠も残りわずかですので、
お早めにお申込ください。

お申込はコチラから。
それでは、当日お会いできることを楽しみにしています!

(みゆき)


父親学級は、赤い羽根共同募金が原資の「歳末たすけあい地域福祉活動助成金」事業です。

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。
→毎月第2土曜の土曜の森、次回6/13(土)
  土曜ランチは、ブログでお知らせします。
→毎月第4水曜の水曜の森、次回6/24(水)
お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。

★お申込受付中★
   父親学級特集ブログはコチラ

***************************************************************************


2015年5月23日土曜日

夫婦でもっと話をしよう!「父親学級」特集vol.3
イクメン講座じゃないのよね。


夫婦でもっと話をしよう!「父親学級」


「お産とオッサン。」 「産後が始まった!」の作者、
渡辺大地さんの面白おかしい父親学級!

産後、大変な時期だからこそ、
解っているはず…と済ませないで
話をして、聞いて、
夫婦一緒に育児をスタートさせる。
そんなエッセンスがつまったプログラムです。

前回、昨年12月開催の様子は、コチラ


----------

父親学級特集もvol.3。


前回までは(↓)

さて、今回は…、
「イクメン講座じゃないのよね。」と題して
前回の参加者からの感想をご紹介しまーす。

----------


早速ですが…、
父親学級と聞いて何を連想しますか?


沐浴やオムツ替えを教えてくれるのかな?

イクメンになるために、どうするかを教えてくれるのかな?


そんなことを想像される方も
いるのでは?



でも、
夫婦でもっと話をしよう!「父親学級」は、
夫婦がコミュニケーションをしっかりとりながら、
夫婦で育児をスタートする!
そのキッカケになるワークショップ型のプログラムです。

講座が終わった後には…、

夫婦でもっと話がしたくなる、
夫婦の距離がグッと近くなる、

そんな講座です。


でも、実際のところ、どーなのよ?って思いますよね。
なので、じゃじゃーんと発表しちゃいます。
前回参加された方の感想はコチラ(↓)


・日々楽しくなるように夫婦で話をしようと思う(夫)

・もっと堅苦しい内容をイメージしていたが、
全く違い楽しく、そして為になりました。(夫)

・想像以上に夫が楽しそうに参加していてホッとした。
自分の言葉を代弁していただけた。(妻)

・何回かちょっと涙が出そうになった。(妻)

・お互いの考え、意見を素直に伝えたい。(夫)

・今日の父親学級について、夫婦会議をしたいと思います。(夫)

・楽しく、笑い声があふれる中で学ぶことができました。(妻)

ご参加された多くの方々が、楽しみながら、時にウルッとしながら、
とってもいい時間を過ごしていたようです。




ただ、友人にこの講座の案内をすると、

「きっと夫は参加するの嫌がると思う」

「夫は乗り気じゃない・・・」

そんな返事をもらうことがよくあります。

んーーーー、
よくわかる、よくわかる・・・



けど、ちょっと待って・・・。

そもそも、
なぜこの講座に興味をもったか、
なぜ参加しようと思ったのか、
夫婦で話をしたのかなぁと、
ちょっとツッコミを入れたくなります。
(小心者なのでできないですが)

こういうことって日常でもよくありますよね。
(ザンネンながら私もありマス)

“パートナーはきっとこう思っているだろう・・・。”
と勝手に想像してしまう。

でもしっかり話してみると、思いがけない答えが聞けたり、
意外な想いが聞けたりすることもあるのかなーと。



この講座に少しでも興味をもっていただけたら、
まずはそのことを、夫婦でぜひ話してほしいなぁと思います!

