まなざしカレンダー

夫婦でもっと話をしよう!「父親学級」特集vol.4【最終回】
森ブログに渡辺大地さん登場~。


夫婦でもっと話をしよう!「父親学級」


「お産とオッサン。」 「産後が始まった!」の作者、
渡辺大地さんの面白おかしい父親学級!

産後、大変な時期だからこそ、
解っているはず…と済ませないで
話をして、聞いて、
夫婦一緒に育児をスタートさせる。
そんなエッセンスがつまったプログラムです。

前回、昨年12月開催の様子は、コチラ


----------

父親学級特集も最終回のvol.4。


前回までは(↓)


さて、今回は…、
な、な、なーんと!!!!!



講師の渡辺大地さんが
森ブログを書き下ろしてくれました~。
では、早速スタートです!

----------

森ブロ読者の皆さん、こんにちは!
アイナロハの渡辺大地です。

「夫婦でもっと話をしよう! 父親学級in日野」も
今回で4回目ですか!

思い返してみると、
初めての開催は2013年12月でした。


発起人の田中さんは当時妊娠中で、
でもそのタイミングで
夫とともに父親学級を受講したいということで、
友人知人に声をかけて受講者を集めてくださり、
会場になったかなざわ助産院さんが
ギュウギュウになったのを覚えています。

あ、それともう一つ。

念のため当日私は早めに到着したんですけど、
助産院が開いてなくて、
近くのミニストップでホットココアを飲んで暖をとったのを覚えています。

あ、もう一つあった。

金澤先生がスクーターで
颯爽と出勤してこられた姿にシビれました。

そんなわけで、

「夫婦でもっと話をしよう! 父親学級in日野」は、
毎回愉快なご夫婦が多く集まってくれて
賑やかに開催しているわけですけども、
参加を悩んでいる、
またはパートナーが参加してくれるか不安、
もしくは絶対参加必須!

――という方にぜひ前もって伝えておきたいことが、


今回のポスターに書かれたあったこと
「これはイクメン講座じゃありません。」というのが、
まったくそのとおりだということです。

だから、

「育児やってないから怒られるかも…」
と不安なパパも、

「育児についてこの講座で完璧にマスターしてやる!」
という熱いパパも、安心してください。

育児の話はほとんど出てこないです。
私も育児が得意じゃないですし。


「夫婦でもっと話をしよう! 父親学級in日野」では、
普段なかなか話すことの少ない、
夫婦の会話のテーマを紹介します。

講座では、そのテーマをもとに、
参加者とディスカッションしながら、
自分の考えを深めてもらいます。


それをもとに、帰宅後に夫婦で
ゆっくりおしゃべりしてみてほしいんです。

何か指導されることもないし、
変にイクメン宣言みたいなことをすることもありません。

そうそう、第1回目のときのこと、
参加者(出産後の夫婦)から
事前に「パパにも一人になる時間が必要でしょうか?」
という質問をいただき、
講座でそれを全員でディスカッションしたことがありました。

今回も、そんなふうに
事前の質問があると盛り上がりそうですね!

匿名で構いませんから、主催者さんに
「気になること・みんなの意見を聞きたいこと」を
投げてみてください。

当日、みんなで話し合うと、
夫婦それぞれの答えが見つかるかもしれません。

今回も、

みんなで笑って、
自宅に帰って夫婦で笑って、
何年後もずっと笑顔でいられる、

そんな講座になるよう頑張りますので、
皆さん当日楽しみにしていてください!

※なお、「夫婦でもっと話をしよう! 父親学級in日野」で
最高のパフォーマンスを出すために、
現在渡辺は北海道で1週間の武者修行中です(笑)

渡辺大地



----------

大地さん、ありがとうございまーす!

そう、そうなの。
父親学級というタイトルがついていますが、

夫婦で話をしたくなる
「夫婦でもっと話をしよう!」というのを
みなさんにお伝えしたいのです。

そして、北海道武者修行で磨かれた
キレキレな父親学級を
楽しみにしていまーす!


当日は、お楽しみ企画でサイン会もやっちゃいます。
妊娠中の方は、母子手帳をお持ちいただければ、
父親学級受講印も押しますよ。

経産婦さんの託児枠も残りわずかですので、
お早めにお申込ください。

お申込はコチラから。
それでは、当日お会いできることを楽しみにしています!

(みゆき)


父親学級は、赤い羽根共同募金が原資の「歳末たすけあい地域福祉活動助成金」事業です。

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。
→毎月第2土曜の土曜の森、次回6/13(土)
  土曜ランチは、ブログでお知らせします。
→毎月第4水曜の水曜の森、次回6/24(水)
お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。

★お申込受付中★
   父親学級特集ブログはコチラ

***************************************************************************

コメント