まなざしカレンダー

家族力がアップする!お産とオッサンの「父親学級」
父親学級12/6(日)まであと一週間!
講師・渡辺大地さん森ブログに再び!!SP

12月6日(日)開催の父親学級
いよいよ来週です。

参加したご夫婦ってどうだったの?!SP
申し込み状況って?!SP

定員(30名)に達したため、
現在キャンセル待ちのお申し込み受付中。
父親学級お申込フォーム

----------------------------

ということで、今回は…

講師・渡辺大地さん森ブログに再び!!SP
前回大地さんが登場したブログ記事

今回は、渡辺大地さんに、
過去の感想を書き下ろしていただきました~!

それでは、よろしくおねがいしまーす。

----------------------------

JR日野駅の東口を出て、
いなげやの先を右に折れると、下り坂になります。

中央道の高架下をくぐり、まだ下っていきます。
駅を出て、かれこれ20分程度歩いたでしょうか、
ようやく緑が見え始め、
大きな公園までたどり着いたらあと一息。

今年の6月、私はこの道のりを歩いて
日野市民会館に到着しました。


販売用の書籍を入れた段ボール箱を抱えて、
背中のリュックにはパソコンも入っていましたので、
着いたときには結構な汗をかいていました。

さて、広い会館の中、
会場となる「集会室」を探しましたが見当たりません。

守衛さんに確認したところ、
「集会室なんてないよ」と言われました。
え?・・・うそ?

ここまで来るのに使った地図を守衛さんに見せましたが、
場所は確かにここで間違いないと。

ただし、私が地図上にデッカく書いていた
「日野市市民の森ふれあいホール」という文字は、
ここのことではないと言うわけです。


やられました。


会場となる日野市市民の森ふれあいホール、
ここの住所をHPで確認しておいたのですが、
市の施設である市民の森ふれあいホールは
日野市のHP上で紹介されており、
そのHPを一番下までスクロールして
最後に書かれていた住所をメモした、
それが、日野市役所の住所だったわけです。

どうりで、市役所の敷地内の
日野市民会館に到着したわけです。

守衛さんが「日野市市民の森ふれあいホール」までの
行き方を教えてくれました。

まさかの事態に動転した私にとって、
親切に教えてくれた守衛さんは天使のように見えました。

しかし、守衛さんがゼンリンの地図で説明し始めた途端、
私はその人が悪魔だったことに気付きました。

「歩いたら無理なんじゃない?30分以上かかるよ?」

今来た道のりをまた駅に戻って、
ほぼやり直し状態で、真逆の方向に進めと言うのです。

いや、悪いのは守衛さんではない。
自分自身・・・でもない。

分かりづらいんだよ、
日野市役所HP!!
と毒づきながら、タクシーで会場入りしたあの日。

絶対忘れない。

もう間違わないから。

今回の開催、
日野駅東口を出て、
左方向に絶対進みますから。



そんな日野での父親学級も、もう5回目。
半年ごとに開催していただいているので、
初開催から丸2年経過しているんですね。

最初の開催のときに参加者からいただいた質問
「男性にとって一人の時間は必要ですか?」というのは、
今でもときどき講座でディスカッションさせてもらう名テーマです。


いつも参加者さんと一緒に
プログラムを作ってきた日野での講座、
今回も事前の質問がわんさか届いていて、
「夫婦でもっと話をしよう」というテーマに
ぴったりのディスカッションになると思います。

無事に、日野市市民の森ふれあいホールで
皆さんに会えることを楽しみにしています!

私が日野市市民の森ふれあいホールに
たどり着けるように、皆さんも祈っててくださいね。

アイナロハ・渡辺大地

----------------------------


大地さーん、ありがとうございました。
今回は、ちゃんとたどり着けますように(笑)

こんなオモシロ講師、渡辺大地さんの
「産後が始まった!」はご存知ですか?

今回も、所沢からガラガラ引っ張って
書籍をお持ちいただくことになっています。
ご希望であればサインしていただけるそうですよ~。


そしてこのブログを見たけど当日行けないのというアナタ!
これも何かのご縁かも。

サイン本ではないのですが…、
日野市立多摩平図書館
日野市子ども家庭支援センター(万願寺・多摩平)
みんなのはらっぱ万願寺
にて読む事ができます。ぜひお手に取ってくださいね。
もちろん、書店さんやamazonで購入でも。

----------------------------


facebook父親学級イベントページでは、
開催に向けての様子、申し込み状況などをお伝えしています。
ぜひ、そちらもご覧くださいね。


(みゆき)


父親学級は、赤い羽根共同募金が原資の「歳末たすけあい地域福祉活動助成金」事業です。

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************

「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

→毎月第2土曜の土曜の森、次回12/12(土)
  土曜の森は、お肉入りぜいたく鍋つくりますよ~。
お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

→毎月第4水曜の水曜の森、次回1/27(水)
12月の水曜森は祝日のためお休みです。
  お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。


私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」イベント情報
12/12(土)土曜の森 11:00~11:30 森のわらべうた
12/25(金)金曜の森 10:30~11:25/13:45~14:40 おとの森
***************************************************************************

コメント