なんとかなると思っていても、
なんとかならないのが産後・・・。
夫婦で育児をスタートするには、
沢山話して想いを共有していくのがホントに大切!!
産後4年たって、ようやくそんなことに気付きました。
そんな私も今回の父親学級に初参加しまーす。
わくわく。


次回はいよいよvol.4(最終回)。
な、なんと!講師の渡辺大地さんが
森ブログに登場するとか、しないとか?!
5/30(土)アップ予定です。おっ楽しみに~♪

(とわ)


父親学級は、赤い羽根共同募金が原資の「歳末たすけあい地域福祉活動助成金」事業です。

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。
→毎月第2土曜の土曜の森、次回6/13(土)
  土曜ランチは、ブログでお知らせします。
→毎月第4水曜の水曜の森、次回5/27(水)
お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。

★お申込受付中★
   父親学級特集ブログはコチラ

***************************************************************************


2015年5月17日日曜日

【今月のまなざし】 vol.4
2015年5月7日(木)発行

こんにちは。
NPO法人子どもへのまなざし、メルマガ編集部です!
森も、新緑が気持ちいい時期。今週末は金&土連続開催ですよ~。
それらをはじめ、まなざし情報がギュっと詰まったメルマガ、
今月もお付き合いくださーい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今月のまなざし

NPO法人 子どもへのまなざし
メールマガジン vol.4 2015年5月7日(木)発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンは、子どもへのまなざし会員メールに
登録されている方に配信しています。

■Contents
1.NPO総会ふりかえり
2.まなざしの活動を応援してください!
3.プレーワーカー養成連続講座のお知らせ
4.父親学級6月開催!申込受付中!
5.アートフェスティバル今年も参加!
6.まなざし☆今月の予定
7.編集後記

--------------------------------------------
1.NPO総会ふりかえり
--------------------------------------------
4/29(水・祝)、年に1度のNPO総会を開催しました。
連休の初日にもかかわらず、正会員、応援会員あわせて 
32名の方にお集まりいただきました。
毎年、議案の審議だけではなく、会員のみなさんが今
感じていることや考えていることを共有する時間にしています。
今年度は、26年度の活動をまとめたスライドショーを見た後、
武田信子先生のコラム「体験を与えられる子どもたち」を
読みあい、5グループに分かれてグループトークをしました。
短い時間でしたが、「なかだの森であそぼう!」を開催している意義や
「子どもにとっての体験とは何か」を考える時間となりました。

今年度も、新規事業が満載です!
ご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
(rika)

--------------------------------------------
2.まなざしの活動を応援してください!
--------------------------------------------
NPO総会に出席された方は驚かれたかもしれませんが、
今年度も赤字予算です…。
赤字については、昨年度同様、
会費や寄付でギリギリ運営していけるかな…という状況です。

昨年度ベースで考えると、
森1回あたりの経費は、約1万円でした。
スタッフが終日5名いて、消耗品や食材を購入してこの金額。
本当に、ギリギリなところで活動しています。

しかし、子どもたちの居場所である森は
子どもから参加費など、お金をとるわけにはいきません。

森だけでなく、他の事業についても同様です。
まなざしの活動は
多くの方の応援あってこその活動なのです。

また、企業等から寄付をいただけないものか模索しています。
ご紹介いただける方がいましたら、nakadanomori@gmail.comまで
お知らせください!

★今月の活動応援のお知らせ★
11(月)、イオン黄色いレシートキャンペーン
目指せ!事務局プリンターインクゲット!!
ご協力、よろしくお願いいたします。(rika)


--------------------------------------------
3.プレーワーカー養成連続講座のお知らせ
--------------------------------------------
「なかだの森であそぼう!」を開催して8年目を迎えました。
これまで一言では語り尽くせないほどたくさんの出会いがあり、
森で出会ったみなさんと共に「子どもが主人公の居場所づくり」に
取り組んできました。
すべての大人はむかし「子ども」でした。
でも、みんな「子ども」だった時の気持ちをすっかり忘れて
大人を生きているのです。
「子ども」に関わるすべての大人のみなさんと、
改めて子どもの世界を感じ、考える時間を持ちたいのです。
今、子どもが「子どもらしく」あそぶことが難しい世の中です。
子どもの遊びの大切さを理解する大人が増えることは、
子育てしやすい街づくりにつながるのだと信じています。
 「なかだの森であそぼう!」の スタッフ や
野外保育「まめのめ」のスタッフと一緒に、
子どもの世界を学んでみませんか?

