まなざしカレンダー

4月8日(金)の森 新一年生、頼もしく登場!

こんにちは。ずっちゃん@あきる野市在住です。
春休みずっとお休みしていたなかだの森、
新学期に入ってはじめてのなかだの森であそぼう!でした。

サクラも満開です。

台車から花見。オツですね。

タンポポも少しづつ咲き始めました。
タンポポ笛。うまく鳴るかな?
そんな本日も春の川遊び日和でした。



温かくなれば川遊びも楽しい♪
みんな率先して入っていました。


さて、お昼ご飯の時間です。
今日のお鍋は中華風♪

春恒例!なかだ鍋にお花を摘んで入れて食べる。
※オオアラセイトウというお花です。

本日のおいしそうなもの 発見★





なかだ鍋を食べていると、
小学校へ入学したばかりの新一年生が午前授業を終えて
なかだの森に遊びに来てくれました。

みんなから「よく来たね!」とあたたかい歓迎。

学校から一旦自宅に帰宅し、ランドセルを置いて、
一人でなかだの森に遊びに来てくれました。
小学生になると、
「自分の行きたい場所に自分で歩いてひとりで遊びに行けるようになる」
なんてかっこいいんだろう!
新一年生がものすごく大人に感じました。

こちらはお母さんと一緒に来て、
ピカピカのランドセルを見せてくれました。
「小学校って楽しい?」「お友達はできた?」
これから学校での出来事をたくさん聞かせてもらえそうです。

そんな新一年生は木登りのお手本に。(写真右)
僕だって負けないぞ!(写真左)
木を伐り終わると
見ていた子どもとママから拍手が湧き上がっていました。
午後には相模原にあるレンタルスペース&子育て基地「たけとんぼ」のジーコさんがやってきて、紙芝居をやってくれました。



※紙芝居の様子は後日、ブログにて紹介できるといいな・・・



今、進級や入園・入学と新しいステージに立つ子どもたち、
新しいクラス、新しい先生やお友達と出会い、
ちょっぴり大きくなった成長の姿を
いつもの「なかだの森」でまた出会えることが
これからも楽しみにしています。

ずっちゃんでした。




***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************

「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森
→毎月第2&第3土曜の土曜の森
5月は5/14(土)&21(土)

 森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。


私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************

コメント