まなざしカレンダー

2月の土曜の森で
「おもちつき」やりま〜す★

みなさま、お待たせいたしました!
今年もやります!森のおもちつき!
2月13日の土曜森で!!

参加される方は、
                                ■おにぎり(主食)
                                ■器2つ(なかだ鍋用と、お餅用)
                                ■ご自分用の餅のトッピング
をぜひご持参下さいませ★

「え?餅つきなのに、おにぎり持参?トッピングも?」
と思われた方、す、するどい…!!

その理由はと言いますと―
言い出しっぺの私、ぽんが餅つきの経験が限りなくゼロに近い。
なので、たくさんはつきません!つけません!
(あんこもきなこもありません!うるうる><)

今回は勝手ながら”餅をふるまう”のではなく、
”森に来た方々ともちつきを楽しむ”という場に
したいと思っております。

ですので、皆さま、ここは一つ、
温かい心で、温かいまなざしで
見守って下さい!
そして、遠慮せずに口を出して下さい。
つきたい方はぜひついて下さい。
ちぎりたい方はちぎって下さい。
薪でお湯を沸かしまくって下さい。
ボーッとしてください。

「私、やってみたいけど、小さい子がいるからムリだわ。」
と思ってるお母さま、ほんの少しの時間、
森にいる大人にお子さまを抱っこしてもらいながら
ひとつきでも構いません。
杵を振り上げて、ペッタンペッタン
餅をついてみませんか?
なかなか小さい子がいながら餅をつくなんて
芸当はできないと思いますが、
森でなら実現できます!

もちをついてもよし、ちぎってもよし、
薪を火にくべてもよし、
もちろん、食べるだけでもよし!
子どものように夢中になれる時間を少しでも味わって
分かち合えたらとってもうれしいなぁと思ってます。

子ども用の杵もあります。
大人も子どもも、自分の「やりたい」気持ちを
大切にしあえたら最高!!

あ、そうそう、当日、なかだ鍋もありますので、
おもちを入れて、お雑煮なんてのもいいですねぇ。

と、森のおもちつきへの思いは募るばかりですが、
何せ技術が伴わないため、
皆さま!「もち」つ、もたれつ、の
助け愛、つき愛、ちぎり愛、分け愛の心で
どうぞよろしくお願い致します。
ゴミは各自お「もち」帰りでお願いします。
「もち」のロンだよね。えへっ♪

ぽん

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************

「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

→毎月第2土曜の土曜の森、次回2/13(土)
  土曜の森は、お肉入りぜいたく鍋つくりますよ~。
なかだ鍋と同様に、お野菜など持ってきてね。

→毎月第4水曜の水曜の森、次回1/27(水)
  お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。


私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

***************************************************************************
日程変更のお知らせ
3月の土曜の森は、第1週の5日(土)に開催します。
***************************************************************************

コメント