お申込が来週15(金)までとなっています。
詳しくは、HPをご覧ください。(hiromin)
http://manazashi2009.sakura.ne.jp/news.html#playworker2015


--------------------------------------------
4.父親学級6月開催!申込受付中!
--------------------------------------------
来月開催予定の「夫婦でもっと話をしよう!父親学級」の
お申込が開始となりました。
http://www.manazashi2009.sakura.ne.jp/news.html#ossan2015

一緒に生活していると、つい「解っているつもり」だったり
「察して欲しい」と思うことがあります。
しかし、産後の大変な時期だからこそ、話をして、聞いて、
相手の気持ちや状態を知ることで、家族がギュっとなると思うのです。

そんな「夫婦で話をするって心地いいよね!」というエッセンスが
沢山つまった、渡辺大地さんの父親学級。
妊娠中のご夫婦、産後間もないご夫婦はもちろん、
興味のある方ならどなたでも、ご参加いただけます。

チラシも完成し、明日にはHPやfacebookがオープンします。
そして、なかだの森ブログで、5/9から毎週土曜に特集が始まります!
口コミ、facebookシェア大歓迎です。

また、お友達に、興味のある方がいらしたら、
ぜひ父親学級をご紹介くださいね!

気になることがありましたら、
88hino@gmail.comまでご連絡ください。(みゆき)


--------------------------------------------
5.アートフェスティバル今年も参加!
--------------------------------------------
夏の風物詩 ひのアートフェスティバル。
今年も8月22日(土)、23日(日)に開催されます。
そして、会員有志でフリーマーケットに参加予定です。
そこでみなさんにお願いがあります。
ご自宅で眠っている新品の家庭用品や、
不要になった子ども服などがありましたら、
ぜひご提供ください。

7月11日(土)まで、「なかだの森であそぼう!」
または団体事務所にて受け付けます。
ご不明な点は、事務局までお問い合わせください。


--------------------------------------------
6.まなざし☆今月の予定
--------------------------------------------
★毎週金曜日(5/1,8,15,22,29)「なかだの森で遊ぼう!」
お昼に仲田鍋を食べる方は、お野菜など具材をお持ちください。
また調味料代として、会員50円、一般100円いただいています。

★第2土曜日(5/9)「なかだの森で遊ぼう!・土曜の森」
土曜ランチのあるなしは、ブログでご確認ください。

★第4水曜日(5/27)「なかだの森で遊ぼう!・水曜の森」
お昼に仲田カレーを作る予定です。
一緒に食べたい方は、お野菜などの具材をお持ちください。
会員、一般ともに200円をいただいています。

★5/11(月)イオン黄色いレシートキャンペーン
イオンのお買い物で発行される黄色いレシートの他
11日発行のレシートであれば、無印やカルディなど専門店で
発行される白いレシートも対象です。
11(月)はお買い物をして「子どもへのまなざし」ボックスへ。

★プレーワーカー連続養成講座
お申込は、5/15(金)まで。
http://manazashi2009.sakura.ne.jp/news.html#playworker2015

★父親学級お申込受付中
http://goo.gl/Omh1g5


--------------------------------------------
7.編集後記
--------------------------------------------
先日、早朝のピンポン~♪
着替え途中でモタモタしていたため、
玄関に出ると、お帰りになった後でした。

そして、足元に大量のニラ…。
畑をやってらっしゃるご近所さんに聞きまわりましたが、
該当者ナシ。出所不明のニラにドキドキしました。

そして、5日後にスーパーでの立ち話で判明。
登園途中に立ち寄る、通称「きんぎょのおばちゃん」でした。
子どもが好きな方で、通るたびに話しかけてくれます。

野外保育「まめのめ」の保育中に、うちの子どもたちを
見かけたよ~、手をつないでいたよ~、と教えてくれます。

ここに住んで、もうすぐ7年。
核家族の我が家にとって、こうして気にかけてくれる方の存在が
心地良いいなぁ~と思う今日この頃です。

※ニラは餃子になりました。(みゆき)


