まなざしカレンダー

3月4日(金) なかだ鍋のチカラ

こんにちは!ずっちゃん@あきる野市在住です。
肌寒さが抜けてだいぶ暖かくなってきた本日も、金曜日の森は穏やかなスタートでした。


朝からネギの皮を剥きつつ井戸端会議?
(ちょっと混ざってみたい。)

三輪車を押しつ押されつ・・・


焼き芋をしたいけど、
なかなかお芋を離してくれません。

かっこいい!スーパーヒーローの登場!

お兄ちゃんがリアカーを押してくれました。

こんなひとときって幸せだよね・・・

小川のキラキラがまさに春!

さて、今日も私はお鍋の仕込みを手伝っていました。

今日のお鍋も野菜モリモリ!

いつもなかだ鍋づくりは火おこしから始まり、寸胴に入れた水を沸かし、
みなさんが持ち寄った具材を煮込み、最後に味付けをしています。
(その間もかまどに火をくべて、調理時には強火で、出来上がったらとろ火で、・・と、火を絶やさないようにしています。)

「今日はあったかいけど、人がまだそんなに来てないかな~」
「この後何人くらい来るかな~」
なんて様子を見ながらお鍋を準備したところ・・・


みんなつぎつぎとやってきて・・・

なかだ鍋が出来上がる時間にはあっという間に大人数に!!



いつの間にか大人数に!!!
急きょゴザを敷いて座れるスペースを増やしたり、
お鍋足りなくなりそうになって追加で煮込みなおしたり。
(お鍋お待たせさせちゃった人も中にいましたね。)

でも、
こんなに大勢の人と同じゴザに座って同じお鍋を食べられる、
こんな経験って他ではないと思うのです。

そして、今日ここに集まってくださったみんなが
「お昼ごはんはなかだの森で過ごそう」と
朝の忙しい中、お弁当やおにぎりやお鍋の具材をタッパに詰めて
子どもを抱えて出かける準備をしてなかだの森へ来てくれたことに、
ただただ、うれしいなぁ、って気持ちでいっぱいになりました。

今日のこの風景を見て、
なかだ鍋のチカラってほんとすごいんだな、って心底思いました。

本日の「ようこそ!なかだの森はじめまして」さん。
森でよちよち歩くのがとってもとっても楽しかったみたい。

ハンモックから笑顔がちらり♪

森はじめてさんも、たまに遊びに来る方も、常連さんも
またぜひ大勢でワイワイなかだ鍋を食べましょうね。

なかだの森でお待ちしています♪



今日も森に感謝★ずっちゃんでした。


***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************

「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

→毎月第2土曜の土曜の森、次回4/9(土)

  土曜の森は、お肉入りぜいたく鍋つくりますよ~。
なかだ鍋と同様に、お野菜など持ってきてね。


詳しくは、今月の予定をみてね。


私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************

***************************************************************************

コメント