まなざしカレンダー

7月11日(土) ウォータースライダー…??

7月の土曜の森、11日のこと…

さてさて、この日、
ブルーシートを日なたに干そう!
ということで、私たち大人が
小山の斜面に干しました。
いや、ここが一番、日が当たっていたもので。

それを見ていた小学生。
面白そう!!と思ったのでしょう…
「これで何かできそう!!」
そうなんだね、斜面に干したら
そうなるんだね…
(と今更ながら気付く私。
でも、面白そうで、ワクワクしちゃう〜)


水を流したら面白そうじゃん!
ということで、水を流して滑ります。
ウォータースライダ―…とは
言いがたいですね。
なんでしょう、水が少し流れてる滑り台?

なのですが、バケツで何度も往復するのは
大変すぎる…
そこで、
そうだ!用水路があるじゃん!!
と、ブルーシートは用水路の方へ。

干されるはずのブルーシートは、
水の中に半分沈む物体へ…


じゃあ、ウォータースライダーを作ろう!ということで、
糸巻きと板を使って土台から。



その上にブルーシートを敷いて…
かくして、ブルーシートがウォータースライダーへ!

この日は、プレーワーカー養成講座に参加していた
たくみさんが来てくれました!
更に、水を流そう!ということで、
ホースも投入!
小さい子も小学生も
滑りまくってました―!



ホースでひろみさんもびしょ濡れ!!!


*  *  *
最近の土曜日の定番、
「お肉入りちょっとぜいたくななかだ鍋」。
小学生が手伝ってくれて、
なんか嬉しい〜!
いつもありがとう!!



野菜を持ってきてくれる人も増えてきて、
野菜たっぷり肉たっぷり!な
美味しいなかだ鍋でした。
野菜の代わりに、
調味料や乾物の寄付も嬉しいです!!



さて、いよいよ明日から
「なかだの森であそぼう!」再開です!
森で、久しぶり〜の声が
たくさん聞けるのが楽しみだな―♪

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************

「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
次回、9/4(金)です!


→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋

  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

→毎月第2土曜の土曜の森、次回9/12(土)
  土曜の森は、お肉入りぜいたく鍋つくりますよ~。
お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。


私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

***************************************************************************






















コメント