次回は2015年6月4日(木)配信予定です。
ご意見、ご感想などぜひお便りください。
nakadanomori@gmail.com


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集発行:NPO法人 子どもへのまなざし
メルマガ編集部:藤浪里佳、松永由希子、田中美幸
編集部員大募集!一緒に活動したい方メールください☆
→ nakadanomori@gmail.com

【公式HP】http://www.manazashi2009.sakura.ne.jp/
【なかだの森ブログ】http://nakadanomori.blogspot.jp/
【facebook】https://www.facebook.com/250726434971886
【お問合せ】info@manazashi2009.sakura.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※メールマガジン解除をご希望の方は、お手数ですが
info@manazashi2009.sakura.ne.jp までご連絡ください。



2015年5月16日土曜日

夫婦でもっと話をしよう!「父親学級」特集vol.2
夫婦、一緒に育児したい!



夫婦でもっと話をしよう!「父親学級」


「お産とオッサン。」 「産後が始まった!」の
渡辺大地さんの面白おかしい父親学級!

産後、大変な時期だからこそ、
解っているはず…と済ませないで
話をして、聞いて、
夫婦一緒に育児をスタートさせる。
そんなエッセンスがつまったプログラムです。

前回、昨年12月開催の様子は、コチラ


----------

先週から始まった、父親学級特集。
前回のvol.1では、
6/7(日)開催のお知らせ」をお伝えしました。


vol.2の今回は…、
「夫婦、一緒に育児したい!」
と題して、父親学級のはじまりを
綴りたいと思います。

----------

産後って「何とかなる」と思っていませんか?
私も、初産のとき、何とかのりきりました。
でも、それが夫との関係を悪化させる原因でした。



産後の女性って、全治1ヶ月と言われています。
ですが、私自身それを自覚していませんでした。

私がそんな状態でしたから、
当然、夫は知りません。
里帰りなし、実母の手伝いゼロで、
産後直後から家事&育児。
当たり前ですが、ボロボロです。

でも、夫だって仕事に加えて、
頑張って育児している。

何より、『しんどい』と伝えることで
ダメな母だと思われてしまうのが怖かったのです。
いま思えば、夫だって『しんどい』と
思っていたのかもしれません。

そして、体がボロボロだと、
聞くこと、話すことさえ、疲れてしまうのです。

次第に、夫と話をすることが億劫で、
自分のことも、
子どものことで不安に思ったことも、
話をしなくなっていました。



それからしばらくして、
なかだの森に通うようになり、
何かのきっかけで話をした
小学生の母が、こうつぶやいたのです。


夫と子育てを一緒にするパートナーなのに、
私(妻)が、どう子育てしたいのか、
いま何が大変なのか、話せていない。
子どもが小学生のいま、この状態で、
迎えるべき、思春期が恐ろしい。


このコトバ、ぐっさり刺さりました。
そして、できるだけ話をしないようにしていた
ことが怖くなりました。

この先、私一人で子育ては出来ない。
やっぱり夫と一緒に育児したい!
…と、思ったのです。



そして…、

夫というパートナーがいるから、
私たち家族に何かあったときでも、
何とかなる!と思える。
逆に、夫にもそう思ってもらいたい!

