まなざしカレンダー

【申込受付中】6/5(日)開催まであと1週間!
家族力がアップする!お産とオッサンの「父親学級」
特集ブログvol.4「イクメン講座ではない、こだわり」

年2回(6月&12月)の父親学級。6月夏の陣!
いよいよ開催まで1週間です。

お申し込み状況
現在26名のお申込みをいただいています。

気になる内訳ですが…

ご夫婦でのお申込み 10組20名
妻のみ参加 2名
その他(支援者、学生など) 4名

今回は、産後カップルのお申し込みが多いです。
前回単身参加で、今回ご夫婦参加します!という方も。
そして、学生さんの参加もとっても嬉しいです。

父親学級お申し込みは、コチラです。


託児保育
託児は、締め切り5/31(火)待たずに定員に達しました。
現在、キャンセル待ちのご案内をさせていただいています。
月齢によっては、キャンセル待ちせずにご案内することが可能です。
まずは、お申し込みくださいね。

【キャンセル待ち】託児保育お申し込みは、コチラです。


チラシPDF

そして、特集ブログもvol.4【最終回】になりました。

===過去の特集===
vol.1 開催概要
vol.2 夫の本音。妻の本音。
vol.3 参加したご夫婦ってどうだったの?

vol.4【最終回】は、「イクメン講座ではない、こだわり」です

今回のチラシ配布では、父親学級のチラシを見た時、
「これからは『イクメン』が増えないとね~!」
「『イクメン』講座ですね!すばらしい!」
という反応が今回一番多かったです。

日野市もイクボス宣言したこともあり
いままでより、育児に参加する男性に
注目が集まっていたのかもしれません。

でもね…、じゃ~ん!!!!!

父親学級=イクメン講座
という一般的なイメージなのでしょうか?
それとも、目立たなかったかな~?

でも、やっぱり私たちは
「イクメン講座ではない」
夫婦参加型の父親学級にこだわりを持っています。

私自身、産後、自分の気持ちを伝えられない時期を過ごしました。
夫は良かれと思って手伝ってくれても、すべてNGなのです。

・洗濯物の干し方が違う。
・おむつ替えのとき、ウンチは処理してくれても、
ウンチが付いた衣類は処理してくれない。
・仕事が忙しいからと言って、別の部屋で寝る。

もう、産後は本当に大変なのに、なんで解ってくれないの~?!
ムキーーー!!って気持ちから、第三子を授かった3年前、
大地さんの父親学級に参加しました。

終了後、変わったのは私でした。

「嫌われちゃったらどうしよう」、
「仕事忙しい中頑張ってくれているし」、
遠慮して、伝えずにいた私。
それじゃ、夫には伝わらないと解りました。

一緒に生活しているから、
いずれ解ってくれていると勘違いしていました。


考えてみたら…、
一緒に過ごしたいた時間より、
別々に過ごしていた時間の方がはるかに長い。

そりゃ、お互いのことなんて解らないよね。
とても納得しました。



その直後…
我が家より年上の上のお子さんがいる母から

「いま、夫婦間ではなせていないのに、
来たるべき思春期、
夫婦でタッグを組んで乗り越えられるのか不安」

そう言われました。

育児は、一人ではできないと思うのです。
夫婦であったり、
子育て仲間であったり、
地域の人であったり、
どこかしら、つながりがあると、
しんどい時は、話をすることで半減するし、
楽しい時は、面白さ倍増!

だからこそ、まずは、
「夫婦でつながる」父親学級を大切にしたいのです。

大地さんの父親学級は、夫に、妻に
こうなってほしい!アレコレやって~!
という講座ではないです。

それぞれの感じたことをシェアして、
お互いの違いを知る講座です。

父親学級に参加すると、
もっとパートナーのことを知りたくなりますよ♪

当初、ムキー!と思って参加した私ですが、
今は、自分の大変さも知ってほしいけど、
夫が大変な時も、話してもらえる、支えられる
パートナーでありたいと思っています。

今回も、事前質問がワンサカ届いています。
みなさんとワイワイお話しする時間、
今からトッテモ楽しみにしています。

----------

今回は都合が悪く参加できな~い!というみなさま。

父親学級は年2回開催。
次回は12月4日(日)ですよ~。

それまで待てないという方は、
ぜひ講師の渡辺大地さんの書籍
「産後が始まった。」や
「産後百人一首」を手に取ってみてください!
(ちなみに、父親学級当日もこれら書籍販売が特価であります。サインもOK♪)



「産後が始まった。」は、日野市の図書館に蔵書があります。
また、子ども家庭支援センター(万願寺・多摩平)、
みんなのはらっぱ(万願寺)
かなざわ助産院、たき母乳外来にもありますよ。
ぜひお手に取ってみてくださいね。

(たなかみゆき)




----------「父親学級」を応援してください!----------

「子育てで孤立を感じる」というニッポンの母親は7割。
(2016/1/30放映、NHKスペシャル「ママたちが非常事態?!」より)
======================================================
「父親学級」で、夫婦でつながる。
「父親学級」で、ほかの家族とつながる。
「父親学級」&「なかだの森」で、地域の人とつながる。
つながることで、安心した気持ちで子育て。
だから、家族力がアップする!
======================================================

そんな「父親学級」を、ひとりでも多くの方に届けたい。
この活動も、みなさんに支えられて運営しています。
一緒に「父親学級」をつくる応援をしませんか?


【父親学級への寄付について】
実は、みなさんからご寄付いただくことで、参加費を抑えて運営しています。
ご賛同いただける方は、1,000円/1口からお願いしています。
3,000円以上のご寄付で、12月開催のチラシにお名前を掲載させていただきます。
まずは、88hino@gmail.comまでご連絡ください。

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森
→毎月第2&第3土曜の土曜の森
6月は11(土)&18(土)

 森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?
・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************
★6月5日(日)10時~12時
家族力がアップする!お産とオッサンの「父親学級」vol.6
***************************************************************************

コメント