まなざしカレンダー

野外保育「まめのめ」が、保育士さん向け情報誌
「エデュカーレ」、「ひろば」に掲載されました。

野外保育「まめのめ」が数年前に出会った
元桐朋学園初等部校長で写真家でもある宮原洋一さん。

まめのめでは、
子どもたちから「よーいちさーん」と呼ばれているとか。

以前、洋一さんを目の前に、
某戦場カメラマン渡辺氏と名前を間違えてしまった時、
「カメラ持っているし、下の名前同じだから間違えられるですよ~。」
なんておちゃめな一面も(笑)
いやいや、その節は大変失礼しました。


前置きが長くなりました。
洋一さんは、教師時代からずっと「子どもの姿」を撮影されています。
写真なのに、子どもの感情が想いが伝わってくるように私は感じます。

そして、洋一さんが、まめのめと一緒に活動をともにして
撮影された写真が、保育士さん向けの情報誌2誌で
ご紹介されています。


============================
保育者と親のための学び&交流誌
「エデュカーレ」
============================

「みんな、地続きーまめのめの子どもたち」という連載です。
2015年11月号で4回目を掲載していただきました。

2015.5月号(No.67)
第1回 ジャガイモを植えた

2015.7月号(No.68)
第2回 田んぼで代掻き、からだごと

2015.9月号(No.69)
第3回 川の流れに身をまかせ♪

2015.11月号(No.70)
第4回 さあ!収穫だ!



============================
手作り保育サポートマガジン
「ひろば」
============================

現場発の身近な自然を取り入れたあそびを紹介するコーナーに
洋一さんが撮影された、まめのめの写真が掲載されています。


保育士さんにも、まめのめの、まなざしの活動を
応援していただけたら嬉しいです。


(みゆき)


***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************

「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

→毎月第2土曜の土曜の森、次回2/13(土)
  土曜の森は、お肉入りぜいたく鍋つくりますよ~。
なかだ鍋と同様に、お野菜など持ってきてね。

→毎月第4水曜の水曜の森、次回1/27(水)
  お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。


私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************
日程変更のお知らせ
3月の土曜の森は、第1週の5日(土)に開催します。
***************************************************************************

コメント