しんどいときは、「しんどいね」と言えたり、
嬉しいときは、「嬉しいね」と喜ぶ。
そんなことが、いまのささやかな夢なのです。


----


そんな想いのもと、始めてみた父親学級。
もともとの出会いは、次男の産後に出会った
渡辺大地さんのブログ記事「お産とオッサン。」でした。

産褥期を夫目線で観察した記事という
珍しさと話の面白さがあり、
産後にもかからず毎日読んでいました。

いまは、「バースプランは産後まで。」という名称で
ほぼ毎日更新されています。
http://ameblo.jp/ainaloha/

最近のもので私のお気に入りはコチラ(↓)

産後クライシスについての見解が
なるほど~と思いました。
フライパンとどう繋がるのかは読んでのお楽しみ♪

講師の渡辺大地さんが気になる方は、
ぜひチェックしてくださいね。

それでは、次回vol.3は
5/23(土)にお届けする予定でーす。
お楽しみに♪

(みゆき)


父親学級は、赤い羽根共同募金が原資の「歳末たすけあい地域福祉活動助成金」事業です。

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。
→毎月第2土曜の土曜の森、次回6/13(土)
  土曜ランチは、ブログでお知らせします。
→毎月第4水曜の水曜の森、次回5/27(水)
お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。

★お申込受付中★
   父親学級特集ブログはコチラ

***************************************************************************


2015年5月13日水曜日

5月9日(土)土曜の森はオモシロイ!

前日の天気とは打って変わって
雨模様の一日の土曜日。
でもなんとか開催中はひどく降らずに
5月も土曜の森を楽しみましたよ!

そんな5月9日の森の様子をお伝えします!!

朝から遊びにきた小学生。
今日も火熾しから始まる朝。

こちらでは早速何やらあそんでる小学生たち。
カエルを捕まえたそうですよ。
カエルのお家を作ってます。
よし!火がおきたぞ!
森では火がおきないと
お鍋が出来ない。
火おこしは大事な仕事です。
この日、お鍋を一緒に作ってくれた子。
お喋りしながら野菜切り。
たもつは野球のグローブの修理中。
遊具の補修も、遊び場運営に欠かせない
大事な大事なことです。
御年3才の男の子。
こんにゃくを切る姿もサマになってます。
この日の大事件!
モグラを捕まえました!
ちなみに死んじゃってます…
カラスが咥えたモグラを
地面に落としたところを目撃、
捕まえたそうです。
この後、もぐらさんは丁重に
埋葬しました…
読みやすい!キレイな字!!
お鍋を一緒に作ってくれた小学生が
書いてくれました。
うまいなぁ〜
なぜか真夏な人たち!!
(いや…真夏というくくりなのか?)
水遊びした感が満載です。
子どもが遊んでいる間、
母は針仕事。
大鍋をかき回す少女!
美味しいお鍋ができるかな??
ちょっと肌寒かったこの日。
みんなであったか〜いお鍋を
囲みました!


*  *  *

さて、こちらは午後の大ニュース!
なんと…
小学生女子たちが
カニの味噌汁を作り始めましたよ!

ということで、時系列で
その様子をお伝えします。
私も小学生の時
こんな休日を過ごしてみたかったなぁ。

具材は玉ねぎと筍。


ダシは川で捕まえた
モクズガニ!
森の台所では
まさにモクズガニを捌くところ!!

ぐつぐつと煮込み、味噌を溶いた後
隠し味は、なんと…バター!!


さてさて、美味しいかな?
ここはやっぱり女子ですねー。
最後の仕上げが丁寧だぁ。


ということで、出来上がりました!!
森のみんなにも振る舞ってくれるところが
また嬉しいなあ。
いやいや、めちゃくちゃ美味し〜い♪
で、大人気!!

大人も子どもも食べる!食べる!


*  *  *

その他の午後の様子です。

マシュマロを焼く人、
釣ってきた魚を焼く人、
火遊びする人…
いろんなことが共存できる焚き火。


背中が熱中してる。
大きい子と同じように
引っ張りたい!


大きい糸巻きに女子二人。
左右に動いて進む。オモシロイ

黙々と何かを探す子

午後、「カラスノエンドウ」で笛作り。

うーん…うまく吹けな〜い!!
練習中の人たち。
***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。
→毎月第2土曜の土曜の森、次回6/13(土)
  土曜ランチは、ブログでお知らせします。
→毎月第4水曜の水曜の森、次回5/27(水)
お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
***************************************************************************