まなざしカレンダー

2月13日(土) 「森のおもちつき」

ついにこの日がやってきました!
どうも。今回の「森のおもちつき」言い出しっぺのぽんです。
私、昨夜からワクワクドキドキソワソワで、
翌日に着る服を着て就寝。
そして、当日。
「やったー!一番乗りぃ!」
しかし、時間が経つにつれ(着くのが早すぎた)
ちょっと心細くなってきたりして…。


でも、仲間がちらほら集まってくると
勇気が湧いてきて
「さぁ!みんなでいっちょやりまっしょ―!!」
とテンションMAXに!!

まずは何と言っても火おこし!
体調が万全でないにも関わらず
「これは俺の仕事!」とミッションを遂行するべく
やってきてくれたR、さんやFちゃんたちの大活躍で
あっという間に薪が燃え
「超強火」(もち米を蒸すには超強火!!)が完成。
さすがです。

さあ、湯を沸かせ、
お湯じゃお湯〜と、
みんなのテンションもあがります。

なかだ鍋の具材もテーブルにのり切らないほど集まり、
おしゃべりに花を咲かせながら、
猛スピードで野菜を切り込む
恐るべき母ちゃんたち、お見事!!
小学生女子たちも頑張ってくれました!

さてさて。
そうこうしているうちに
第一弾のもち米が蒸しあがりました。
川を挟んだ向こう側、
臼と杵が待つもちつきエリアに
Sちゃんがドッキドキで運びます。
「待ってました!」と待ち受ける私。

実はこの日のために、
もちつき経験豊富な先輩父ちゃんAッキーさんに
指導を受けていました。
そのAッキー直伝の(もちの)返し技を見よ!
とばかりに意気込んで臼の横にスタンバイ。
つき手に名乗りでてくれたのは、
ふろしきで忍者の扮装をしてきてくれた父ちゃん。



さあ、待ちに待った緊張の瞬間です!
「ペッタン!」と、杵が振り下ろされ、
手水(もちつきでお餅を返すとき手を湿らせるための水)
に手を付けた瞬間、
「熱っ!!!」
ま、ま、まさかの手水が熱湯〜!

臼の中の餅を触っても熱っ!、
手水も熱っ!
こっちもそっちも熱っ、熱っ、と
不覚にも私、いきなりパニックになってしまいました。
(熱湯入れたのは私…)
しかし、仲間の冷静な対処のおかげで
事なきを得、その後は順調に。

わらべうたのYちゃんが
子どもたちにお餅の絵本を読んでくれたり
もちつき作業に奔走する母ちゃんたちの子どもを
見守ってくれた母ちゃんたちも和やかな場を作ってくれました!!

「ついた!返した!ちぎった!!」
この日は、沢山の大人や子どもたちが
餅をつきました。返しました。ちぎってくれました。
中には初めて森に来たという人も!

森の薪割り名人クロちゃんの
腰の入った餅つきっぷりには、みんな惚れ惚れ!
最初は遠慮していた人も、
みんなの姿や雰囲気を感じて
ちょっとやってみようかなとなって試してみたり。


そんないろんな人たちの活躍でできあがったおもちは
本当に本当に涙がでるほど美味しかったです!
黒米と緑米と五分づきの三種類があり、彩りも豊か!
母ちゃん手作りの”柚子みそ”も大好評で
森中に笑顔が伝染しました。

そうそう。
今回初登場した「森のおもちつき」の
イメージキャラクターをご紹介しなければなりません。
その名も「うっすうくん」!子どもも大人もかぶれる優れもの。
頭の部分が餅になっております。

母ちゃんたちが試行錯誤を重ねた力作です!!
当初、恥ずかしがってかぶってくれないかしら…
という声もあったのですが
そんな心配もどこ吹く風で
みなさんけっこうかぶっていました!

中には、かぶってダンスを
披露してくれた父ちゃんもいたりして
ゆるゆると盛り上がりました!
後日談ですが、ある父ちゃんは
「うっすくんをかぶってもちをつきたかった…!!」
と家でこぼしていたとか。ぐふふふふ。






今回は、餅つき経験ほぼゼロからのスタートでしたが
一緒に企画する仲間が集まり、
あれやこれやアイディアを出し合い
試作をしたり
こんな餅つきにしたいとイメージを共有したり
大変ながらとても楽しい
充実した時間を過ごさせていただきました。
いろいろな人の意外な面白い面が垣間見られたり
新しい出会いがあったり…。

そして、森で出会ったたくさんの笑顔!笑い声!
おもちつき、やってよかったあ!!
みんなでやれてよかったあ!!

今の私の心境は…、
そう!フィラデルフィア美術館の階段をのぼりきり、
両手を突き上げたロッキー、
のそれと同じではないでしょうか。
もちろん、頭の中にはあの曲が!

この日は私にとって、
今までの人生の中で
最高に楽しい2月13日になりました。
みなさま、おつかれさまでした!
ありがとうございました!

「うっすうくーーーーーん!!(エイドリアーーーン!!)」

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************

「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

→毎月第2土曜の土曜の森、次回3/5(土)
次回は第1土曜日に開催します!
  土曜の森は、お肉入りぜいたく鍋つくりますよ~。
なかだ鍋と同様に、お野菜など持ってきてね。


詳しくは、今月の予定をみてね。


私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************
日程変更のお知らせ
3月の土曜の森は、第1週の5日(土)に開催します。
***************************************************************************

コメント