まなざしカレンダー

なかだの森通信33号発行のお知らせ

皆さん、おはようございます!
なかだの森通信33号発行のお知らせです。

今回の表紙はこちら。

雨の中、用水路の中であそぶ子ども二人。
『子どもは昔から、あぶなく(A)・きたなく(K)・
うるさい(U)存在だった。
変わったのは子どもではなく、それを「迷惑」と
受け止める大人や社会の意識の方だ』
日本初のプレーリーダー天野秀昭さんの言葉です。

4月末に平成28年度定期総会を行い、
改めて、「次の時代を生きる子どもたちにとって大切なこと」
とは何かを考える時間を持ちました。

今年度も、子どもが主人公の居場所づくりを通して、
「次の時代を生きる子どもたちにとって大切なこと」
を第一に考える社会を作るために活動を続けてまいります。




--------------------
今回の通信は…
--------------------
特集
「子どもが主人公の居場所」って何だろう?

今年度、「なかだの森であそぼう!」で
重点的に取り組みたいこと
*
連載
「子どもの時間」ーケンカの気持ち(2)ー
*
森のひと紹介
〜あっちゃん〜

地域でつながる
〜日野囃子保存会〜
*
まなざしレポート
前回の発行から今までにあった
まなざしのできごとを
トピックでお知らせします。
*
はじめてさんいらっしゃい
森のーと

などなど、盛り沢山です。

-----------------------

通信は、
なかだの森であそぼう!はもちろんのこと、
児童館、子育て支援施設などにも
置かせていただいています。
ぜひ手にとって読んでみてくださいね!

-----------------------

*今年度のなかだの森通信は…*
なかだの森通信の紙は、その一部を
イオンモール黄色いレシートキャンペーンで
頂いたギフトカードで購入した
用紙を使用しています!

毎月11日に、イオンモール多摩平に
お買い物に行った時には
黄色いレシートを
「子どもへのまなざし」BOXに入れて頂き、
なかだの森通信を応援して頂けると
嬉しいです!!
よろしくお願いいたします。

(ユキコ)

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森
→毎月第2&第3土曜の土曜の森
6月は11(土)&18(土)

 森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?
・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************
★6月5日(日)10時~12時
家族力がアップする!お産とオッサンの「父親学級」vol.6
***************************************************************************

コメント