まなざしカレンダー

【講演会特集】
7/4(土) 西野博之さん講演会
Vol.3 (最終回) いよいよ明後日です!




みなさん、おはようございます。
ユキコです。

7月4日(土)に
西野博之さん講演会
「子ども時代」の失敗は可能性の宝箱
〜子どもにとって良かれと思っていることが
子どもの本当の幸せになっていますか?〜
を開催します。
いよいよ明後日となりました!


↓詳細はコチラ↓

講師は
西野博之さん


四半世紀以上にわたり
『居場所』にこだわり
創り続けてきた西野さん。


前2回の講演会特集では
みほちゃんと千春ちゃんが
それぞれ西野さんへの想いを
綴ってくれました。

ぜひご覧下さい。


*  *  *

最終回の今回は、
講演会当日のことについて
いくつかお伝えしようと思います。

その1◎西野さんの著書が買えます!!

西野さんの新しい著書が今年になり
2冊出版されたのをご存知ですか?

西野流「ゆる親」のすすめ〈上〉
7歳までのお守りBOOK
〜「正しい母さん・父さん」を
頑張らない。〜

西野流「ゆる親」のすすめ〈下〉
10歳からの見守りBOOK
〜だいじょうぶのタネをまこう。〜
実は私も読ませていただいたのですが、
まるで西野さんが私の隣で
話してくれてるような、
迷った時に開きたくなるような本なのです!

そして、もちろん、
前回よりご紹介しています
「居場所のちから」。
居場所のちから
―生きてるだけですごいんだ―
西野博之著/教育資出版会


この3冊の書籍販売をしたいと思います!
(数に限りがあります。
売り切れになってしまったらゴメンナサイ!)



その2◎お天気のこと

梅雨の時期ということもあり、
お天気が微妙ですね…。

お天気の状況によって、
野外(仲田の森蚕糸公園)で行う場合と
室内(日野市市民の森ふれあいホール2階 コミュニティルーム1
当初予定していた集会室1−2から変更しました)
で行う場合、両方が考えられます。
(当日、案内板を出す予定です。)

●開始時間に降っていなくても、
急な雨も考えられますので、
カッパ(雨具)をお持ち頂くと安心です。

●室内の場合の開催場所である
日野市市民の森ふれあいホールは
仲田の森蚕糸公園に併設されています。


●そして、もしお天気になったら!!
ムシムシと暑くなることが予想されますので、
各自お飲み物をご用意下さいね。


*  *  *

講演会特集、最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。

私が西野さんのお話を聞いたのは
2011年に開催された
なかだの森での講演会。
今から4年前、娘が5才の時でした。

西野さんの発する言葉の数々が
忘れたくない言葉ばかりで、
必死にメモをとっていたのを覚えています。

「それは子どもの問題か、自分の問題か、考えてみて。」
西野さんに出会ってから、
子育てのことで何かある度に思い出す、
私の大切な大切な西野さんの言葉です。

でも、娘が3年生になり、
今までと違った迷いや悩みが
自分の中に生まれてくるようになりました。

学校のこと、宿題、友だちのこと…
私との衝突、なんかイライラしている娘…
娘はこのままで良いのか?
私はこれで良いのか?

ちょうどそんな時、
西野さんの講演会が決まり、
「とにかく西野さんの講演会を聞こう!」
というのが自分の中での合言葉になりました。

私、講演会はライブだなぁと思っています。
西野さんの言葉、あのオーラを全身に浴びたい!
大切な言葉の数々を両手いっぱいに持ち帰りたい!
と思っています。

雨が降らないことを祈りつつ…
皆さんと講演会で会えるのを
楽しみにしています!!

(ユキコ)


*  *  *  *  *

この講演会は、子育て真っ最中だからこそ学びたい、
全てのこそもの育ちに関わる人と学びたいと
NPO法人子どもへのまなざしが毎年開催してる講演会です。
応援してくださっている皆さんの会費や寄付で
この講演会を開催しています。
応援してくださる皆さんの存在が活動の支えとなっています。
ぜひ、私たちの活動を応援して下さい。

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。
→毎月第2土曜の土曜の森、次回7/11(土)
  土曜ランチは、ブログでお知らせします。
→毎月第4水曜の水曜の森、次回7/22(水)
お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
***************************************************************************




















コメント